ページ

2017年5月30日火曜日

さきたま杯2017予想

【浦和●さきたま杯(JpnⅡ)●

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎モーニン、浦和なら逃げ切れる
 先日、中央競馬ではダービーが行われた。馬券を外した人は、地方競馬のダービーで当てればよい。来月(6月)からはダービーシリーズとして地方競馬ではダービーが各地方で行われる。現地観戦するために旅行してもいいし、テレビで見てもいい。まずはダービーのための軍資金をさきたま杯で増やそうと思う。◎モーニンは前走かしわ記念で3着と復調の兆しを見せた。「前で粘る競馬があっているのかもしれない。本当は追い込んで差したほうが格好いいんだけどね」と言っているように、前で逃げ粘る形がこの馬の持ち味かもしれない。小回りコースの浦和で内めの枠を引いたのだから、ここは逃げ切ってもらおう。〇ベストウォーリアは「勝ち負け言われてるけど負けばっかり!勝ちたいんや!」とフラストレーションがたまっているのでここで爆発するときか。▲ラブバレットは「岩手だと中央相手でも十分やれる。遠征先で結果を出してこそ強い馬だからそうなるように頑張る」と言っているので枠を生かしてどこまでやれるか注目だ。

<印>
◎モーニン
○ベストウォーリア
▲ラブバレット
△ホワイトフーガ
△ニシノラピート
△ドリームバレンチノ

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ベストウォーリア、勝ち負け必至
 みなさん!こんにちは。スワーヴリチャードで鬼トリガミのウマナです。日本ダービー見ましたか?私は見ましたよ。見たのはいいんですが、”見”すればよかった~って思いました。やっぱりダービーは格式高いレースだから、純粋に競馬を見たらすごく感動できると思うんですよ。でも穴めの馬券を大量に買って握りしめて観戦しているもんですから、最後の直線で「あ~それは安いからあかん~!」とか「変なの突っ込んでこい!」って叫んでしまうんですよね。それも競馬の楽しみ方の一つなんですけどね。さきたま杯の予想いきますね。軸はもちろん◎ベストウォーリアです。昨年2着馬で、今回ソルテがいないのでほぼ勝てるでしょう。配当が安いので相手は絞っていきます。対抗と黒三角は中央馬〇モーニン、▲ホワイトフーガで、地方馬で馬券になるとしたら内枠でうまく立ち回りそうな△ニシノラピート、あと追い込み馬でまだまだ元気な△ドリームバレンチノ、この4頭相手の三連単本命1着付けで買います。

<印>
◎ベストウォーリア
○モーニン
▲ホワイトフーガ
△ニシノラピート
△ドリームバレンチノ

~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
5週目のゲストは謎のオバケ牝馬 ウマ子さんです。

ウマ子
∬ ウマ子の予想。∬
皆様初めましてこんにちは。ウマ子と申します。競馬を始めて間もないですが一生懸命予想して当てたいと思いますのでよろしくお願いします。5週目のゲストコラムなので、あまり出番は少ないですけど、だからこそ印象に残るようなことを予想を含め書けたらいいなと思ってます。私はまだこれといって頼るものがないので、データを重視して予想していくスタイルです。残念ながらビギナーズラックで当たる期間はもう随分前に終了してます。短い旬でした…笑。ではでは予想のほうを披露します。過去10年分の傾向を見ましたが、良馬場の条件で結果を見たところ、逃げ馬(途中で先頭に立った馬含む)が全て馬券になっているんですよね。今回逃げそうな馬は◎モーニンなのでこの馬を本命にします。対抗は1400mを非常に得意としている〇ベストウォーリアです。この2頭の馬連で、と言いたいのですが、皆様の印象に残るような馬券をと思ってますので、ここは思い切って3連単で、本命対抗の2頭軸で3着付けに地方馬△ラブバレット、△アンサンブルライフ、△ニシノラピートを入れて買ってみようと思います。ホワイトフーガは昨年来なかったのと、ドリームバレンチノは枠が外なので思いきって切りました。馬券が外れたら私がつけていたリングハミを読者プレゼントしますね(嘘です)。

<買い目>
3連単
1着:モーニン ベストウォーリア
2着:モーニン ベストウォーリア
3着:ラブバレット アンサンブルライフ ニシノラピート


プロフィール
名前:ウマ子
享年:秘密(10歳)
出身:秘密(九州地方の牧場)
趣味:競馬、ゴルフ
特技:グラビアできれいに映ること