ページ

2014年1月25日土曜日

第31回 東海ステークス(GⅡ)予想

★東海ステークス(GⅡ)予想発表★

東海ステークス(GⅡ)の予想発表!
_________________
____________本ウ_ウ_│
____________紙マウマウ│
_____東海S____ウゾマイマ│
馬___(GⅡ)____マウシチミ│
番____馬名_____オ____│
1__スタッドジェルラン_|||△▲│
2__グレープブランデー_|△△||│
3__マイネルバイカ___▲|||△│
4__ナムラタイタン___△△|||│
5__ゲシュタルト____|||||│
6__オースミイチバン__|||||│
7__ケイアイレオーネ__|△|◎|│
8__ダブルスター____△|△|△│
9__グラッツィア____|||||│
10_サトノプリンシパル_○|△△△│
11_アドバンスウェイ__|||||│
12_グランドシチー___|○◎△|│
13_サイレントメロディ_|◎|||│
14_ニホンピロアワーズ_◎▲○○○│
15_ソリタリーキング__△|▲▲◎│
16_ファンヌーヴォー__|||||│
─────────────────┘


★本紙ウマオの目★
〜◎アワーズ、復調気配抜群〜

 中京コースは東京コースとは異なり、坂がコーナー入り口にある。後方から追い込もうとする馬は、この坂のせいでスピードに乗れず、エンジンのかかりが遅くなり、前を捕られきれずに終わるパターンが多い。直線が長いからといって、差し有利かと思いきや、前で競馬をした馬が得をするコースであるように思う。ここは後方一気が決まりにくい舞台と見て◎ニホンピロアワーズが本命。自在性があるのはもちろん、好位から抜け出す形で勝った一昨年のJCダートが強烈な印象を残した。復調気配もあり、ここは勝ち負けになるだろう。○サトノプリンシパルは前残りが十分考えられるのでここでも東京大賞典のような逃げができれば。▲マイネルバイカも前目で競馬する馬。両者競りあうことなくすんなり隊列が決まると結局行った行ったになるだろう。

 

▲ウマイチのイチオシ馬▼

 霊媒馬B氏に話を伺ったところ、芦毛馬の◎ケイアイレオーネはコンプレックスがあるとか。どうやら老け顔であることを気にしている模様です。メンコを外してみたら、まあなんと顔の白いことか。芦毛の馬は年を取ると毛色がだんだんと白くなっていきますが、彼は体が黒い割に顔がすごい白いのです。彼はそれが嫌で、音に敏感でもないし何も無くても大丈夫なのにブリンカーが欲しいと言っていました。老け顔とは言い方が悪いと思います。ここは、円熟味のある顔立ちと言いましょうか。走りも風貌もベテランのように見せられる強さを彼は持っていると思います。怒濤の追い込みでコンプレックスも他馬も吹き飛ばせ!

 

●お金マシマシのウマシ話●

 今年の秋に同じ中京の舞台でGⅠが行われます。東海Sはいい予行練習になりますね、と各馬に聞いてみたのですが、◎グランドシチーだけは目の色が違っていました。ここを勝たなければ意味が無い、あとはどうでもいいとのことで、彼にしてみれば重賞でいつも善戦はしているものの、なかなか勝てないことに苛立ちを感じていたようです。自分の力が十分発揮できる長い直線の舞台で、怒濤の追い込みを決めてくれるのか、それとも戦法を変えるのか、それは当日にならないと分かりませんが、彼の本気度合いを見ると、ここは勝てそうな感じがしました。

各馬のコメントはこちら↓




<各馬のコメント>
1)スタッドジェルラン
中京コース好きだよ〜飼い葉もうまいしいいところだね〜
 

2)グレープブランデー
もういっつも重いんだよね。斤量軽くならないの?G1勝つと辛いわ
 

3)マイネルバイカ
まだまだ力は足りないと思うけど全力出せば見せ場ぐらいは作れると思うよ
 

4)ナムラタイタン
みんなのご迷惑にならないように走る予定ですけどね。あくまで
 

5)ゲシュタルト
なんか最近芝走ってないんだけど、芝にはいつになったら戻れるの?
 

6)オースミイチバン
あーあ眠いな。藁を敷いてくれよ。寝るからさ
 

7)ケイアイレオーネ
オレの顔白いでしょ?老け顔言うな!大人びているって言ってくれよ〜
 

8)ダブルスター
掲示板に載ったら褒められるから掲示板に載りたい!
 

9)グラッツィア
ばてない走りをしたいね。そんなにオレは弱くはないと思うから自信もっていく
 

10)サトノプリンシパル
早めに捕まえないでほしいな。もうちょっと楽しませてほしいな。それだけ
 

11)アドバンスウェイ
オレ最年長?はぁ〜一年経つの早いね。ホント毎年思うね
 

12)グランドシチー
ここで勝つ。勝ち以外要らないね。勝つために来た。
 

13)サイレントメロディ
なんだみんな牡馬かよ。牝馬いないの?つまらんわ〜
 

14)ニホンピロアワーズ
だいぶ体調は良くなってるよ。ここで負けるとGⅠ馬の名が廃るから頑張らないと
 

15)ソリタリーキング
ぶっちゃけ自信あるっすよ。結構軽視されがちだけど一発狙ってるから
 

16)ヴァンヌーヴォー
もうちょっと休みたいんだけど走ったら休めるよね。それなりに走るよ