ページ

2014年2月22日土曜日

第31回フェブラリーS2014予想 特別号

★フェブラリーステークス(G1)予想★

フェブラリーS(G1)の予想発表!今回はG1特別号!
━━━━━━━━━━━━━━━━┓
____________本ウ__地┃
____第31回____紙マウマウ方┃
___フェブラリーS__ウゾマイマウ┃
____(GⅠ)____マウシチミマ┃
________________ム┃
__________________┃
1__ゴールスキー____|△△◎|▲┃
2__ベストウォーリア__|△|||△┃
3__ソロル_______|||||◎┃
4__ワンダーアキュート_▲△◎△△○┃
5__エーシントップ___||||||┃
6__ノーザンリバー___△||▲|△┃
7__ニホンピロアワーズ_△||△△|┃
8__グランドシチー___|◎||||┃
9__アドマイヤロイヤル_△|△|||┃
10_ドリームバレンチノ_||||◎|┃
11_ベルシャザール___◎▲○○○▲┃
12_ブライトライン___||||△|┃
13_コパノリッキー___||||||┃
14_ダノンカモン____||||||┃
15_ホッコータルマエ__○○△△▲△┃
16_シルクフォーチュン_||▲|||┃
━━━━━━━━━━━━━━━━┛



★本紙ウマ永ウマオの目★

〜◎べルシャ、砂GⅠ 2連勝へ〜

 フェブラリーステークスは東京1600mで芝スタートとなる。ダート馬にとって芝スタートはやや不利だ。かつてフリオーソが芝で行き脚がつかず、後方からの競馬を余儀なくされたように、芝でのスタートダッシュとダートでの力強い走りの両方が必要だ。ここは芝でも実績のある◎ベルシャザールで堅くおさまるだろう。昨年の最優秀ダート馬であるが、やはりJRAの砂と地方の砂を比べるとこの馬はJRA向きだ。ダートG12連勝をし、ドバイへ向けて良いスタートをきるだろう。○ホッコータルマエは地方でこそ強いが、自力がある。▲ワンダーアキュートは善戦マン。頭はなくとも馬券内には入るだろう。




■ウマゾウのこの馬に賭けてミホ■

◎グランドシチー、前向きに走る!

 フェブラリーステークスで唯一、関東から出走する◎グランドシチーのやる気は全くない。「ここはだめだ。とりあえず参加賞を目指すよ」とかなり弱気。ここのところ、ダート重賞は相手が揃いすぎて、かなり層が厚くなっている。彼はそうなる前に重賞を勝っておきたかったが、もどかしい日々を過ごしてきた。そんな彼にある映像を見せた。ソチオリンピックのショートトラック決勝で、前を行く3人が転倒したため、一番後ろにいた選手が金メダルを獲得するというもの。彼はこれを見て少しは前向きになってくれた。「とりあえず、おいらは後ろで勝機をうかがうよ」と、彼に勝ち負けを意識させた。一生懸命やっても強い奴には勝てない、なんてことはない。何が起こるかわからないのが競馬だ。差し馬の彼に幸あれ。


●お金マシマシ!?ウマシ話●

◎アキュート、決して崩れない

G1 となると、やはりみんな勝ちたいと思います。なるべく好位につけて、直線で抜け出すという競馬が一番勝ちやすいし、戦い方としては王道です。しかし、ジャ パンカップダートを振り返ると、前で粘り込みをはかるホッコータルマエをベルシャとアキュートが行きおいよく差してきました。東京コースは直線が長く、よ り差しが決まりそうな感じがします。◎ワンダーアキュートはJCダートではベルシャよりも速い上がりタイムを計測しています。前目につけて粘り込める自在性もあり、崩れる姿は想像できません。○ベルシャザール▲シルクフォーチュンと印を打ちますが、後方待機組がすごい脚でやってくる展開はかなりあり得ると思います。



▲ウマイチのイチオシ馬▲

◎ゴールスキー、べルシャに勝つぞ

 ソチオリンピックがクライマックスを迎える中、競馬はこれからG1が続く楽しい季節になります。五輪の後は競馬で楽しんで、お金を増やしたいところです。
このレースで、ベルシャザールに勝つことだけを考えている馬がいます。◎ゴールスキーは武蔵野ステークスでベルシャザールの4着。当時を振り返ると彼は「芝実績のあるベルシャを意識しすぎた」とのこと。ということは、彼のことを意識せず、自分の力をすべて出し切ることに専念する、と思いきや、ここでも「彼に勝てればほかの馬に負けてもいい」と発言していました。それくらい、芝実績のあるもの同士、彼を越えたいという思いが人一倍強いのでしょう。彼の思いを実現する場所は芝も砂も走るここしかない。対抗はもちろん○ベルシャザール▲ノーザンリバーと芝重賞実績トリオで決着する。




♥ウマ宮ウマミのウマミある話♥

◎バレンチノ、エスポ君の強さ伝える

 昨年のフェブラリーSであわやの場面を見せたエスポ君ことエスポワールシチーが引退して、少し寂しくなりましたね。そんな中で、彼のすごさを伝えたいと言っている馬が一頭います。◎ドリームバレンチノは 「JBCでエスポワールと同じダートで戦えたことは財産だよ」と言ってました。試合などで負けても、これを糧に、なんて言うのは簡単ですが、それを活かし て結果を出さないと、経験という財産が意味のないものになっちゃいますよね。バレンチノは財産を宝の持ち腐れにせず、いい結果を出してくれるはずです。



■ウマ井ウマムの"中央も"ウマイぞ■

◎ソロルで当てて、グルメ満喫したい



 
地方競馬を担当している身として、ダートG1は見逃せない。ということで、ここでも予想を披露して当てたい。当てるには堅実な馬が一番。だからといってワンダーアキュートを選ぶのはおもしろくないので、ここは◎ソロルで勝負だ。彼もアキュートに負けず劣らずかなり堅実な馬で、どんな場所でもどんな馬場状態でもいい結果を出している。私の予想も、どんな地方の競馬場でも的中できるようになりたい。そして、当たったら、いい飼い葉を沢山食べまくりたい。(地方競馬担当記者)



馬のコメントあります!




<各馬のコメント>

1)ゴールスキー
ベルシャに勝つ。俺はそのために走る。絶対に勝つ、彼に勝てたら他の馬に負けてもいい。

2)ベストウォーリア
ん、力をつけてきたから好走はできるよ。相手強いけど、いい走りを見せる。

3)ソロル
相手どうこうではなく、自分の力を出せば結果はついてくると思う。でもやっぱり相手が強いかなぁ。

4)ワンダーアキュート
流れに乗っていい感じで直線勝負したいね。他の馬に邪魔されないような位置で走る。

5)エーシントップ
どうせ人気ないでしょ?強いんじゃないかって思ってくれた人を裏切って申し訳ない。いい意味で期待を裏切りたい。

6)ノーザンリバー
芝からやってきた馬ってみんなダート走るよな。俺も走るよ。期待してくれよ

7)ニホンピロアワーズ
だいぶ復調してきたけどね。全盛期まではどうかはわからないけど、いま出せる力を出せば掲示板は堅いと思う。

8)グランドシチー
ぐるって回って帰ってきます。無事に走れればいいと思ってるし、とりあえず、怪我なく無欲でいきたい。

9)アドマイヤロイヤル
うーん、前が混みそうだなぁ。いい位置をとれれば見せ場は作れるけど、まだ力が足りないかな。

10)ドリームバレンチノ
スピード勝負なら勝てると思う。エスポ先輩のように、自力で押し切りたい。

11)ベルシャザール
ドバイに行くんだからここで恥はかけない。この先を見据えているのは確かだが、それでも勝てるぐらいの力があることをここで証明する。

12)ブライトライン
前走は負けたけど、へこたれてないよ。マークが薄くなることだし、一発狙って強気に走る。

13)コパノリッキー
若い頃のような走りができればいいんだけどなぁ〜。

14)ダノンカモン
ふわふわ走ってしまうクセがなくなればいいけど、どうかな。ま、先頭にたって久々にフワフワしてみたいよ

15)ホッコータルマエ
俺がなぜ最優秀ダート馬に選ばれなかったのか。ベルシャを選んだ奴らを後悔させる走りを見せてやる。

16)シルクフォーチュン
うーん、展開次第かな。前が速くならないかな。なってくれたら俺がテレビに映れるんだけどな。どうかな。