ページ

2014年12月20日土曜日

朝日杯FS予想2014

★朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)★


●ウマゾウの目●

◎エスプレッソ、覚醒

 先週の阪神JFでは、本命のショウナンアデラが次元の違う走りを見せてくれた。並み居る強豪馬のなかで、阪神マイルは終ってみればやはりディープインパクト産駒、ということで土曜日17時現在で一番人気は、ディープ産駒のダノンプラチナとなっている。人気が無ければ本命に、と考えたが、1番人気を推すよりも人気薄を本命にして的中するほうが面白い、と勝手に考えている穴党の身としては、ここは人気の無い◎タガノエスプレッソで勝負したい。彼は前走のデイリー杯で勝ちきったが、アッシュゴールドやナヴィオンといった良血の評判馬を倒した割には人気が無い。京都コースで高速馬場の恩恵を受けて勝ったと”勘違い”されているのかもしれない。が、それは大きな間違い。実力があったから押し切れたのだ。彼は「正直、勝てるかどうかはやってみないと分からないけど、馬圏内には絶対に入る自信はあるよ。」と語っている。相手なりに走るタイプと見て、ここは連軸にもってこいだ。飼い葉にカフェインはなくとも、名前にカフェインを含む飲料があるのだから、ここは覚醒してもいいはずだ。対抗○ブライトエンブレムは札幌2歳Sの勝ち方が秀逸。実力は抜きん出ているが久々の分どうか。▲ケツァルテナンゴはもう少しやれていい。瞬発力勝負より持久力勝負に持ち込めば一発ある。彼は「もうパンパン。パンパンよ。パンパン。馬場じゃなくて、腹がね」とカイ食いがいいみたいなので、調教して強くなった姿を見せられるか注目だ。最後に、血統だけで的中できるほど競馬は甘くないが、やはりディープ産駒は△で抑えたい。弱気のウマゾウ、守りのウマゾウ。先週はロカ無印だったので、今週ぐらいは守らせてほしい。有馬の軍資金のために。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎タガノエスプレッソ
○ブライトエンブレム
▲ケツァルテナンゴ
△ダノンプラチナ
△アッシュゴールド
△クラリティスカイ
△コスモナインボール

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田ウマオ
朝日杯FSは開催が阪神に変わりました。今年は開催場所が変わったG1が2つありましたね。スプリンターズS(中山→新潟)、チャンピオンズC(阪神→中京)と、勝ち馬はスノードラゴン、ホッコータルマエと、おなじみの”ー”伸ばし棒がありますね。ということは今回”ー”のある馬で攻めるのかと思いきや、そうはしません。共通項はダート馬です。スノードラゴンもタルマエもダートで実績を残してきた馬。今回◎ペプチドウォヘッドがダート馬。開催変わりはダート馬が強いというジンクスで勝負してみますが果たしてどうでしょうか。(オバケ馬競馬ライター)


<お知らせ>
来週は有馬記念特大号!おなじみオバケ馬レーシングライターのウマゾウ氏のほか、地方競馬予想陣も参戦します。そのほか特別企画もあります。お楽しみに!