ページ

2014年12月27日土曜日

有馬記念特大号

★有馬記念(G1)特大号★

多くの競馬予想ブログがあるなか、小紙をご覧頂きましてありがとうございます。

第59回有馬記念の予想発表!オバケ馬記者たちの予想はこちらです。馬柱あります。



●ウマ路ウマゾウの目●

◎ワンアンドオンリー、自信満々

 先々週、先週とディープ産駒によるG1連勝が続いているが、有馬記念の舞台は中山。さすがに阪神マイルとは違う適性が求められる。ここはディープ産駒ではない馬が頭と考え、我らが関東馬フェノーメノを本命にしようと考えたが、美浦人脈ならぬ馬脈からのゴリ推しはやめると宣言した以上、そんな私情を挟んだ予想をするわけにはいかない。そこで、栗東の関係馬に取材をしたところ、好感触を得たのが◎ワンアンドオンリーだ。彼をよく知る霊媒馬は「本当はジャパンカップ(JC)の後、休養するはずだった彼が有馬に出るということは、かなり自信がある証拠よ」と言っていた。勝負どころで不利を受けたJC、超高速決着についていけなかった菊花賞と、過去2走の敗因は明らか。ここは好枠を生かして内からスルスルと抜け出してくるだろう。枠で勝てるほど甘くは無いかもしれないが、有力馬がこぞって外枠に入ったことから彼に運が向いている。ディープ産駒の勢いを止めるのはハーツ産駒の彼だろう。対抗は同じハーツ産駒○ジャスタウェイ。引退レースといってもやる気は十分。種牡馬として箔をつけるためにはグランプリを制したほうがいいに決まっている。安全運転はないと見る。▲ゴールドシップは走るか走らないか分からないが、中山は基本的に真面目に走ると思う。頭か着外かといった考えが多い中、あえて2~3着に入る可能性に賭けてみる。
(オバケ馬レーシングライター)

<買い目>
単複
③(各1点×400円)
馬連
③ー①⑩⑬⑭⑮(5点×100円)
三連複
③-⑭-⑮(1点×100円)
三連単
③=⑭⑮→①⑩⑬⑭⑮(16点×100円)

計3000円

〓ウマ沢ウマヒコのミカタ〓
〜◎エピファネイア、ヒモ荒れ期待


本命は◎エピファネイアです。彼のジャパンカップでの走りは非常に凄いものがありました。ジャスタウェイが昨年天皇賞を勝ったときのような衝撃とも言いましょうか。とにかく、積んでいるエンジンが違うと思います。オルフェーヴルのように圧勝するでしょう。相手選びはヒモ荒れを期待して○ジェンティルドンナが面白いと思います。右回り、重めの馬場とマイナス要素がありますが、ここはあえて狙ってみてもいいと思います。▲トーセンラーは内枠で先行し、じっと脚をためる競馬ができれば食い込んできそうですね。マイラーと思われる彼ですが、中長距離でも難なくこなせる力は十分に秘めておりますし注目ですね。(地方競馬本紙担当記者)


<買い目>
単勝
⑬(1点×200円)
馬単
⑬→③⑥⑭⑮(4点×200円)
三連単
⑩→①④→①③④⑥⑭⑮(10点×200円)
(3点×100円)

計3000円


■ウマ井ウマムの中央はウマイぞ■
〜◎バリアシオン 魂の激走〜

寒い季節。年越しそばの話は大井の年末重賞に置いといて、今回は中央競馬の大一番、有馬記念だ。お世話になった馬、好きな馬の馬券を買うのがよいといった考えもあるが、どうしても餅代とおせち代ぐらいは稼ぎたい。といってもおせちよりすき焼きが食べたい。いいお肉が買えるぐらいの配当妙味を期待して、今年は◎ウインバリアシオンに期待だ。昨年の有馬記念でオルフェーヴルの2着だったウインバリアシオンにとって、今年リベンジをしたくても、既にライバルが引退した以上、どうすることもできないでいる。そこで話を聞いたところ、彼は「亡霊というか、オルフェの残像が見える。幻覚なのか。走っても走っても捕まえられないんだよ」と言っている。霊が見えるからこそ、オバケの私と直接対話が出来たのかもしれないが、もしそれが本当だとしたら今回の有馬記念、オルフェーヴルが亡霊で出走しているということだ。となると、2着は彼しかいない。オルフェがいかに強かったか、それを証明できるのは彼しかいない。屈腱炎の影響はあるかもしれないが、昨年2着馬、しかもゴールドシップに中山で勝った馬がこの人気なら狙ってもいい。○ゴールドシップ▲ワンアンドオンリーを本線に印以外の馬にも広く流して、おいしい馬券を当てて美味しいものを買おうかなと思う。(地方競馬担当記者)

<買い目>
単複
⑨(各1点×500円) 
馬連
⑨ー①②③④⑤⑥⑦⑩⑪⑬⑭⑮(12点×100円)
馬単
③⑬⑭⑮→⑨(4点×200円)

計3000円

П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田ウマオ
有馬記念は今年の世相を反映するような馬券が出てくることで有名?です。9・11の同時多発テロが発生した年は、アメリカンボスとマンハッタンカフェで決まったように、どこかにヒントが隠れているかもしれません。とはいえ今年はいったい何が印象的だったのかを考えますと、どうみても兵庫県議の号泣会見でしょう。というわけで、号泣の5-9の馬連とワイドで勝負してみますが、あえて本命はどれかといえば5枠9番の◎ウインバリアシオンですかね。この世相馬券でどうでしょうか。(オバケ馬競馬ライター)


特別企画
"オバケ牝馬供養隊”馬券バトル!年末版~
<有馬記念×東京大賞典>

オバケ牝馬アイドルの”オバケ牝馬供養隊”のメンバーが馬券で対決します。
今回は大一番の有馬記念と東京大賞典です。
各メンバーにそれぞれ本命馬を挙げてもらいましょう!

ルール:本命馬のみで馬券は単複(各100円ずつ)です。有馬記念・東京大賞典の2レース合計の払戻金が最も多いメンバーが来年の報知オールスターカップ(1月3日・川崎競馬場)のコラム執筆権獲得となります。なお、同じ金額の場合、抽選となります。

ウマ田ウマナ
◎トゥザワールド
私トゥザグローリーが大好きなんですよ。
なので、この馬も応援しているんです。
中山走りそうですし。頑張ってほしい!  
ウマ塚ウマチコ

◎ジャスタウェイ
世界一の馬だから、馬券内にはいると思います。
圧勝してほしいな。
ウマ藤ウマリ
◎ヴィルシーナ
前残りに期待です。私と同じ青毛馬の牝馬で、
ノーマークならなんとかなりそうな気がします。
ウマチュー

◎ジェンティルドンナ
女帝が無様な走りはしないアルヨ!
右回り全く問題ナイネ!オッズつきすぎダヨ!
不動産買えるヨ!
ウマ堂ウマヤカ
◎ゴールドシップ
私と同じ芦毛なので。ウフフ。
ちょっと当てにいっちゃいましたね。ウフフ。
ウマ呂ウマヨ
◎ウインバリアシオン
馬体重が一番重い彼に共感するので。
それだけです。


各馬のコメントあります!


1)トーセンラー
最後だからいつもと違うことをやってみたいけど、戦い方は人間様に任せるよ。

2)ヴィルシーナ
団子状態ではなくて、少し離して単騎で逃げれたら。4コーナーで沈んだらごめんね

3)ワンアンドオンリー
筋肉見てくれ。これが3歳馬の筋肉に見える?55キロで走る古馬みたいなもんよ。

4)ジェンティルドンナ
ラストランなんだからしっかり見なさいよ!馬券買いなさいよ!私の馬券じゃなくてもいいから!

5)ラキシス
人間様がどうエスコートするのか分からないけど、とりあえず頑張ってみる。

6)トゥザワールド
グローリー兄さんみたいにいい走りをして馬圏内に入れば。3着狙うとダメだから1着狙う。

7)ラストインパクト
ラストのG1だからみなさんに衝撃を与えたい。馬券買ってくれれば実感できるよ。

8)メイショウマンボ
勝っても負けても忘年会はマンボを踊る予定。マンボマンボマンボ~♪

9)ウインバリアシオン
オルフェーヴルが前を走っている。私はそう思い続けて走る。

10)フェノーメノ
一発狙ってる。いっつもそう言ってんだけどなかなかうまくいかなくて。おでんでも食べようかな

11)サトノノブレス
切れ味の活きない馬場のほうが逆にいい。もってこいだよ。ワクワクする。

12)デニムアンドルビー
牝馬で一番強いのは私。エリザベス女王杯出られたら勝てた。実質G1馬は私。私強いわよ

13)エピファネイア
私は必ず勝てる。私は必ず勝てるんだ。うん。勝てる。うん。必ず勝てる。大丈夫。私は大丈夫だ。うん。

14)ゴールドシップ
おい俺、走るのかい、走らないのかい、どっちなんだい!はぁーーし、ファ、、ハックション!テヘペロ

15)ジャスタウェイ
男ジャスタ、命を賭けて走る!世界一の馬のラストランを見てほしい。

16)オーシャンブルー
包まれないだけマシ。開き直って走る。それしかない。それだけだ。うん。