ページ

2015年1月17日土曜日

京都記念2015予想

★京都記念(G2)★


●ウマゾウの目●

◎ホーカーテンペスト、才能開花

 今週の土日はセンター試験が各地で行われているようだ。試験は、マークシート方式らしい。マークシートより、マークカードのほうが我々競馬関係者には馴染みがある。同じマークするなら、試験もいいけど馬券だ。そもそも願書を送らないと試験が受けられないのだから、我々には馬券しかない。そんな競馬センター試験といえる京都記念をトップ通過しそうな馬が◎ホーカーテンペストだ。彼は前走でトップハンデの57キロを背負いながら3馬身差の圧勝だった。いわば模試でA判定がでたということ。かかり気味な馬であるから、本番でどうなるか分からないが、彼は「もう緊張しないように馬っていう字を蹄に書いて飲み込んでいく。」と言っているので、おまじない効果もあってかかることはなさそうだ。調教も抜群の動きを見せており、馬場状態が軽くても重くても問題ない。ここは勝ち負け必至だ。○サトノノブレスは有馬記念で頑張ったためお釣りが少なそうだが、彼曰く「京都は別腹。デザートだからペロリだよ」とのことなので、凡走しなさそうだ。▲トウシンモンステラは成績が安定しているので、A判定はなくとも常にB判定を出してくれるナイスガイだ。重賞で通用するか試金石となる一戦になるが、実力どおりに力を発揮すれば、馬券圏内に食い込んできそうだ。そして、連下にディープ産駒は”滑り止め”で抑えておきたいところだ。馬券を買って”学問”ではなく”馬券”の神様にお祈りだ。
(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎ホーカーテンペスト
○サトノノブレス
▲トウシンモンステラ
1アドマイヤデウス
2ダコール
3ムーンリットレイク
4アドマイヤフライト

<買い目>
単複

馬連・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
◎←→○▲→○▲△△△△

◆ウマゾウの爆穴馬~京成杯~◆
◎イーデンホールは爆穴で要注目。フットワークが非常によく、調教も軽くこなした。霊媒馬「彼はゴリゴリのダート血統っぽいけど、正直芝のほうが走るタイプ。もう少しバネがあるといいんだけど、ここなら何とか見せ場は作れると思うし、重賞勝てる素質は十分あるよ」とのこと。○ベルーフ、▲コスモナインボールと出世しそうな馬を相手に馬連で流す。


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田
ウマオ

 センター試験ですね。私はゲート試験で何回か浪人しましたね。若いときって気難しいんです。今は丸くなって、いや体のことではありませんよ。太いのは確かですが、生まれつきです。それはいいとして、センター試験ということで、馬番がセンター、いわゆる真ん中の9番サトノノブレスと、今年第26回センター試験にちなんで、2番ハギノハイブリッドと6番アドマイヤフライトを含めた3頭の馬連BOXで勝負してみたいと思います。試験も馬券も時間内に間に合うようお早めに。今回は当たりそうな予感がしますが果たしてどうでしょうか。馬連BOX:②⑥⑨(オバケ馬競馬ライター)