ページ

2014年2月8日土曜日

第54回きさらぎ賞(G3)予想

★きさらぎ賞(GⅢ)予想★

きさらぎ賞(GⅢ)の予想発表!
━━━━━━━━━━━━━━━┓
____________本ウ__
____第54回____紙マウマウ┃
___きさらぎ賞____ウゾマイマ┃
____(GⅢ)____マウシチミ┃
_____馬名_____オ____┃
1__トーセンスターダム_○▲○◎○┃
2__セセリ_______|||△|┃
3__エイシンエルヴィン_||△|▲┃
4__サトノルパン____▲△|▲|┃
5__バンドワゴン____◎○◎○◎┃
6__ダンツキャノン___|│|||┃
7__ピークトラム____△◎|△△┃
8__オールステイ____|△△||┃
9__ブラックカイト___△│▲|△┃
━━━━━━━━━━━━━━━┛
※少頭数のため、△は3つではなく2つまでとします。



★本紙ウマ永ウマオの目★
〜◎バンドワゴン、一人旅満喫〜

 
 降雪により日曜の馬場状態がどうなるか不透明だが、パンパンの良馬場での施行は厳しいと思われる。ここは差しが決まるというより、前で走った馬の力比べ、パワー勝負になるとみる。そうなると強いのが◎バンドワゴンだ。もちろん、良馬場でもかなり強いとは思うが、力のいる馬場でこそ、よりその強さを発揮する。楽々と逃げて粘り込みをはかるというより、二番手以下を突き放して一人旅を満喫するだろう。○トーセンスターダムは、後方からの追い込み一辺倒ではなく、新馬戦のときのように好位で脚を溜めて差しきることができれば面白い。▲サトノルパンは相手なりにどの位置でも好走できることが魅力。






▲ウマイチのイチオシ馬▲

 きさらぎ賞は強い馬が出てきて非常に面白い対決になりそうです。雪で中止にならないことを祈ってます。そういえば、日曜日は東京都知事選挙の投票日ですね。都民の皆さん、選挙で投票したら勝ち馬投票もしましょう!ということは、誰が当選するかが気になるところ。ここは当選にかけて◎トーセンスターダムがイチオシ馬です。彼は勝ったレースがどれも僅差ですが、余裕を残しての勝利だと思います。まだまだ底を見せておらず、差しでも追い込みでも対応できる自在の脚もありますし、ここでも勝ち負けになれるでしょう。彼は勝ちにいくと言っています。強力な馬が一頭いますが、彼の頑張りに期待しましょう。





●お金マシマシのウマシ話●


 美浦の馬は出ませんが、栗東の馬に詳しい霊媒馬D氏がおすすめしてたのが◎バンドワゴン。まあ誰もがみても強い馬なのは確かですが、この馬は海外でも通用するしぶとい脚を持っているうえ、このレースかなり自信がある様子です。どうやら、逃げても逃げなくても勝てるが、逃げるほうが話題になるから逃げているみたいです。サイレンススズカの再来だと期待しているファンも多く、自分がそういう馬になれるというより、越えるつもりで日々走りこんでいると言っていました。そんな彼の強さだけが目立ってしまうレースになると思います。




<各馬コメント>
1)トーセンスターダム
一頭強いのいるけど、なんとか立ち向かって勝ちに行きたい。2着狙いでいっても面白くないでしょ。

2)セセリ
前のレースが結構いい感じに走れたから、あのときの感じで走れたらそれなりに見せ場は作れるかな

3)エイシンエルヴィン
もう少し相手が弱いといいんだけど、今回強すぎねえか?掲示板ぐらいは入りたいけど

4)サトノルパン
やっとオープンの舞台で走れる。自分の力を信じて頑張りたい

5)バンドワゴン
俺は歴史に名を残す馬になるからここは勝って次に進む。ここで負けたらお笑いだよ。

6)ダンツキャノン
新馬戦のときを思いだそうにも、かなり昔だからなぁ。ってまだ3歳だからー!

7)ピークトラム
勝つのは難しいけど善戦はできると思う。最後まで諦めないよ

8)オールステイ
逃げようかな。バンドワゴン邪魔してやろうかな。ウッヒッヒ

9)ブラックカイト
勝った時と同じ舞台でやれるのはいいね。相手は強いけど怪我しないように頑張るよ。