ページ

2015年1月31日土曜日

根岸ステークス2015予想

★根岸ステークス(GⅢ)★


●ウマゾウの目●

◎Sフォーチュン、熱い思いに応える

 先週のAJCCで本命馬ショウナンラグーンが見せ場無く終ってしまい、本当に申し訳ない。展開を予想することが改めて大事であることを痛感させられた。いくらいい脚を持っていても、展開が向かないとどうしようもない。今週は生まれ変わって、展開込みの予想をしっかりしていきたい。
 根岸ステークスはフェブラリーSにつながるステップレースだが、メンバーを見渡しても勝負付けの終わっているG2G3クラスの馬ばかり。どの馬もG1級ではないため、ニューヒーローを期待してか、初ダートのロゴタイプが土曜日17時現在一番人気を背負っている。東のトラックマンだった私にとって、ここは未知の魅力に期待して美浦の芝G1馬に本命を打ちたいところ。しかし、今回は◎シルクフォーチュンを本命にしたい。昨年、彼は当レース3着、一昨年は不出走であったが3年前は1着と、この時期の東京ダート1400を知り尽くしている、根岸ステークス男だ。フェブラリーS勝ち馬グレープブランデーが、東京1600の武蔵野Sで穴を開けたように、G1実績馬は好走条件が整えば必ず結果を出してくれる。9歳になったシルクフォーチュンに話を伺ったところ、彼は「4歳馬でも9歳馬に見える馬もいる。その逆になれるよう、少しずつ頑張っていく。応援よろしくとは決して言わないよ」と語っていたので、私のやたら熱い思いに応えてくれるだろう。展開としては、サトノプリンシパルまたはポアゾンブラックの逃げで淡々と進むが、好位にいるロゴタイプの存在を無視できず、前を潰すために途中からハイペースになると思われる。となれば差し追い込みの○ワイドバッハもやってくるので対抗にし、東京1400で1・0・1・0で冬に強いキングカメハメハ産駒▲キョウワダッフィーを単穴にする。一番人気ロゴタイプは芝馬だと思って切ることにした、と強く言いたいところだが、的中なしが続いているので押さえに入れておきたい。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎シルクフォーチュン
○ワイドバッハ
▲キョウワダッフィー
1ロゴタイプ
2エアハリファ
3ゴールスキー
4サトノタイガー

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△

◆ウマゾウの爆穴馬~シルクロードS~◆
◎メイショウツガルは凄い歌唱力。「つ~がる~のひぃ~とよぉ~♪、竜飛岬は吹雪に凍えるよ~♪」と歌っている。京都は吹雪と言わないまでもすごく雪が降っていた。雪のせいで内枠が不利と見込んで、大外の彼が差してくる。○ベステゲシェンク、▲ヘニーハウンド相手に馬連で流す。先行馬が残りがちな今こそ、追い込み決着で大波乱に期待。


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田
ウマオ
もう節分ですね。年の数だけ豆を食べるのですが、あまりにもおいしいため、年の数以上に豆を食べてしまいます。福は内、福が来るように、フクの字が入った馬を狙ってみましょう。ポアゾン"ブ"ラッ"ク"、"グ"レー"プ""ブ"ランデー、シル"ク""フ"ォーチュンの3頭。濁音と半濁音があるのはご愛嬌で。この⑤⑩⑮の3頭馬連BOXで楽しんでみます。
(オバケ馬競馬ライター)