ページ

2014年12月6日土曜日

チャンピオンズカップ予想2014

★チャンピオンズカップ(GⅠ)★


●ウマゾウの目●

◎インペラ、スノーフェアリー級

 先週のジャパンカップでは本命ジャスタウェイが連対を果たしたものの、勝ち馬エピファネイアが非常に強いパフォーマンスを見せた。騎手が外国人に変わると、こうも変わるものか。そのせいか、今週は外国人騎手に乗り替わった馬に本命を打ちたくなる人も多いだろう。しかし、ここで安易にそんな風潮に流されてはならない。流されていいのは外国”人”ではなく、”馬”だけ。外国馬◎インペラティヴは並々ならぬ闘志、ではなく投資で日本に来ている。「招待競走ではないのにあえて自腹で日本に来た。円安だからね。まず円を稼いで、円高になったらドルに換えるよ」と語っており、、観光気分ではないことをアピールしている。調教では軽めのキャンターで済ませる不気味っぷり。あのスノーフェアリーをほうふつとさせる硬い走りを披露していた。少なくとも掲示板には載らないと大赤字なわけだ。確実なリターンがなければわざわざ極東の地に来るはずもない。勝負気配を非常に感じる。対抗の古豪○ワンダーアキュートは「中央でG1とっていないから、引退するまでには何としても取りたいんだ。そうしないと夜も眠れないよ」と、馬房でぐうたら寝ながら言っていた。▲インカンテーションは「ここが試金石。印鑑を持参して銀行へ行く。高額賞金をもらうといろいろ必要なんだよ」と言っており、自信があるようだ。真のチャンピオンを決める戦いに相応しいメンバーが揃ったので、好勝負に期待したい。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎インペラティヴ
○ワンダーアキュート
▲インカンテーション
△コパノリッキー
△ホッコータルマエ
△クリノスターオー
△クリソライト

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田ウマオ
先週、G1馬で”ー”(伸ばし棒)のないエピファネイアが勝ったので、もう法則なるものがなくなってしまった感じです。しかも今回は場所も名前も変わるチャンピオンズカップ(G1)です。しかし何故か15回と銘打って行われますから、ジャパンカップダートとしての流れはまだ続いていると思うか、新設重賞だと割り切るかで考え方が変わってきますね。私は新設重賞と割り切って、新設重賞マニアのトランセンド(新設のみやこS、レパードS勝ち馬)と同じ逃げ馬の◎コパノリッキーで勝負します。逃げ馬らしい逃げ馬がいないので、前走逃げた実績がある彼を選びました。堅い予想ですがどうでしょうか。(オバケ馬競馬ライター)