ページ

2014年2月24日月曜日

G1レビュー フェブラリーS

フェブラリーステークス



<レース後の各馬のコメント>
 
1着:コパノリッキー
今日は風水的に日がよかったみたいだね。そのおかげで少し自信はあったよ。若い頃を思い出していい走りができたね。若いっていっても一年前だから今でも若いだろって思うけど。最後の直線で誰も追い抜いてこないから、あれ?って思ったらゴールだったね。勝つときはこんなもんだろうね。

2着:ホッコータルマエ
レースの進め方としては間違っていなかったが、リッキーがあんなに粘るとは思わなかった。交わせると思ったんだけど、ちょっと遠かったね。ドバイに向けて勝たないといけなかった。負けたのは悔しいけど、今回は勝った彼を誉めるべきだよ。

3着:ベルシャザール
うーん、言い訳はしたくないんだけど、まー、展開がきつかったな。自分の力は出し切ったけど、あんな前が緩かったらね。でも負けたのは事実だから海外遠征するのかわからないけど、とりあえず次はいい走りをするよ。

4着:ノーザンリバー
あのベルシャに勝てそうだったのに最後交わされたのが悔しい!3着入りたかった。でもまあG1で力を出せたからよかったかな。

5着:ブライトライン
1着狙っていたんだけどキツかった。差しが決まらない感じになると厳しいね。前に行けばよかったのかもしれないけどね。もう終わったことだし次がんばるよ。


本紙ウマオ評

3コーナーあたりでリッキーがすごい生き生きしていたのが分かった。これはあるなと思ったら、やっぱりという結果に。展開の利で粘り込めた結果になったが、それを抜きにしてもリッキーは強いのでは。ベルシャの追い込みも見事だったが、JCダートのように前が速くなると見込んだ馬たちが今回はチャンスを逃してしまった。どんな展開であれ、馬券に入ってきたタルマエとベルシャは今後も強い競馬をしてくれるはず。そしてリッキーはこれがまぐれでないことを次走示さないといけない。今後のダート戦線に新たなスターが誕生してますます楽しくなってきた。