ページ

2017年6月6日火曜日

東京ダービー2017予想

【大井】 ★東京ダービー(SⅠ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎ホワイトソニック、波乱演出可能
 地方競馬ではダービーシリーズということで、今週は最も賞金の高い地方のダービー、東京ダービーが大井競馬場で行われる。昨年は中央から地方転厩初戦であっさり勝ったバルダッサーレが思い出されるが、今年はそういう馬はいない。ということで、地方の砂を経験している馬たちが戦うので予想はしやすいはず。だが、すんなりと羽田盃の2強で決まるとは思えない。昨年あの強烈な末脚を見せたバルダッサーレは、大井で大活躍しているかと言えば実はそうではないように、中央で戦ってきた馬が地方で勝つのは、いわば貯金を崩すようなもの。オウマタイムが京浜盃で圧勝したのも、中央で一度戦ったという貯金を使っただけ、と考える。とすれば、今回貯金がなくなったのはキャプテンキング。パフォーマンスは前回より落ちると見込み、2強以外の馬を考えると、羽田盃で2強と同等の末脚を繰り出した◎ホワイトソニックが浮かんでくる。この馬の戦績を見ると、勝ち馬と離されたものの、2桁着順や大敗はなく常に掲示板内をうろうろしていて凡走がない。レベルの高い羽田盃で4着のわりに、あまり人気にならないタイプなので狙ってみる。勝ち負けとなると持ち時計から見ても少し厳しいかもしれないが、複勝圏内に食い込む余地は十分ありそうだ。〇ヒガシウィルウィンは「秘策がある」とのことなのでリベンジなるか。▲ブラウンレガートは「還暦のおじさんにダービー勝ってもらいたい」と意気込む。馬券が当たったら、地方競馬のダービーめぐりの資金に使おうかな。

<印>
◎ホワイトソニック
○ヒガシウィルウィン
▲ブラウンレガート
△キャプテンキング
△キャンドルグラス
△ソッサスブレイ

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ヒガシウィルウィン、軸に最適
 みなさんこんにちは!安田記念で当たりもカスりもしなかったウマナです。中央での赤字は東京ダービーで補てんしますから。今回なかなかのメンバーが揃いましたけど、中でもキャプテンキングの2冠に注目が集まりますね。どうみても強そうですけど、今回、本命は◎ヒガシウィルウィンにします。過去の傾向を見ると、必ずしも羽田盃勝ち馬がダービーでも結果を出すとは限らないんですよね。意外と羽田盃惜敗組が勝っていたりするんです。相手は羽田盃組の〇キャプテンキング、▲キャンドルグラス、△ホワイトソニック、△クラキングス、△ミサイルマンの5頭にします。トライアル組は来ても3着と見込んで切りました。買い方は馬複で本命から相手5頭流しです。キャプテンキングは厚めに買ってトリガミ防止に力を入れますよ。

<印>
◎ヒガシウィルウィン
○キャプテンキング
▲キャンドルグラス
△ホワイトソニック
△クラキングス
△ミサイルマン

~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
1週目のゲストはバラエティオバケ牝馬アイドルのウマ森ウマキさんです。

ウマ森ウマキ
●ウマ森ウマキに3000円●
こんにちは。1週目って結構重要なレース多くないですか?かしわ記念を任されて次は東京ダービーですって。もうプレッシャー感じちゃうんで気楽に予想しちゃいますからね。そうそう、梅雨のこの時期って関節痛くなりませんか?私は関節の痛みで天気を知るんですけど、どうやら自律神経の乱れからくるものらしいんですよね。とにかく対策としては血行を良くするとこと寝ることらしいので、馬券を当ててスパにでも行ってマッサージでもしてもらおうかしらね。東京ダービーあるあるとしては、差し馬が好走しがちなんですけど、今回は上位2頭のレベルが違いすぎると思うので、本命◎キャプテンキング対抗〇ヒガシウィルウィンでもういいかなって思ってます。でも、気になるのが▲アンジュジョリー★クラトリガーで、アンジュジョリーは浦和ではあんまり走らなくて、大井だと結構成績がいいのと、距離が伸びるといいタイプみたいな感じ?だと思うのと、それとクラトリガーはハッピースプリントと同じアッミラーレ産駒ということで、一発ありそうな予感がするのでこれらの馬を絡めた枠連で6-7を本線で2000円、1枠から6,7枠に500円ずつで合計3000円で馬券を買ってみます。馬券が外れたらスパじゃなくて銭湯のマッサージチェアでマッサージしてもらう予定なんで。もう予約入れましたからね銭湯に。