ページ

2014年12月19日金曜日

中山大障害予想2014

★中山大障害(J・GⅠ)★


●ウマゾウの目●

◎バアゼルリバー、悲願の頂点へ

 障害競走は落馬がつきもの。軸馬が落馬したときのショックは半端ではない。もちろん、馬も人間様を落としたくて落としているわけではないので罪は無いのだから責められない。それがあるからジャンプ競走は分からないし、面白いのかもしれない。そこで、馬側の意見を聞きに障害レース経験のある霊媒馬に話を伺ったところ、彼は「落としたらまずいと思って気を使うと飛越は慎重になっちゃうよ。でも、落ちるのが上手い人間なら気にせず楽に走れるんだよ」と言っていた。落としても大丈夫と思えば、それだけスピード感を持って飛越できるということ。中山コースは平地の脚より、障害と障害の間でいかに減速せずスピードに乗れるかが重要になってくる。そこで勝ち馬候補として浮かび上がるのが◎バアゼルリバーだ。彼は「私に乗る人間様は落馬しても怪我をしないって噂で聞いた。だから落馬覚悟で思いっきり走る。」と言っているので飛越に伴う減速は少ないのは確かだ。週末はあいにくの雨予報だが、彼にとっては好都合で、不良馬場では1・1・0・0と連対率100%。G1を奪取できる態勢は整った。8歳のレジェンドが悲願の金メダルに向かって飛翔する。○アポロマーベリックは「G1馬の名に恥じないように走る」とのことで、力があるので凡走は考えにくい。▲メイショウヨウドウは「次はコケないからな!コケないからな!」と言っているので、落馬はないことを信じる。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎バアゼルリバー
○アポロマーベリック
▲メイショウヨウドウ
△レッドキングダム
△サンレイデューク
△リキアイクロフネ
△ケイアイドウソジン

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△


※装鞍墓地のコーナーはお休みします。ご了承ください。