ページ

2014年12月28日日曜日

東京大賞典予想特別号

★東京大賞典(G1)★

東京大賞典の予想発表!オバケ馬記者たちの予想はこちら!


〓本紙ウマヒコのミカタ〓
〜◎タルマエ、絶好舞台


当日は雨が予想されますので、不良馬場で実績のある馬を中心にしたいところですね。ここはやはり◎ホッコータルマエが強いと思います。不良馬場では2戦2勝、相性のよい大井コースとなりますから、全く死角はありません。相手関係でいえば、すべて決着済みですからここは堅く収まると思いますね。○ワンダーアキュートは不良馬場の帝王賞でコパノリッキー相手に完勝していますから、2強に割ってはいる存在だと思います。▲コパノリッキーは外枠ではないため割引ですが、スタートに成功して前で砂を被らないように競馬をすれば、逆転もありそうですね。比較的堅く収まる傾向のあるレースですから、穴狙いは危険だと思います。

<買い目>
三連単
⑥→⑭→⑦(1点×1500円)
⑥→⑦→⑭(1点×1000円)
⑥→⑭→⑯(1点×500円)

計3000円


■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
〜◎リッキー、燃えてるんだろうか〜

とにかく寒い。焼き芋がうまい季節だ。ホクホクの焼き芋が買えるぐらいの、ホクホク馬券を取りたい。ということは火元が必要。ここは◎コパノリッキーの情熱的な走りに賭けるしかない。彼は「スタートはちゃんと出る。同じ過ちはしないよ。」と言っている。彼に触れてみたら、なんと熱いことか。アチチアチ!と燃えているんだろうか、なんてどこかの歌みたいだが、それぐらいの熱い走りができるのは彼しかいない。距離不安があろうとも、彼の潜在能力はすごいものがある。一度コケたからといって敬遠するのはもったいない。また、彼は「オーナーが発売している羊の置物を鬼門と裏鬼門に置いているから、風水的には全く問題ない」と言っているので、ここは頭固定で勝負だ。○ホッコータルマエ▲ローマンレジェンドと強豪ぞろいの中、地方注目は★ハッピースプリント。彼はこれからの馬。少し見せ場ぐらい作れてもいいし、作れるぐらいの力は十分。重い馬場のスピード勝負にどれだけついていけるか注目。馬券を当てて、芋と財布を触れないぐらいアツアツにしたいものだ。

<買い目>
単勝
⑦(1点×1000円) 
三連単
⑦→⑥⑯→②⑥⑫⑬⑭⑯(10点×200円)

計3000円


●ウマ路ウマゾウの目●

◎ローマンレジェンド、リベンジ

 有馬記念はジェンティルドンナが有終の美を飾った。一方、私の馬券は見事に散ってしまった。本当に申し訳ないとしか言いようが無い。最後の東京大賞典はなんとしてでも馬券を当ててリベンジを果たし、年を越したい。◎ローマンレジェンドは前走チャンピオンズCで復調の兆しを見せていた。勝ったホッコータルマエが強かったのは確かだが、ペースが遅かったため、着順は位置取りの差といってもいいだろう。彼は「昨年のことは忘れた。トラウマとかないから大丈夫。とりあえず無事に走りますよ」と言ってくれているので、安心して馬券を買えそうだ。一昨年に同レースを勝っているように、大井は相性のいいコース。大外枠ということもあって、ゲートでのトラブルはなさそうだし、2強と言われているなか、彼が本来の走りを見せれば勝ち負けできる。○ワンダーアキュートは調教での動きが抜群によく、彼をよく知る霊媒馬も「年をとっているとは思えない。4、5歳馬ぐらいの動き。かなり充実しているみたいだよ。」と言っているように、まだまだ走れそう。▲ホッコータルマエは人気しすぎているため、押さえにまわした。ちょっと迷走しているような気がするが、有馬の負けのショックを引きずっている場合ではない。ここは男らしく、印3つのみで勝負。過去を振り返らず前だけ向いて生きる。でもオバケだから死んでる。頑張れウマゾウ!
(オバケ馬レーシングライター)

<買い目>
単勝
⑯(1点2000円)
馬複
⑯-⑥⑭(2点×500円)

計3000円

特別企画
"オバケ牝馬供養隊”馬券バトル!年末版~
<有馬記念×東京大賞典>

オバケ牝馬アイドルの”オバケ牝馬供養隊”のメンバーが馬券で対決します。
今回は大一番の有馬記念と東京大賞典です。
各メンバーにそれぞれ本命馬を挙げてもらいましょう!

ルール:本命馬のみで馬券は単複(各100円ずつ)です。有馬記念・東京大賞典の2レース合計の払戻金が最も多いメンバーが来年の報知オールスターカップ(1月3日・川崎競馬場)のコラム執筆権獲得となります。なお、同じ金額の場合、抽選となります。

ウマ田ウマナ
◎ローマンレジェンド
本当はタルマエ本命だったんですけど、
ウマチューちゃんがタルマエだから、
穴狙わないと勝てないんですよ!  
ウマ塚ウマチコ

◎ワンダーアキュート
競馬が上手なので、取りこぼしはなさそう。
安定感あるのって素敵です。
ウマ藤ウマリ
◎ハッピースプリント
来年こそはハッピーになりたいので。
今年一年お疲れさまでした。
ウマチュー

◎ホッコータルマエ
赤枠の馬が勝てば、いい年を迎えられるヨネ!
守りに入ってないアルヨ!
ウマ堂ウマヤカ
◎コパノリッキー
JBCでいい思いさせてもらえたので。ウフフ。
当てて、羊の置物買いたいですね。ウフフ
ウマ呂ウマヨ
◎サミットストーン
彼が一番、馬体重が重いですよね。
なので応援したいです。共感します。
<お知らせ>
明日は東京シンデレラマイル、明後日は東京2歳優駿牝馬の予想を発表します。お楽しみに!


各馬のコメントあります!


1)キタノイットウセイ
さすがに厳しいよ。雪でも降れば勝ち負け。なんてね。無事回ってくるよ。

2)クリソライト
中央と地方では砂質が違うから、僕は地方の砂のほうがあってるから期待してて。

3)トウホクビジン
地方馬最先着を目指してお仕事頑張ってきます。記念馬券買ってね。

4)ハブアストロール
勝島王冠はまぐれだと思われているけど、実は力をつけてきているっていうのを見せたい。

5)ロイヤルクレスト
地方の馬より人気が無かったら恥ずかしい。中央馬ビリだけは避けたい。

6)ホッコータルマエ
先頭に立ってふわふわしないように、最後まで力を出し切りたい。

7)コパノリッキー
スタート出遅れはもうしないよ。風水的にも対策はしている。問題ないよ。

8)フォーティファイド
じいさんでもやれるってところを見せたいね。レジェンドだよね。

9)トーセンアレス
冬の思い出作りにきた感じがあるけど、できればいい思い出にしたいね。

10)ソイフェット
ひと雨あればアメリカの土みたいになるかな。とにかく全力を出して走るだけ。輸送は問題ないよ。

11)シルクメビウス
若かったころを思い出して、いいイメージで走りたい。

12)ハッピースプリント
叩き2走目だからもう少し走れる。でも相手は強すぎるから、まずは自分の力を発揮できるようにいいスタートを切りたい。

13)サミットストーン
地方馬最先着はもちろん、掲示板、あわよくば馬券内も狙っている。入着狙いみたいな競馬はしない予定。

14)ワンダーアキュート
もう一回G1勝ちたい。帝王賞のときみたいに、なんとかマクって勝てれば。逃げてもいいけどね。

15)プレティオラス
中央所属になったのにまた出戻りか。振り回すのやめてくれよ。

16)ローマンレジェンド
去年のことは忘れたよ。今年は今年。勝っていい年を迎えたいよ。