ページ

2014年10月18日土曜日

秋華賞G1予想

★秋華賞(GⅠ)★


●ウマゾウの目●

◎ブランネージュ 絶好枠

 先週の毎日王冠は、やっぱりかといった結果になった。というのも、開幕週だから内枠が有利なことは承知していたが、それでも外枠の有力馬がくると思っていたが、終ってみれば内寄りの馬だけの決着。やはり、能力を上回るほどの馬場差を念頭に考えなければならないのだ。
 秋華賞は前が止まりにくい京都コース。とはいえ、今開催を見ても結構差しが決まる展開もあり、内か外かで有利不利がないように思える。しかし、JRAの馬場造園課の動向に詳しい霊媒馬の情報によれば、当日はカッチカチの高速馬場に変貌するとのこと。こうなれば、アヴェンチュラが勝った2011年の秋華賞のように、内枠の行った行った勝負は必至だろう。ということで、このレースは内枠を生かし、人気薄で突っ込んできたキョウワジャンヌのような走りをしそうな馬を探せばいい。本命◎ブランネージュは、絶好枠の1番に入った。しかも、先行脚質であるから、ここは逃げ馬にぴったりとマークするだろう。彼女は「大外をぶん回すような走りはしない。包まれて出られなくてもいいから内を走る」と語っており、ここはあまり後ろに下げず、好位からの競馬をするだろう。ローズS組が結果を出しており、紫苑S組は全く馬券になっていないので、いくら内枠とはいえ、紫苑S組は無印にする。対抗○ヌーヴォレコルトは、いわずと知れたG1馬。さすがに取りこぼすことはないだろうが、馬場によっては届かないことも考えられる。▲リラヴァティは「迷わず行けよ、行けば分かるさ、いくぞー!」と無理してでも前に行くみたいなので、粘りきれるか。★アドマイヤビジンは距離が伸びてペースが遅くなれば一変も考えられる。彼女が、普段と異なりローズSで3番手から競馬をしていたのは、本番へのシミュレーションだったとみる。前で競馬してくるようだと面白い存在になる。(オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎ブランネージュ
○ヌーヴォレコルト
▲リラヴァティ
★アドマヤビジン
△レッドリヴェール
△マーブルカテドラル

<買い目>
馬連・三連複
◎ー○▲★△△
三連単
◎←→○▲→○▲★△△