ページ

2014年4月19日土曜日

皐月賞 2014予想 日曜版 特大号

★皐月賞(G1)★

◎キングズ しぶとく強く
◎キングズオブザサンはジョーカー的存在から真のキングになる!

ウマミ記者のウマミある話

チチカステナンゴ産駒希望の星、◎キングズオブザサンは、中山でこその馬だと思います。クラシック路線で生き残るには、得意の中山で結果を出さないといけません。彼は「差しに徹しても、俺よりすごい差し馬がわんさかいるから、もうしぶとく前で粘り込む競馬をするしかないのかな」と言ってます。紛れが生じやすい中山で、しぶとく強い脚をいかせば、ジョーカー的な存在から、真のキングになれますし、そのチャンスは十分あると思いますよ。


★本紙ウマオの目★
◎ワールド 折り合い問題無し
中山コースでは、後方追い込みの戦法だと、どうしても追い込み届かずといった結果になることが多々ある。出走馬をみると、これといって逃げる馬も見あたらず、スローペースからの瞬発力勝負になると思われる。そこでもっとも有利なのは、後方ではなく、前方で瞬発力のある馬がそのまま突き放して粘りこむ戦い方だ。◎トゥザワールドは中団あたりから競馬ができ、折り合いに問題はない。後方一辺倒の差し馬とは違う魅力がある。

お金マシマシウマシ話

◎スターダム 能力違う

芝の状態は重めといわれる中山コースですが、当日は降雨もなく、良馬場が予想されます。となれば、中山の馬場にあった馬が台頭すると思いますが、実際は3歳馬同士の戦いになると、適性云々より能力がある馬が勝つものです。◎トーセンスターダムは、逃げ馬有利の京都で、逃げたバンドワゴンに勝ったのだから、実力は相当なものです。ここはかなり期待できると思います。


ウマイチのイチオシ!

◎ワンアンドオンリー、腹くくる

ラッパを吹く馬にどうしても騙されて?しまう傾向にある私ではありますが、今回はかなり珍しく、弱気な陣営をねらってみたいです。◎ワンアンドオンリーは、差し馬には苦しい一番枠を引いてしまい、ショックな様子です。彼は「もう腹をくくって内で死んだフリするしかないな。」と、戦法も決まった模様。内があかないと差せないのはリスクがありますが、開けば最短距離で走れるリターンもあります。ここは、リターンが多いことに賭けてみるのもありかなと思って本命にしました。


ウマゾウ記者の美浦こぼれ話

◎バウンスシャッセ 牝馬に夢を

美浦で取材をしていたら、STAP細胞のことを話していた馬たちを見かけた。いかに男社会の科学界でリケジョが活躍することが難しいか、そんな話をしていた。牡馬たちの中に牝馬が戦いを挑むというのは、それだけで勇気がいることだろう。◎バウンスシャッセは、そんなリケジョのような立ち位置だが、例のユニットリーダーとは異なり、彼女の実績や走りに全く疑義はない。彼女は「私が皐月賞でいい走りをすれば、ほかの牝馬たちも頑張ろうって思ってくれるかもしれない。それが牝馬のレベルアップにもつながれば嬉しいな」と、粋なコメントだ。こんなリケジョ、いや、ウマジョ、いや、メスウマがいたら、おじさん、応援するしかないなぁ!



ウマ藤ウマカの占い馬券

◎アジアエクスプレス
4月20日日曜は一白水星で、1、4、7、11、14、17が象徴数である。この数字を保有する馬は、アデイインザライフ、アドマイヤデウス、アジアエクスプレスの3頭のみ。枠の1、4、7に該当馬なし。ならば先ほどの3頭の母の保有数字をみると、アデイインザライフとアジアエクスプレスが同じだ。父の数字で絞ったら、◎アジアエクスプレスだけが本馬とその両親がすべて相性のよい象徴数を持っていたのでこの馬が本命だ。



特別参戦!
■ウマ井ウマムの"中央も"ウマイぞ■
〜ドンドンくるぞ◎アドマイヤデウス〜
ダートで活躍したアドマイヤドンの子供◎アドマイヤデウスは、今の中山の馬場なら大仕事をやってくれるに違いない。デウスがドンドンやってくる姿が目に浮かぶ。そうしたら僕の財布もドンドン膨らみ、うまいグルメを食べて胃袋をドンドン膨らます、そんなおいしい生活ができたらいいよね。(地方担当記者)

馬コメントあります!


1)ワンアンドオンリー
一か八か、腹をくくって死んだフリするしかないかな。外回して勝てるほど甘くはないと思うし

2)イスラボニータ
中山走ったことないけどさ、ハープがいないここなら勝てそうな気がするんだけど

3)クラリティシチー
まだまだここはたたき台だから、5着ねらいでダービーにでるよ。

4)クリノカンパニー
うわー、周りは有名馬だらけだからうれしいな。ボールペンになるよね?記念に100個くらい買おうかな

5)アデイインザライフ
ここで一番速い馬が俺だと証明する。そのためには絶対に不器用な競馬はしない。

6)アドマイヤデウス
ちょっと相手は強くなったと思うけど、力の差はそこまでないから、なんとかなるかな

7)トーセンスターダム
ハナ差で勝てるように、距離を測るからみんな邪魔しないでね。

8)ステファノス
怪我なく走る。以上。取材は苦手なんだよ

9)スズカデヴィアス
秘策がある。今回みんなを驚かせるよ。期待しててくれ

10)ベルキャニオン
おいらの才能が開花するのはもう少し先だから、この時点でクラシック戦線にいるだけで御の字だよ

11)ロサギガンティア
自信はある、必ず勝つ。勝つだけ。緊張しないように、手のひらに馬の字を書いて飲み込む。

12)タガノグランパ
ミッキーアイルが一番強いと思っているから、こいつら弱いだろ。楽勝!

13)キングズオブザサン
前で粘り込む競馬をするしかないのかな。差そうにも強力な差し馬たくさんいるし、持久力勝負に持ち込みたいよね

14)バウンスシャッセ
私が頑張って走ることで、牡馬相手に挑戦する牝馬が増えたらうれしい。

15)コウエイワンマン
ワンマン運転ワンマン社長ワンマン経営ワンマン!

16)アジアエクスプレス
叩いた効果はあるし、今回お釣りなしで戦う。明日のことは考えない。ここが終着駅だと思って激走するだけ。

17)トゥザワールド
自信を持って走る。ふつうに走れば結果は出せるから。焦らないことだね。

18)ウインフルブルーム
もう2着はごめんだけど、皐月賞の2着ならダービーに出られるからいいかな。1着が一番いいんだけどね。現実は厳しいから


  にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ