ページ

2015年6月27日土曜日

宝塚記念2015予想

◆宝塚記念(GⅠ)


ウマ上ウマガ
◆ウマ上ウマガの一撃必"札"◆

◎ヌーヴォ、シップ封じる

 苦手なはずの京都コースで完勝し、阪神ではもはや敵なしと思われるゴールドシップだが、走ったり走らなかったりすることから軸にするのは心もとない。得意の阪神で凡走することは考えにくいが、もし仮に、彼が真面目に走ったとしても、彼に勝てる馬がただ一頭だけいるとしたらどの馬かを考えると、その馬は◎ヌーヴォレコルト以外考えられない。前走のヴィクトリアマイルは、しんがり人気が残ってしまうほどの高速馬場、それに彼女にとっては距離が短かった。舞台はスタミナ勝負となる阪神2200m。求められる適性が全く異なる。もちろん、ヴィクトリアマイルを勝ったヴィルシーナが、3着に残ったことがあるように、力のある牝馬なら馬券圏内に入ることは不可能ではない。たまたま、前走は”不運”に見舞われただけであり、本来は前々走の中山記念のように、重い馬場で内をこじ開けて牡馬をなぎ倒すほどの勝負根性が備わっている。ゴールドシップおあつらえ向きの馬場で唯一負けた相手を思い出して欲しい。すべて、彼が勝てる条件で、彼を打ち負かしたのは、あのハープスターだ。3歳牝馬による斤量差の恩恵はあったにせよ、ゴールドシップを倒したのは事実。ハープが見せた攻略方法を、ヌーヴォレコルトが実践するときだ。大本命の馬が差して届かずというパターンになりやすい宝塚記念。最強牝馬に勝った馬が、最強牡馬を封じる。相手は○ゴールドシップだけでよいだろう。3着候補としては▲カレンミロティックを挙げる。最後にラキシスは強いのは確かだが、ディープインパクト産駒にとってこの舞台では厳しいと見て、評価を下げたい。

<印>
◎ヌーヴォレコルト
○ゴールドシップ
▲カレンミロティック

<買い目>
馬単
◎→○(1点×100,000円)

計100,000円

П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田
ウマオ

 宝塚記念は、ナカヤマフェスタ、アーネストリーと初G1制覇を成し遂げやすい舞台ですね。ファンファーレも独特なものですから、ここだけ爆発する馬が現われる、そんな馬を狙ってみるのも面白いと思います。爆発しそうな馬の条件としては、前でうまく立ち回れる馬ですね。となりますと、◎ラブリーデイが面白いと思います。前走鳴尾記念で力の違いを見せ付けました。あまり人気はありませんが、キズナやハープスターを打ち負かしたほどの馬です。ここで一花咲かせてくれると思って単勝勝負でいきます。
馬連:⑯
(オバケ馬競馬ライター)