ページ

2014年11月1日土曜日

天皇賞・秋予想2014

★天皇賞・秋(GⅠ)★


●ウマゾウの目●

◎スピルバーグ、世界最高を届ける

枠順を見て、ここはジェンティルドンナを本命にしようと思ったが、穴党のウマゾウたるもの、そんなガチガチな予想をしていいのだろうか、と、少ない脳みそを使って悩みに悩んだ。ここは大穴を狙って、とも考えたが、先週の本命メイショウスミトモは見せ場なく沈んでしまった。狙いすぎもよくない。というわけで、確かな根拠をもって、ちゃんとした穴予想をしたい。
実績馬ジェンティルドンナに取材したところ、「私、左回りは失敗しないので」と言っていた。まるでどこかの天才女性外科医のようだが、それもそのはず、彼女が左回りで負けた相手は、世界のジャスタウェイと、世界のセントニコラスアビー、ただ2頭のみだ。世界レベルの馬がいれば負けるが、今回のメンバーを見渡しても世界レベルの馬はいないと思われた。しかし、◎スピルバーグはどうか。昨年、毎日王冠で惜敗したジャスタウェイと同じにおいがする。ここは覚醒するときだ。彼をよく知る霊媒馬は「スピルバーグは素質だけならオルフェーヴルクラス。ただし、ちょっと不器用なところがあるから、そこんところがどうかな」と言っていた。本人に取材を申し込んだら、彼は「どうも、スピルバーグです。世界最高をお届けしたい」と、映画監督のようなカタコトの日本語ではなく、流暢なウマ語で言ってくれた。ジェンティルを倒せばもちろん、世界のスピルバーグになる。彼にはその力は十分ある。世界最高峰の走りで、高配当を届けてくれるだろう。対抗はもちろん○ジェンティルドンナ。彼女は世界レベルには屈するも左回りは連対率100%。馬圏内は確実だ。単穴の▲ディサイファは「G1初挑戦だけど、掲示板に載る自信はある。あっと驚かせたい」と語っており、注目だ。3歳のレベルが低いと思い、イスラボニータを無印にしようと思ったが、当てたいので一応白三角を打つ。こういうところが、自分の弱いところだなぁと感じる。でも弱くたっていいじゃないか。馬だもの。
 (オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎スピルバーグ
○ジェンティルドンナ
▲ディサイファ
△イスラボニータ
△エピファネイア
△フェノーメノ
△デニムアンドルビー

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を葬るコーナーです~

ウマ田ウマオ
オカルト・サイン関連オバケ馬専用予想ソフト(通称OBK-BON)を使って予想を行っております。さて、天皇賞(秋)ですが、今秋のG1はすべて重賞未勝利馬が、G1で重賞初勝利をあげています。スノードラゴン、ショウナンパンドラ、トーホウジャッカルと、重賞未勝利の身でG1を勝ちました。今回のメンバーを見ると、重賞未勝利馬がただ一頭います。◎スピルバーグですね。ダービーはプリンシパルSでの出走ですから、重賞ではありません。ペルーサが青葉賞2着なら狙っていましたが、彼は残念ながら勝ってしまっているので当てはまりません。歴戦の古馬が集うレースでこの法則が通用すれば面白いですね。
(オバケ馬競馬ライター)


<お知らせ>
明日はJBC特別号!地方競馬の祭典JBCの各レースの予想を発表。メンバーはおなじみの本紙ウマヒコ記者、ウマム記者に加えて、オバケ牝馬アイドルの予想、ご当地オバケ牝馬アイドル”うまポン”ちゃんの予想もあります。ぜひご期待ください。