ページ

2014年3月30日日曜日

G1レビュー 高松宮記念

●高松宮記念●


<レース後の各馬のコメント>

1着:コパノリチャード
 ハクサンムーンが見えてこないから行っちゃえって思ったけど、ちょっと人間に止められた。周りにそんなに馬が走っていなかったから焦らずにある意味自分のペースで走れたよ。馬場が重くても問題は無かったね。エーシントップさんが離れてはいたけど、残り200mでは勝ちを確信したよ。とにかく、リッキーに続いてG1を取れてうれしいよ。今夜はウマい飼い葉が食える。帰ってから楽しみだ。

2着:スノードラゴン
雨も降ったし、馬場もドロドロだったし、条件は全て整ったから勝てると思っていたよ。でも位置をもう少し前にしてたらって思うと悔いが残るけどね。でも、今日はリチャード君を褒めるしかないね。ちょっと俺、穴人気になってたから、みんな馬券上手なんだね。


3着:ストレイトガール
ロードカナロアさんと同じ初G1挑戦で3着っていうことは、女ロードカナロアになれるってことだと前向きに受け止めて、次も頑張ります。馬場のせいにしたくはないし、これが実力だってこと。そう思うわ。

4着:エーシントップ
ふぁーー、こりゃいけるぞ!って思ったんだけどなぁー。はぁー。もう少し乾いていたら結果は違ったんだけど、芝での強さをまた見せることができて、はぁー、とりあえずは良かったかもしれないけど。

5着:ハクサンムーン
いつもより余計に回るつもりが、そんなに回らなくて期待して下さった皆様すいません。気づいたらゲートが開いてて、反応できなかった。もう少し前で競馬をしないと行けなかったんだけど、差して掲示板に載れたのはある意味収穫なんだけど、でもすいません。


本紙ウマオ評

逃げ馬が何になるか注目していたが、ハクサンムーンの出遅れは致命的だった。内枠のコパノリチャードが逃げると思ったら外から2頭来ていたので、無理して逃げなかったのが逆に、最後の直線での脚に繋がったのでは、と感じた。エーシントップやシルクフォーチュンなど、ダート勝ち馬はこぞって内をつく中で、スノードラゴンは外外を回って、最後2着まで来たのだから凄い。馬場の恩恵があったにせよ、次も芝スプリント戦に出てきたら注目したい。ストレイトガールは、まだまだこれからの馬。重い馬場でもここまで来れたのは力がある証拠。良馬場なら結果は違っていたかもしれない。これ以外にも良ならパフォーマンスが変わった馬も多いだろう。9月のスプリンターズSに向けて、短距離界はますます面白くなってくると思う。


ウマシ記者
◎コパノリチャード本命

ウマイチ記者
◎スノードラゴン本命

ウマミ記者
◎ストレイトガール本命


も残念ながら的中ならず(泣)