ページ

2015年6月9日火曜日

関東オークス2015予想

★関東オークス(JpnⅡ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎アルビアーノ、圧勝~ 
  NHKマイルカップで牝馬ながら2着と好走した◎アルビアーノは、この中では力が抜けていると見るのが妥当でしょう。初ダートということで、不安視される方もいらっしゃるとは思いますが、血統背景から見てもダートで活躍できますし、ハーランズホリデー産駒といえば、前年の関東オークス覇者エスメラルディーナがいますから、全く問題ないでしょう。脚の使い方も、切れるタイプではなくジリジリと長くいい脚を使っていきますから、3コーナーあたりから後続を突き放してそのまま圧勝できると見ます。○ポムフィリアは兵庫CSで3着と勝ち馬にだいぶ離されはしましたが、牝馬の中ではトップクラスですから、期待できるでしょう。▲トーコーヴィーナスはこのメンバーの地方馬の中では最も強いのではないでしょうか。当該競走は昨年のトーコーニーケのように地方馬が絡んでくることも考えられますし、前でうまく立ち回ってマイペースでいければ粘りこめるでしょう。

<印>
◎アルビアーノ
○ポムフィリア
▲トーコーヴィーナス
1ホワイトフーガ
2ジェットシティ

<買い目>
馬単
◎→○(800円)
◎→▲(300円)
◎→△△(2点×200円)
(4点)

計1500円


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎フーガ、芝での借りはダートで返す~
 各地で入梅が発表され、ジメジメする季節になってきた。洗濯物がたまる一方で、なかなか資金は貯まらず、流れ出ていってしまう。そんな悪い流れを断ち切るべく、まずは洗濯物を乾くよう、ドラム式洗濯乾燥機が買えるぐらいの馬券を当てたいものだ。関東オークスで注目は、ブチコのはずだったが、補欠のため中央の重賞へ進路変更を余儀なくされてしまった。こういうとき、たいてい問題になるのは芝からダートへ殴りこみをかける馬の出現だ。ブチコのかたきは、同じ白毛ではないものの、芦毛の◎ホワイトフーガがとる。彼女は、芝でアルビアーノと戦ったことがある。「芝では惨敗だったけど、ダートでは絶対に負けない。彼女はダートを舐めている。去年のエスメラル先輩とはわけが違うわ」と闘志をむき出しにしていた。エスメラルディーナは、一度ダートを使ってからの参戦だっただけに、ダート初出走の芝馬には負けたくないのだろう。端午S勝ち馬が、ダート馬の意地を見せるときだ。○アルビアーノは「エスメラル先輩が韓国で勝ったみたいだし、私もそれに続きたい」と言っていた。▲ジェットシティは「ダービーよりこっちを選んだからには、ちゃんと結果を残したいし、残せるように調教を積んできた」と自信がありそうなので、地方馬では彼女に注目してみたい。

<印>
◎ホワイトフーガ
○アルビアーノ
▲ジェットシティ
1ポムフィリア
2トーコーヴィーナス
3スキースクール

<買い目>
単勝
◎(1点×100円)
三連単
◎→○▲→○▲△△△(8点×100円)
◎→△12→○▲△12(6点×100円)

計1500円


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここでは開催競馬場ごとにオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
川崎競馬場担当は、ウマ ウマコさんです。

●ウマ ウマコの教えて!サイン馬券●
 こんばんわ!ついに関東オークスがやってきましたね。私も現地に行って、内馬場の駐車場あたりで浮遊して観戦する予定ですから、写真に何か変なものが写ったらそれは私ですから、そこんところよろしくです!オークスのサインは、やっぱりクラウンカップでサインをみすみす逃した苦い思い出があるので、そのリベンジですから、”オークス”の文字が入っている馬から選びたいと思います。いましたよ!◎スキースクールです。”オークス”の”オ”がないのはご愛嬌なんですけど、とにかく、私スキーが案外下手なんで、スキースクールに行ってみたいなって思ってるんです。スキーこそものの上手なれって感じですよね!アハハ!とにかく、人気のない中央馬みたいだし、結構狙い目ですよ。でも私は個人的に1番のスターオブハピネスの応援馬券を買います。理由は出馬表を見て察してくださいね!結構センスいいでしょ?当たったら白物家電を買おうかな。