ページ

2014年3月14日金曜日

中日新聞杯/阪神スプリングJ 予想2014 土曜版

★中日新聞杯(G3)★

中日新聞杯のオバケ馬記者の印
┏━━━━━━━━━━━━┯━━━━━┓
________________
____第50回____│紙ウウウウ┃
____中日新聞杯___│ウママママ┃
____(GⅢ)____│マゾシイミ┃
____________│オウ__
┠─┬──────────┼─────┨
┃1│トウカイパラダイス_│||◎▲|┃
┃2│アンコイルド____│◎△○△○┃
│ユールシンギング__│|▲|||┃
│エックスマーク___│|||||┃
│ファイヤー_____│|△|||┃
│ラキシス______│△|||◎┃
│カルドブレッサ___│||△||┃
│フラガラッハ____│|||◎|┃
│アロマカフェ____│▲△▲△|┃
10│レッドレイヴン___│△○|||┃
11│コアレスドラード__│|||||┃
12│ブレイズアトレイル_│||||△┃
13│ラブリーデイ____│○|△|△┃
14│アクションスター__│|||||┃ 
15│スマートギア____│|||○|┃
16│カネトシマーシャル_│|||△|┃
17│マーティンボロ___│△|△|▲┃
18│サムソンズプライド_│|◎||△┃
┗━┷━━━━━━━━━━┷━━━━━┛


★本紙ウマオの目★
〜◎アンコイルド 上位確実〜


 中京コースは改修後、東京コースと似ている形状になった。左回りで直線も長いうえ、坂も設置場所は異なるが存在する。◎アンコイルドはそんな中京とリンクしている東京コースで実績を残している馬。その実績が東京2000mの天皇賞4着。これよりすごい実績のある馬はいない。その分ハンデはあるが、57キロなら大丈夫だろう。ここは勝ち負け必至とみる。○ラブリーデイは前走有馬記念では残念な結果だったが、2走前の同じ中京の金鯱賞では2着とこのコースは苦手ではない。そのときより斤量は重くなるが、外国人騎手の手綱捌きに期待。▲アロマカフェは年齢を重ねてもなお成長しており、斤量の軽くなるここは激走もある。




■ウマ路ウマゾウのミホこぼれ話■

◎サムソン、プライド捨てて勝つ!

  最近、霊媒馬さんによく「君、わざと外しにいってない?」と言われている。私は常に全力で当てにいってる。が、結果がでないのはつらいことだ。今まではオープン戦。もうすぐプロ野球が開幕するし、女子ゴルフも開幕した。私の的中もここで開幕する。AKBじゃないが前しか向かねえ!という気分だ。霊媒馬さんオススメは◎サムソンズプライド。斤量が軽く、なおかつこれといって逃げ馬もいない。ここは大外枠だから腹をくくって逃げるだろうとの見方だ。彼も「プライド捨てて勝ちにいく。どんな形でもいいから勝ちたい。」と戦法は逃げにこだわっているのか分からないが、とりあえずやる気はマンマン。これは狙い目だ。○レッドレイヴンは「この前は調整に失敗した。でも一応4着だから力はかなりあるよ俺は」とミスっておいて自画自賛。こんな図太さなら私もあるので大丈夫だ。▲ユールシンギングは「俺は中京適性がかなりある」と訳の分からない自信たっぷり。人生、前向きに自信を持って歩もうじゃないか!




♥ウマ宮ウマミのウマミある話♥


 梅が開花してますね。私も梅を見に名所という名所を浮遊して見てきましたよ。とてもきれいでしたよ。でも、ある所ではウイルスに感染したウメも多くて困っているみたいで、伐採されることもあるそうです。綺麗なウメを見れるって幸せなことなんですね。
ウメは開花しましたが、ここで才能が開花するのは◎ラキシスです。「牝馬より牡馬相手の方が燃えるのよ」と、前走でいいパフォーマンスを見せたのが自信になったみたいですよ。中京コースがどうかと思いますが、坂のある阪神でも勝っていますし、雨のエリザベス女王杯でも2着とパワーなら負けませんよ。注目です。○アンコイルドは「そろそろここで格好つけないとまずいな」と焦ってはいるみたいですが、力はありますし、ここでもきっと通用します。▲マーティンボロは「昇級したけどやることは一緒だから」と落ち着いていますし、斤量も軽いですから油断禁物ですよ。




ウマイチのイチオシ馬
◎フラガラッハ「俺は中京を裏切らないし、中京も俺を決して裏切らない。それが交わる場所がペガサススタンド。中京競馬場で待ってるぜ」○スマートギア「中京好きだね。なんか、雰囲気がいいよね。あれから2年たったけど、まだまだ衰えてはいないよ。現役で頑張りたいからここで結果出したいね」中京に思い入れのある馬がワンツー決める!



ウマシのハナシ
◎トウカイパラダイス「休み明けだけどぜんぜん走れるし、体調はかなりいい。疲れもないし、ここは狙っていく」○アンコイルドを対抗、▲アロマカフェ「もう少しやれる。まだまだこれから」◎パラダイスは休み明けでも関係なし。


---------------------------------------

★阪神スプリングジャンプ(J・G2)★

阪神スプリングジャンプのオバケ馬記者の印
┏━━━━━━━━━━━━┯━━━━━┓
________________
____第16回____│紙ウウウウ┃
___阪神スプリングJ_│ウママママ┃
___(J・GⅡ)___│マゾシイミ┃
____________│オウ__
┠─┬──────────┼─────┨
┃1│アドマイヤトライ__│||△|▲┃
│テイエムハリアー__│▲△△◎△┃
│オンワードデューク_│|||||┃
│オースミムーン___│◎△○○△┃
│テイエムドンマイ__│|||||┃
│カシマシンセイ___│|◎|||┃
│ケイアイドウソジン_│○○◎||┃
│メイショウヨシミツ_│|▲|||┃
│テイエムブユウデン_│|||||┃
10│アシュヴィン____│|||▲◎┃
11│シゲルキョクチョウ_│△||△|┃
12│アドマイヤツバサ__│△|▲△○┃
┗━┷━━━━━━━━━━┷━━━━━┛
※少頭数のため△は2つまでにしました。


★本紙ウマ永ウマオの目★

〜◎オースミムーン 飛越巧み〜

 当新聞では初めて予想する障害競走となるが、平地同様に的中を狙っていきたい。阪神スプリングジャンプは、大一番の中山グランドジャンプに向けた馬たちが集まり、かなりの好メンバーが揃った。◎オースミムーンは障害重賞3連勝中と、非常に強い。落馬以外でこの馬が馬券外になることは考えられないだろう。飛越も非常に上手で、落馬も考えにくい。○ケイアイドウソジンは障害では底を見せておらず、ダイヤモンドステークス勝ちの実績もあり距離が延びるここでも期待できる。▲テイエムハリアーは京都コースのほうが実績があり、ここでは割り引くが、阪神でも力を出すこともできる。逃げ切りも考えられ、要注意。


◆お金マシマシウマシ話◆

◎ドウソジン 持久力抜群

障害競走でもっとも必要な能力は持久力だと考えています。もちろん飛越の善し悪しも大事ですが、それは未勝利戦でのこと。オープン重賞の出走馬で飛越が下手な馬はいないでしょう。長距離重賞勝ちの実績がある◎ケイアイドウソジンは好位でレースを進め、最後の直線で差しきれる持久力はあると思います。○オースミムーンは重賞でも実績がありますし、なかなか強力な馬です。▲アドマイヤツバサはロングスパートの力勝負なら台頭してきてもおかしくはないと思いますね。




▼ウマイチのイチオシ馬▲

◎ハリアー、ムーンにリベンジ!


 STAP細胞の論文であれこれ問題になっていて大変そうですね。私は馬だけに馬鹿なものですから、さっぱり分かりません。とにかくみんなが幸せになれば、そして競走馬の重い怪我が治るような技術が開発されたらいいと思いますね。◎テイエムハリアーは昨年当レースで落馬した思い出があるようで、「あんまりいい印象がなかったけど、前走である程度払拭できた。オースミムーンにリベンジしたい」とのことで、京都ではないものの、ここでも勝ち負けになると思います。○オースミムーンは「俺は誰かさんと違うから落馬はしない!」と、テイエムハリアーを意識した発言?ですが、安定感はピカイチです。▲アシュヴィンは「前につけば何かあるはずだけど、とりあえず自分のペースで無理なく進めたい」と落ち着いている様子。一発があるとしたらこの馬でしょうか。論文だけでなく、馬券もいろいろと不備がないように、こういう馬を押さえたいところです。





ウマゾウのミホこぼれ話
◎カシマシンセイ「ハリアーが馬鹿みたいに早いペースで走ると思うから、俺は自分のペースでまったり走るよ」○ケイアイドウソジン「力はある。あとは飛越でミスらないようにしたい」ハイペースになれば何かが起こる


ウマミのウマミある話
◎アシュヴィン「俺も巨人の坂本みたいに美人な彼女がほしいからここでアピールするぞ」○オースミムーン「落馬しないし普通に走れば勝てる」▲アドマイヤトライ「トライするよトライ」◎は”ジャイアンツ”コーズウェイ産駒。牝馬のみんなも応援してますよ!


  にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ