ページ

2015年1月10日土曜日

シンザン記念予想

★シンザン記念(G3)★


●ウマゾウの目●

◎クイーンズターフ、ジェンティル級

 先日、JRA賞が発表され年度代表馬にジェンティルドンナが選ばれた。強い牝馬が当たり前の時代になってきたのだろう。昔ならば牝馬が混合G1に出てくるだけで凄いと思ったものの、いまや勝ち負けする牝馬が出てくるのが珍しくない。一頭の名牝がターフを去った後、また名牝が出てきそうな気配がある。◎クイーンズターフはディープインパクト産駒の牝馬で、ジェンティルドンナをほうふつとさせる大物感がある。彼女が入厩したときから知っている霊媒馬から話を聞いたところ、「オーラが違う。何か、そこらへんの牝馬とは違うんだよ。男勝りというか、とにかく牝馬っぽくないよ。」と言っていた。3年前のシンザン記念勝ち馬(ジェンティルドンナ)の再来ともいうべきか。彼女から話を聞いたところ「ダートも芝も一緒や!勝っても!」と言っていたので、ダートだから芝は大丈夫なのかといった心配はなさそう。牝馬限定の新馬勝ちという戦績だけでみると、少し心もとないが、大差で勝っても次走サッパリ走らない馬もいる。僅差でも勝ちは勝ち。牝馬限定でも勝ちは勝ち。そう考え、血統的魅力と内枠というだけでも狙うべき馬だろう。○レンイングランドは2連勝中の勢いと、騎手の力で上位進出は可能。▲グァンチャーレは前回全く競馬になっていなかったが、本来の力を出せれば面白い。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎クイーンズターフ
○レンイングランド
▲グァンチャーレ
1ノースストーム
2ダッシングブレイズ
3ナヴィオン
4ヤマニンマンドール

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田
ウマオ

 はとバスのバスガイドさんが一足先に成人式をしていましたね。私は成人式のとき馬房に引きこもってゴロゴロしていた記憶があります。それはさておき、ぜひとも二十歳になった若い人間様にはタバコや酒デビューよりもまず、馬券デビューを果たしてもらいところですね。そこで、注目は20歳ということで、2番と10番、そして1が並ぶ1月11日ということで、1番。以上①②⑩の馬連BOXで勝負してみたいと思います。(オバケ馬競馬ライター)