ページ

2014年3月28日金曜日

日経賞/毎日杯2014予想/ドバイWCデーのレース展望 土曜版

★日経賞(G2)★

日経賞のオバケ馬記者の印はこちら
___________________
_________________
_____第62回____│紙ウウウウ|
_____日経賞_____│ウママママ|
_____(GⅡ)____│マゾシイミ|
_____________│オウ__
--─────────────────|
_1│プロモントーリオ__│△▲||△|
_2│ラストインパクト__│△|△▲◎|
_3│ジャガーメイル___│|△||||
_4│サイレントメロディ_│||||||
_5│サトノアポロ____│|||△||
_6│サクラアルディート_│|||△||
_7│アスカクリチャン__│||△|||
_8│フェノーメノ____│◎○◎○▲|
_9│トレイルブレイザー_│||||||
10│ウインバリアシオン_│○|▲◎○|
11│ホッコーブレーヴ__│|||△||
12│マイネルジェイド__│|◎△|△|
13│オーシャンブルー__│▲△○|||
14│アドマイヤフライト_│△|||△|
15│ダービーフィズ___│|△||||
--──────────────────


★本紙ウマオの目★

〜◎フェノーメノ 連覇だ〜

  日経賞といえば、ネコパンチの大逃げが記憶に新しい。今回もそのようなことがありそうな、当日の雨予報ではあるが、◎フェノーメノはどんな展開でも苦にならないだろう。実質重馬場の宝塚記念ではゴールドシップに突き放されたが、あの時点では天皇賞の疲労が抜け切れていなかった。今回休み明けで、久々のレースとなるが、相手関係でいえば一番強い。不安はないだろう。○ウインバリアシオンは有馬記念で2着好走と、具合は良さそう。馬場が重くなってもダービーでの走りを見れば問題なし。力はつけている。▲オーシャンブルーは中山での好走が目立つ。距離延長を克服できれば。



▼ウマイチのイチオシ馬▲

◎バリアシオン ネコの雪辱晴らす


 ついにプロ野球が開幕する。ペナントレースの行方も注目だが、それよりも気になるのが、本命馬の道中での位置取りだ。◎ウインバリアシオンは、一昨年の日経賞であのネコパンチに負けたときの後悔をまだ引きずっている。「あのときもう少し俺が前にいればなぁ。ルーラーさんを差せたんだから勝てたはずなのに。」と悔しそう。今回そんな大逃げする馬はいるだろうか。当の本人は「逃げ馬から2〜3番手の馬がのろのろ走ってたら早めにマクリにいくから」と、同じ轍は踏まないようだ。ネコにやられた雪辱は、ネコはいなくても同じレースで晴らすしかない!



▼馬だけど ひとこと言いたい!▲

アスカクリチャン
「7番、前走7着、5”7”キロ、7歳、7勝馬、これで7番人気ならフィーバーするからよろしくね。」

明日は高松宮記念特別号!

-------------------------------------


★毎日杯(G3)★

毎日杯のオバケ馬記者の印はこちら
___________________
_________________
_____第61回____│紙ウウウウ|
_____毎日杯_____│ウママママ|
_____(GⅢ)____│マゾシイミ|
_____________│オウ__
--─────────────────|
_1│マイネルフロスト__│|◎△|||
_2│エイシンブルズアイ_│|||△||
_3│カゼノコ______│||||▲|
_4│ピークトラム____│△○△◎||
_5│アドマイヤヤング__│▲|||||
_6│アズマシャトル___│◎▲○△△|
_7│リーゼントロック__│△△◎|○|
_8│サングラス_____│||||◎|
09│パドルウィール___│△||△||
10│デビル_______│|△▲|||
11│シンガン______│|||▲△|
12│ラングレー_____│○△|○|
13│クリノジュロウジン_│||||||
14│ステファノス____│||△|△|
--──────────────────

◆お金マシマシウマシ話◆

◎リーゼント 連闘上等!


 中山の馬場は上がりがかかると言われており、ダート活躍馬の好走がありました。それでは阪神はどうでしょうか。ゴールドシップの走りを見ると、今の馬場状態は中山と同様若干重めではないかと思います。さらに週末の雨が気になるところです。◎リーゼントロックは前走中山のスプリングステークスからの連闘となりますが、今回は輸送のない阪神です。それほど疲れているようにも思えませんし、前回ほど強力と目される相手もいません。クラシックへの切符を掴むなら、ここしかないでしょう。○アズマシャトルは前回メンバーレベルが高かったこともありますし、問題ないでしょう。▲ラングレーはやや重を克服したことで、重めの阪神でも期待できます。


■ウマ路ウマゾウのミホこぼれ話■

◎フロスト 爆走宣言!

  もうすぐオバケ馬記者の的中率と回収率の発表があるらしい。私はそんな計算なんてする必要がない、と胸を張って言うことでもないが、改めてその時がくると思うとつらい。そんな中、関東馬の◎マイネルフロストは男らしい発言をしてくれた。霊媒馬A氏が、あまりにも当たらない私のことを言ってくれたみたいで、フロストは「それなら関東馬はボクだけだから本命でしょ?じゃあ彼のために爆走するよ」と泣けるコメント。わざわざ関西に乗り込むんだから、勝利というお土産を期待したい。

▼馬だけど ひとこと言いたい!▲
アドマイヤヤング
「若さをいかしてがんばるぜ。まあ相手も若いし同い年だけどね」

明日は高松宮記念特別号!

-------------------------------------

★ドバイワールドカップデー特集★

☆世界のウマ田の海外競馬展望☆

どーも、はじめまして、3ヶ月たってやっと初登場、非常勤記者、海外競馬担当のウマ田ウマヒロです。よろしくお願いします。
今回、ドバイで競馬が行われますね。ぜひ皆さんで日本の馬たちを応援しましょう!そしてもちろん、海外の有力馬も紹介しますよー。

それでは日本馬が出走するレースの展望と参りましょう。


●ドバイデューティーフリー● 

〜☆ウェルキン、こいつはイヤなヤツだ!〜

 日本のジャスタウェイ、トウケイヘイロー、ロゴタイプと有力馬3頭が出てきますが、このうちの誰かは勝ってくれるのではないでしょうか、と思ってる方多いと思います。しかし、そんな日本馬に割って入りそうなのが☆ウェルキンゲトリクスです。現地ではいい馬体を見せてくれています。彼は日本の馬たちをかなり意識しているようです。「グーグルで俺の名前調べたら、[ウェルキンゲトリクス 倒し方]って出るんだよ。そこまでして日本の馬は俺を倒したいのか?」と言ってます。まあ、倒し方といっても有名ゲームのボスの名前がウェルキンゲトリクスなんですけども、そんな彼は「日本の馬は強いと思うよ。もちろん、一着になる力はある。でも俺の倒し方を調べているようじゃまだまだだよ。へへへ」と余裕を見せている。日本馬にとって彼はかなり"イヤなヤツ"です。

 

●ドバイシーマクラシック●

〜☆マジシャン、勝利には仕掛けなし〜

 ドバイの芝は、差しが決まりそうでなかなか決まらないイメージがありますね。昨年のジェンティルドンナが、どんなに追いかけてもセントニコラスアビーを捕らえられなかったことを思うとそんな気がします。☆マジシャンは、ジェンティル、デニムにとっては強力な相手となります。オブライエン厩舎でオブライエンの息子が乗るってだけで強そうな感じがしますねー。彼は「マジックにはタネがあるだろ?俺の勝利にはタネも仕掛けもない。マジシャンの勝利をお見せするよ」と、もう勝ったかのような言い方。☆ドゥーナデン、復調気配抜群の☆シリュスデゼーグルと日本でもなじみのある馬も、馬場が日本と違うここならかなり強力になりますし、どういう結果がでてくるのか、楽しみですねー。

●ドバイワールドカップ●

〜世界の☆ルーラー最強!?〜

 昨年の凱旋門賞の前哨戦、ニエル賞で勝ち馬キズナと接戦を演じた☆ルーラーオブザワールドが、ここのメンバーの中では抜け出ているのではないでしょうか。英国チャンピオンステークスではファーの3着となってしまいましたが、かなり迫力のある走りを見せてくれましたね。「シリュス兄さん?(去勢馬)があっちにいってくれたから助かったよ」と世界のルーラーはここでは敵なしと思っている。対する日本勢はダートG1馬のベルシャザール、ホッコータルマエの二頭が、どう戦っていくのか、11年トランセンド以来のダート活躍馬の連対はもちろん、優勝狙って力を出し切ってほしいですねー。

展望は以上です。

日本馬のコメントは<各馬のコメントを読む>にありますのでご覧下さい。



●デューティーフリー

ジャスタウェイ
「緊張するけど、ちゃんと走れば結果は出せると思っている。とにかく、後ろすぎないようにしたい。枠もいいしね。重い馬場も大丈夫だから期待しててくれ」

トウケイヘイロー
「ゲートでこけないようにしたい。とにかく、先頭に行きたいけど、差す競馬を余儀なくされても慌てないでいく。いろんな状況を考えてちゃんと自分のパフォーマンスを発揮したい」

ロゴタイプ
「相手は日本の馬だろうと海外の馬だろうと、ロボットじゃない同じ馬だから、やることは同じ。ナイターは緊張するので大井とかで経験を積んでおけばよかったと思ってる。」

●シーマクラシック

デニムアンドルビー
「腹をくくって男らしい競馬をするわ。女だけどね。」

ジェンティルドンナ
「忘れ物を取りに来た。そのために、去年ドバイの土を持ち帰らなかった。今年、土ではなく、盾を持ち帰るわ」

●ワールドカップ

ベルシャザール
「前回(フェブラリーS)のこともあるから、あんまり後ろにいるのもあれなんで、いい位置がとれそうな枠だし、ちょっと欲張ってみようかな」

ホッコータルマエ
「ナイターは好きだね。大井競馬場だと思って走るよ。左回りだから川崎競馬場かな、まあ緊張せずにのぞめそうだ」

-------------------------------------


いかがでしたか?それでは土曜日深夜(日曜早朝)ドバイワールドカップデーをお楽しみください。
See you next time! Goodbye!



  にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ