ページ

2014年11月22日土曜日

マイルチャンピオンシップ予想2014

★マイルチャンピオンシップ(GⅠ)★


●ウマゾウの目●

爆穴◎マッジョーレ やる気出せ!

 先週のエリザベス女王杯、私の本命フーラブライドは4着と惜しい結果だった。しかし、やはり馬券にならなければ4着もしんがりも同じ。気を引き締めて出直すしかない。
マイルチャンピオンシップは、どこからでも馬券を組み立てられるような、非常に予想の難しいメンバー構成だ。絶対的な本命馬が毎年いないこのレースだが、勝ち馬は、トーセンラー、エーシンフォワード、サダムパテックといった、ある程度G1で実績を残した馬たちばかりだ。G1馬であることに越したことはないが、ここはG1未勝利のG1実績馬、つまりG1で3着以内に入ったことのある馬を狙ってみたい。◎ダイワマッジョーレは言わずと知れた昨年当レースの2着馬。近走は結果が出ていないが、彼に直接話を伺うと「途中まではやる気があるんだけど、なんだか勝ち目がないと思うと、もういいやって思って」とのこと。確かに本来の実力とは思えない凡走が続いている。しかし彼をよく知る霊媒馬は「彼の親友が言ってたけど、彼はこのレースはかなり狙っているらしいよ。G1馬になりそこなったレースだから、気持ちの入り方が普段と違うんだって」と言っている。調教の動きを見たが、以前よりはいい動きをしていた。昨年の実績馬がここまで人気がないなら狙ってみても損はないだろう。○ワールドエース▲ダノンシャークとG1実績のあるディープインパクト産駒が有力。買い目としては本命馬◎は全く人気がないので、資金に余裕があれば馬連ワイド総流しでも良いかもしれない。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎ダイワマッジョーレ
○ワールドエース
▲ダノンシャーク
△フィエロ
△ロゴタイプ
△トーセンラー
△ミッキーアイル

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田ウマオ
先週は重賞未勝利馬のG1制覇はもうないだろうと思って予想しましたが、まさかの”それ”でした。法則というものは周りが気づけば消滅してしまう、なんてジンクスがありますが、今回はどうなりますかね。私は重賞未勝利馬で、もしくるならフィエロではなく◎サンレイレーザーだと思います。今秋のG1で勝っている牡馬はすべて”ー”(伸ばし棒)があります。その中で重賞未勝利馬は彼だけ。G1未勝利馬ならワールドエースがいますが、そんな堅い予想しても面白くないでしょう。本当は当てたいのでワールドエースにしようと思ったのですが、寸前で変えました。みなさまいかがでしょうか。(オバケ馬競馬ライター)