ページ

2017年10月3日火曜日

東京盃2017予想

【大井】
★東京盃(JpnⅡ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎バレンチノ、年関係ない
 スペインのある州で独立のための住民投票が行われ、いろいろもめているらしい。投票させないように警察が妨害したり、投票自体が無効だと言ったりと結構大変そうだ。競馬でそうなったら元も子もない。投票が無効だなんて言うなれば、大金をはたいてぶっこんだ馬がゲートが空いた直後に落馬するようなものか。そう考えると、勝ち馬投票券の購入を妨害するなんていうのは、つまりはずれ馬券を買わないようにしてくれるから、かえってありがたいのかもしれない。でも外れ覚悟で穴馬券を買うのも競馬の楽しみだ。みんな馬券を買う時は、それが必ず当たると思って買う。今回もその気持ちで10歳馬の◎ドリームバレンチノを本命にしたい。「年は関係ないよ。元気だしこのレース相性いいからね」と語る通り過去3年連続で連対中。4年連続も十分ありうる。〇ショコラブランは「この前は移動と暑さでバテただけ。涼しい今なら大丈夫」と言っているので期待できそうだ。▲ブルドックボスは「浦和はにっちもさっちもどうにも。広い大井ならなんとかできる。」と自信をのぞかせる。馬券当たったら国産のマツタケでも買おうかな。

<印>
◎ドリームバレンチノ
○ショコラブラン
▲ブルドックボス
△ニシケンモノノフ
△スアデラ
△コーリンベリー

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ニシケンモノノフ、前残りなら
 みなさんこんにちは。秋のG1シリーズが始まりましたね。スプリンターズSではレッドファルクスの末脚はすごかったですね!凱旋門賞のエネイブルもすごい脚でしたね!両方馬券は取りましたがちょっとだけガミりました。地方もJBCに向けて盛り上がっていく時期なので、軍資金をどんどん増やしていきたいと思います。今回の東京盃は絶対的な王者が不在で人気が割れそうです。展開を考えると◎ニシケンモノノフが勝ちそうです。トウケイタイガーが逃げそうで、彼は地方馬なので比較的スローで逃げてくれると思うので流れは落ち着くと思います。となると差しタイプは来ないとみて先行馬〇コーリンベリー、▲ショコラブランの中央勢に加えて今回は地方勢も結構強いと思うので幅広く△キタサンミカヅキ、△スアデラ、△ブルドックボス、△トウケイタイガー、あと芝から転向した△ナックビーナスはよく分からないので一応買い目に入れます。相手が多いけどトリガミはないと思います。買い方は本命を軸に馬複で相手流しです。

<印>
◎ニシケンモノノフ
○コーリンベリー
▲ショコラブラン
△キタサンミカヅキ
△スアデラ
△ブルドックボス
△トウケイタイガー
△ナックビーナス

~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
1週目のゲストはバラエティオバケ牝馬アイドルのウマ森ウマキさんです。

ウマ森ウマキ
●ウマ森ウマキに3000円●
こんにちは。食欲の秋ですね。天高く馬肥ゆる秋ですから、太る時期ですよ。もうこの年になると簡単に太るんですけど痩せるのは大変ですから、節制するしかないんですよね。運動するにも体が思うように動きませんから。でも食欲があるっていうのは若い証拠らしいですよ。お腹がなると若返りするなんかの物質が出るみたいです。でも馬って聴診器当てるとわかるんですけど基本1日中ずっとお腹ゴロゴロ鳴ってるんですよね。ということはずっと若返り続けているのかしら。だとうれしいな。東京盃は◎ナックビーナス本命です。ダートで勝ち鞍があるので走らないわけではないし、芝の一線級相手に3着できる実力があるぐらいなのでここは突き抜けると思います。相手は〇キタサンミカヅキ▲スアデラの地方馬。今回の中央馬はレベルがそこまで高くはなさそうなので地方馬でも一発ありそうです。買い方は得意の枠連で5・6・7枠のBOXで1000円ずつにします。最悪ナックビーナスが砂に変わって走らなくても同枠のブルドックボスなら実績あるし走りそうだしね。アッハハ!