ページ

2014年10月25日土曜日

菊花賞予想2014

★菊花賞(GⅠ)★


●ウマゾウの目●

◎スミトモの有価証券に"買い"注文だ

 秋華賞では切ってしまった紫苑S組のショウナンパンドラが勝った。今年のトライアルは中山ではなく新潟で開催されているため、データ通りというわけにはいかないと痛感した。内枠有利であるのは変わりないが、外枠のタガノエトワールが力を見せたように、能力通りの結果が反映されやすいコース設定だったといえる。
 しかし、今週はどうか。先週とはうってかわり、スピード決着が目立つ。京都の長距離コースは、あのオルフェーヴルでも負けてしまうコースだ。今回の菊花賞のメンバーを見ると、どの馬が来ても驚かない。本命の◎メイショウスミトモはダートを使ってきた馬だが、かつて一度芝を使ったことがある。その芝のレースが、あの泥んこ馬場で行われた札幌2歳Sだ。非常に力の要る馬場で7着と、今回出走するマイネルフロスト(当時5着)とおよそ4馬身差であったから、まったく歯が立たないというわけではない。メイショウスミトモをよく知る霊媒馬B氏の話では「彼は芝でも全く問題ないし、かえって向いているよ。イングランディーレっぽい雰囲気があるから一発あるよ」とのことだ。直接彼に話を聞いてみたら、本人は「信用度が低いからローンは通らないよね。僕の馬券は、銀行レースというより怪しい金融商品みたいだね」と、スミトモらしく語ってくれた。今回が実質初芝のようなもの。力は未知数。スミトモの有価証券は、値上がり前の今が”買い”だ。○トゥザワールドはリベンジできる力はある。▲ショウナンラグーンはお世話になっている霊媒馬さんのゴリ推し馬。ラスト一冠が欲しいところ。魂の走りを見せると語ってくれたので注目したい。
 (オバケ馬レーシングライター)

<ウマゾウの印>

◎メイショウスミトモ
○トゥザワールド
▲ショウナンラグーン
△ワンアンドオンリー
△ゴールドアクター
△サングラス
△マイネルフロスト

<買い目>
単複

ワイド・三連複
◎ー○▲△△△△
三連単
○▲→○▲△△△△←→◎


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を葬るコーナーです~

ウマ田ウマオ
はじめまして、ウマ田ウマオです。主にオカルト・サイン分析予想オバケソフトを使って予想していくスタンスでやっております。今回の菊花賞は、ソフトによれば馬名に「ン」のつく馬が勝つと思います。今秋のG1では、スプリンターズSはスノードラゴン、秋華賞ではショウナンパンドラと、”ン”の入る馬が勝っています。しかし菊花賞は該当馬が10頭もいますので絞れませんね。10頭の単勝を買ってみるのもいいですが、”ン”の文字数が1→2と来ているので、次は3だろうということで”ン”を3文字保有している◎ワンアンドオンリーで狙ってみますが、どうでしょうか。(オバケ馬競馬ライター)

ウマ田ウマオ プロフィール

享年:17歳

毛色:栗毛

出身地:北海道の超エリート牧場

最高成績:G1勝ち

死亡理由:食べすぎたため

やり残したこと:もう少しうまい肉を食いたい

趣味/特技:ウマ英語、データ分析、野球観戦(オリックスファン)

読者にひとこと:説得力ある予想を披露したいですが、当たるかは分かりません。