ページ

2017年1月10日火曜日

船橋記念2017予想

●船橋記念(SⅢ)●

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎フラットライナーズ、地方なら 
  船橋記念はナイキマドリードが4連覇したレースですね。とはいっても、リピーターが毎年活躍するかといえばそうでもないですね。ナイキマドリードは例外として、やはり短距離適性のある馬を軸に据えるのが良いと思います。◎フラットライナーズは、中距離から短距離へ転向してから破竹の3連勝と勢いがありましたね。前走は中央のカペラステークスでは、久々の影響もあってか、あまりいい走りはできませんでしたが、叩いた上積みもある今回、それに地方の砂に戻りますので、巻き返してくるはずです。〇イセノラヴィソンはこのコースを得意にしていますから、凡走は考えにくいと思います。▲ムービングライトは前哨戦でスピードのある走りを見せてくれました。4キロ重い斤量を背負った前走では、前々走よりタイムを縮めていますので、成長力に期待です。

<印>
◎フラットライナーズ
○イセノラヴィソン
▲ムービングライト
1アルゴリズム
2マリカ
3シンキングマシーン


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎ケイアイユニコーンで”ズバリ的中”~
 年が明けて間もないが、受験生にとってはセンター試験が控えている。競馬も試験もマークカードを塗りつぶすのは同じ。受験生気分で、自分の実力を競馬で試そうではないか。読者の皆様に”ズバリ的中”の予想を提供できるよう、今年も懲りずに頑張るぞ。◎ケイアイユニコーンは芝からダート転向後、門別の地方スプリント重賞を勝った実力の持ち主。盛岡で芝を走ってから大井に来たが、まさかの8着。「芝の感覚で走って失敗しただけ。今回は合わせてくるよ」と力強く語ってくれているので、問題ないだろう。〇アルゴリズムは「この時期は得意。去年の雪辱を果たすために調教を頑張ってきた」と張り切っている。▲フラットライナーズは「中央の奴速すぎるよ。当分地方でいいや」と言っているからには、ある程度走らないと困る。馬券はいつ買うか、今でしょ、とカリスマ予備校講師みたいに、みんなを的中に導くことができればいいのだが。馬券が外れたらおしることキットカットで寒さをしのぎ、当たったらオイルヒーターでも買おうかな。

<印>
◎ケイアイユニコーン
○アルゴリズム
▲フラットライナーズ
△シンキングマシーン
△イセノラヴィソン
△ムービングライト


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。

◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!今年もよろしくお願いします。お正月は行くところがないので川崎競馬場で焼きそば食べながら、内馬場でうろうろ競馬を見てました。だったら予想を披露すればよかったかもと思ったんですけど、安心してください、外れてますよ!ということで、これが今年一発目の予想ということにして、幸先のいいスタートをきりますよ!船橋記念ですけど、例年の傾向でいえば、ナイキマドリードの相手探しでよかったんですけど去年からはいないので、軸は◎イセノラヴィソンにします。連覇しやすいレースだと勝手に思っての判断です。相手は○アルゴリズム、▲フラットライナーズ、△シンキングマシーン、△ヤマチョウフェア、△ムービングライトです。フラットライナーズは前走負けすぎなので、ちょっと心配。あと外枠が結構くるみたいなので、外枠の馬を入れてみました。馬連で流してみたいと思います。