ページ

2017年9月26日火曜日

日本テレビ盃2017予想

【船橋
★日本テレビ盃(JpnⅡ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎アポロケンタッキー、今がお買い得
 学校給食に虫などの異物混入問題が話題になっている。食は安全第一で業者には改善してもらいたいものだ。飼い葉も異物はもちろん、禁止薬物になるようなものを摂取させないようにしないといけない。大井の大きなレースで、有力馬に禁止薬物が検出された例があるが、あのときその馬が失格になっても馬券の結果が変わらないとはいかがなものかと思う。あのときの4着を買っていて、なおかつ有力馬外しで馬券が当たっていれば大儲けだったのにという人もいるだろうけど、ともあれ人間も馬も食べ物を安心して食べたいものだ。◎アポロケンタッキーは食の安全ならぬ、馬券の安全。今がお買い得でここは馬券外はないとみる。「ドバイ帰りだったからダメだった。今回は万全だから大丈夫」と言っているので期待だ。〇モーニンは「前につけないとやっぱりだめかなって思ってる。」と前走牝馬に負けた悔しさを自分の走りをして晴らすときか。▲サウンドトゥルーは「今が一番脂がのっているとき。サンマと同じだよ」とベテランの強さをアピールできるか。馬券当たればフライドチキンでも食べたい。

<印>
◎アポロケンタッキー
○モーニン
▲サウンドトゥルー
△ケイティブレイブ

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ケイティブレイブ、フロックではない
 みなさん!こんにちは。神戸新聞杯はダービー馬レイデオロが圧勝でしたね。もちろん馬券は取りましたけどガチガチの人気決着だったのでもちろん鬼トリガミでした。でも気にしません。気を取り直してG1馬が揃った今回の日本テレビ盃をガミらずに当てますよ。過去の傾向だとローテはあんまり関係なさそうで、どのあたりで競馬をするかが重要です。道中2番手の馬が結構連対しているので、前で戦える馬を本命にしたいですね。なので◎ケイティブレイブにします。この馬はたまたま前走ケガの功名でG1勝ちましたが本来は逃げ先行馬でした。今回脚質に幅が出てきているので、モーニンを行かせて番手で差し脚を行かせる展開になれば圧勝もありそうです。相手は先行できる馬限定で〇モーニンアポロケンタッキーの2頭だけにします。サウンドトゥルーは帝王賞で追い込める位置にいながらの4着は力が落ちたかな?と思ったので切りました。買い方は本命馬1着付けの3連単です。計2点!これでガミらないはずです。

<印>
◎ケイティブレイブ
○モーニン
▲アポロケンタッキー


~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
4週目のゲストはオバケ馬コラボレーターのウマ江ウマジュンさんです。

ウマ江ウマジュン
▼ウマジュンのナンチッテな話▼
こんにちは、ウマジュンです。秋のお彼岸も終わり日照時間が短くなってきましたね。人肌ならぬ馬肌が恋しくなる季節です。牝馬は春に繁殖期を迎えるんですが、こうもイケメン牡馬に相手にされないと秋でも繁殖できそうな気がしてしまいそうで…。南半球では季節が北と逆なので今が繁殖の時期なのかもしれませんね。南半球産の馬が中央にチラホラ出てきていますが、同じ3歳でも半年ほど違うので斤量の設定も少し変わってきますね。小さい頃の1年って大きいですから、早生まれと遅生まれでは競走能力に違いが出てきますし、体の成長も変わってきます。特に3歳馬は夏を経て秋に急成長する馬も多く出てきますし、私もこの秋は牡馬のアレの急成長に注目してます。アレってあっちの方ではないですよ!トモの張り具合のことですからね!ナンチッテ!日本テレビ盃は◎アポロケンタッキーを本命にします。この馬の敗因はドバイ帰りによる疲労とはっきりしているので、地方の砂では底を見せていないに等しいです。相手は〇モーニンです。浦和での負けは度外視で、昨年アウォーディーに差のない2着を演じたこの舞台で巻き返してくるでしょう。買い方は本命対抗の馬連です。以上ウマジュンでしたぁ。