ページ

2014年2月23日日曜日

第48回小倉大賞典2014 予想

★小倉大賞典(G3)予想★
小倉大賞典(G3)の予想発表!
━━━━━━━━━━━━━━━┓
____________本ウ__
____第48回____紙マウマウ┃
_小 倉 大 賞 典__ウゾマイマ┃
____(GⅢ)____マウシチミ┃
________________
_________________┃
1__カフナ_______△|○○△┃
2__カルドブレッサ___△▲|△|┃
3__ミヤジタイガ____|△|△|┃
4__ラストインパクト__◎△△▲○┃
5__エディン______||△◎|┃
6__ブレイズアトレイル_|△||◎┃
7__ラブイズブーシェ__○|||△┃
8__アロマティコ____▲○◎|△┃
9__ゼロス_______△|△△|┃
10_カシノピカチュウ__出走取消__
11_スマートギア____|||||┃
12_サクラプレジール__|◎|||┃
13_タムロスカイ____|||||┃
14_サンライズメジャー_||▲△|┃
15_サトノシュレン___|||||┃
16_シャトーブランシュ_||||▲┃
━━━━━━━━━━━━━━━┛


★本紙ウマ永ウマオの目★

〜◎ラストインパクト、小倉は合う〜

 小倉競馬場は直線が短く、小回りコースゆえ最後の直線で勝負するより、3コーナーあたりでスパートしないと勝負にならない。といっても最後方からまくって勝てるほどのコースでもない。ここは好位につけて抜け出せる馬がもっとも勝利に近い。◎ラストインパクトは4走前の小倉でまさにそういった競馬で勝った馬。オープンクラスに入り、実力もついてきた。充実期を迎えたと言っていい。鞍上も小倉が得意な騎手だと思われるので勝ち負けになる。○ラブイズブーシェは有馬4着の力はありながら前走案外な結果。小回りコースなら挽回可能。▲アロマティコは大荒れの愛知杯を完全度外視すればそう差はない。


◆お金マシマシウマシ話◆

小倉はある程度前につけないと勝機は無いと思われがちですが、これはペースが遅くなった時だけのことに限ります。普段なら外差しもきくのでは?◎アロマティコは典型的な差し馬。前走愛知杯は中京の馬場が差し馬向きではなかっただけで、小倉は外差しがききます。前に行かないと、という焦りがペースを速くさせ、差し馬向きの展開になってしまう小倉のレースは意外とあります。ここは彼女が普段の力を発揮すればあっさり交わせます。○カフナは今回距離短縮で4走前中山1800mの勝ち鞍があるので、それに似た小倉コースでも大丈夫でしょう。▲サンライズメジャーは前走案外だったが、本来の走りを取り戻せれば逆転できると思います。



▼ウマイチのイチオシ馬▲


霊媒馬のC氏に小倉競馬場の思い出を聞いたら、カメラに写りたい人間がゴール前でぴょんぴょん飛び跳ねる姿が気になるとのこと。確かによく見られる微笑ましい光景ですが、馬たちにとっては真剣に走っているのだから、ちゃんとヤジでもなんでもいいのでレースに集中して見てほしいという意見もありますね。でも、競馬場でどう楽しむかはお客さんの自由ですから、こっちがどうこう注文つけるものでもないですし、とりあえず競馬を楽しんでくれればいいのです。
◎エディンは同型のゼロス、サトノシュレンらがいて、ちゃんと逃げ切れるか心配されますが、どうやら大丈夫とのこと。霊媒馬Cさん曰く、鞍上がうまくやると言っているみたいです。前が速くなりそうで、隊列は案外落ち着いてしまい、そのまま〜って言いながらゴール前でぴょんぴょん飛び跳ねるお客さんの姿が見られるかもしれませんね。





ウマゾウのミホこぼれ話
◎サクラプレジール「ホエールキャプチャ姉さんに続きますよ!見てて下さいね!」私はヒトがいいので無視するわけにはいかない!見てますよ!


ウマミのウマミある話
◎ブレイズアトレイル「東京新聞杯に出たかったけど、ちょっと相手が強いからこっちにきた。まあ、どっちにしても自分がちゃんと走れば結果は出るはずだから」前回本命にした馬。ちゃんと走るみたいです。○ラストインパクト「ソチ五輪もラストだからサイン馬券でラストインパクトくるよ」彼ずいぶん余裕があるみたい。