ページ

2015年5月30日土曜日

日本ダービー2015予想特別号

◆日本ダービー(GⅠ)


ウマ上ウマガ
◆ウマ上ウマガの一撃必"札"◆

◎ドゥラ、怪物級

 皐月賞の走りを見て、◎ドゥラメンテがダービーを獲ると確信した。ダービーは運がいい馬が勝つなんて言葉があるが、仮に彼に全く運がないとしても、それをも問題にしないほど強すぎるのでダービーは勝てる。それにしても、この馬は力がずば抜けすぎている。オルフェ級といってもいい。どのような馬場でも、折り合いを欠いたとしても、必ず突き抜けてくる。これは間違いない。共同通信杯で負けたのは事故のようなもの。騎手が外国の人間様に替わったことで、まさに鬼に金棒。枠とかペースとか、そういうのはもうどうでもよいのである。ダービー馬は、そういう理由で勝てるとか負けるとかで片付けられるものではない。彼は超越している、次元の違う馬である。歴史に残る彼の走りを楽しむだけだ。相手は○リアルスティールだけでいい。彼に唯一勝った事がある馬だから強いのは間違いないが、また事故でも起きない限り逆転はない。3着候補として▲サトノクラウンを挙げるが、彼はゲートの出が悪い。ちゃんと出て前につけたら番狂わせがあるかもしれないが、10回ゲートやって9回出遅れると考えている。今回は出遅れる。来ても3着だろう。


<印>
◎ドゥラメンテ
○リアルスティール
▲サトノクラウン

<買い目>
馬単
◎→○(1点×100,000円)

計100,000円


ウマ路ウマゾウ

 ■ウマゾウの目■         
~◎クラウン、戴冠確実~
 ダービーは運がある馬が勝つと言われている。皐月賞馬ドゥラメンテは、典型的なスピード馬で、同じスピード決着で勝利した皐月賞馬ロゴタイプとどうしても被って見えてしまう。あの豪脚に騙されてはいけないが、世代屈指の実力の持ち主であるから、無視は出来ない。その彼が、4コーナーで大きく外にふくれた影響で不利を受けた馬たちがいるが、そのなかから巻き返してくる馬がいてもいいはずだ。◎サトノクラウンは皐月賞1番人気、不利があったにも関わらず、最後伸びてきての6着ということを考えても、力負けではないことは分かる。彼を良く知る霊媒馬は「普通、邪魔されたら怯んで、精神的にきついと思うんだけど、彼は闘争心が凄いよ。あのフラフラ走ってきた馬より前で走ればいいんだろって言ってるから、ダービーでは凄いことになりそうだ」と語っていた。本人に話を聞くと、「私は、負けるレースには出ない主義。負けたのはズルをしたヤツがいるから。今回、私がダービーに出る理由は分かるよね」とすごく強気なコメントをしている。ここまで勝てる自信があるならば、頭固定で狙ってみたいと思える。○リアルスティールはスピード負けをした前走より、スタミナ勝負の今回のほうが分がいい。▲サトノラーゼンは絶好枠の1番枠を引き当てた。人間様の力で前進が期待できる。★ドゥラメンテはスピードに特化した皐月賞馬なので、2400mでの戦いでは評価は下げるが、スローな流れで残り400mでの瞬発力勝負のレースになれば、次元の違う脚で突き抜ける可能性があるため、外せない一頭だ。

<印>
◎サトノクラウン
○リアルスティール
▲サトノラーゼン
★ドゥラメンテ
1キタサンブラック
2レーヴミストラル
3ミュゼスルタン

<買い目>
単勝
◎(1点×1000円)

馬単
◎→○▲(2点×500円)
◎→△△△(3点×300円)
★→◎(1点×100円)

計3000円

地方競馬予想記者たちもダービーの予想を発表します。

 〓地方本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎スティール、勝ち負け~ 
  芝コースでの競走となりますと、どうしても芝の状態によって先行馬や内枠の馬が有利になってしまいます。内枠の馬に本命を打ちたいところですが、これといった有力馬がいません。先週のオークスでは、外枠の馬が馬券に絡んでいますから、コースが変わっても先行できれば問題ないと見て、本命は◎リアルスティールにしたいと思います。彼は差す競馬をしてくるということですが、皐月賞では先行抜け出しで完璧なレース運びをしましたね。残念ながらスピードのあるドゥラメンテに敗れましたが、これは力負けではないと思います。3~4番手から、内を通ってうまく抜け出す競馬ができれば、いくら皐月賞馬が相手でも差しきることは不可能でしょう。皐月賞と同じ競馬をすれば勝ち負け必至とみます。対抗は○サトノラーゼンですね。やはり1番枠というのは、とても有利ですし、馬券外にならない安定感のあるタイプですから、凡走は考えにくいですね。▲キタサンブラックは内寄りの枠なら勝ち負けだと思いましたが、残念ながら外になってしまいましたね。前につけて長くいい脚を使って粘りこめば面白い存在です。

<印>
◎リアルスティール
○サトノラーゼン
▲キタサンブラック
1ドゥラメンテ
2ポルトドートウィユ
3タンタアレグリア

<買い目>
馬連
◎-○▲△1(3点×400円)
◎-△23(2点×100円)
三連単
◎=○▲→○▲△△△(16点×100円)

計3000円


  ■ウマムの”中央も”ウマイぞ■  
 ~◎ミノルで夢馬券~
 五月というのに暑い日が続き、もう熱中症に警戒しなければならない季節になった。現地観戦される方はこまめな水分補給を行い、馬ともども万全の体調で臨んで欲しい。暑さを和らげるにはエアコンがある部屋にいるのが一番良いので、エアコンが買えるぐらいの大きな配当を期待して馬券を組み立てたい。◎スピリッツミノルは、皐月賞で逃げないというまさかの失態を犯したことを深く反省している模様だ。「正直、差して勝つ格好いい競馬をしてみたかった。レースは別にどれでもよかった。反省している」と語っていたが。まさかG1の晴れ舞台で自分の走りをしないなんて、どうかしてる。しかし、前走の京都新聞杯ではしっかりを逃げた。今回、外めの枠を引いたが、逃げ馬にとって枠は関係ない。とにかく、逃げ粘って、ラスト200メートルぐらいまで楽しませてくれるだろう。ジョーカプチーノのように4コーナーでお役ごめんということにならないよう、祈るのみだ。○サトノクラウン▲ミュゼエイリアンあたりに交わされることを見込んで、本命馬の2着付け、3着付けの三連単で勝負。

<印>
◎スピリッツミノル
○サトノクラウン
▲ミュゼエイリアン
1サトノラーゼン
2リアルスティール
3キタサンブラック

<買い目>
単複
◎(各1点×100円)

三連単
○▲→◎→○▲△△△(8点×100円)
○▲△△△→○▲△△△→◎(20点×100円)

計3000円


オバケ牝馬アイドルのコラムのコーナー

オバケ牝馬アイドルたちがダービーの注目馬を発表!


ウマ堂ウマヤカ
○ウマ堂ウマヤカのウフフな馬券生活○
 ダービーですね。ウフフ。地方競馬もダービーウイークで、水曜日には東京ダービーがありますからそちらもご覧になってくださいね。ダービーは運がいい馬が勝つみたいですね。くじ運がいい◎サトノラーゼンが来そうな気がしませんか。1番枠というのは結構縁起がいいと思います。私そういうゲン担ぎとか信じてしまうんですよ。ウフフ。ダービーぐらい、運に任せておみくじ馬券を買ってみても面白いと思うんですけど、ウフフ、そんなこと言ったらウマヒコさんに怒られそうだから、真面目に予想します。ウフフッフ。対抗○サトノクラウン▲リアルスティールの馬連BOXでいきます。


ウマ ウマコ
●ウマ ウマコの教えて!サイン馬券●
 こんにちはー!川崎競馬では関東オークスがあるので、皆さん見てね!ダービーのサイン馬券、いろんなところでいろいろ出てると思うんですけど、今回はやっぱり◎コスモナインボールですよ!!ナインが9番枠に入りましたから、これは買わないとダメです。別に来なくてもいいんです。来たときに後悔したくないだけなんです。あ、でもダービーのプレゼンターの方の誕生日が13日なので、13番のリアルスティールもこっそり推奨しておきますね。当てにいくサインなら、こっちかなって思います。

ウマ田ウマナ
 ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
 レッツゴードンキで絶賛赤字中のウマナです。私、実は結構データ派なんですよ。なので、データを駆使して、来る馬を挙げたいと思います。まず、乗り替わりの馬は勝てません。そして、5枠より内側の馬でないと勝てません。青葉賞組は来ません。ということで、有力馬がみんな外枠で、ちょっとキツイなって思ったんですが、該当馬を探すと、コメート、ポルトドートウィユ、ベルラップ、コスモナインボールの4頭でした。それで、桜花賞キンカメ産駒、皐月賞キンカメ産駒ときて、先週オークスはディープ産駒でしたよね。ということは、ダービーはディープ産駒がくると見込んで◎ポルトドートウィユです!家賃と光熱費だけ残して、ダービーだからもう大勝負ですよ!

 ウマ藤ウマリ
   ■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■   
こんにちは。ウマリです。浦和競馬はこれといった大きな重賞はありませんが、地方馬が中央馬を倒したりして、面白いレースが結構多いので、注目してくださいね。そうそう、この前のサッカーのACLでは、日本勢が揃ってベスト8に入りましたね。レイソル、ガンバどっちでもいいので優勝してほしいです!ベスト8ということで8番の◎ベルラップを本命にします。騎手は三浦さんということで、キングの称号が似合いそうです。ゴールしたら馬上でダンスして欲しいですね!


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田
ウマオ

 この春のG1戦線は、一番人気が勝てていませんが、先週ようやくルージュバックが連対を確保しましたね。ダービーの1番人気は馬券になりやすい傾向がありますが、勝てはしない気がします。1番人気はドゥラメンテかリアルスティールか、どちらかになりそうですが、彼らは2着付けにすることにして、先週、忘れな草賞組のミッキークイーンが来ましたが、トライアルで来ないと思われていたグループが、昨年の秋華賞の紫苑S組(ショウナンパンドラ)みたいに、壁が壊れるように来ていますから、ここはついに青葉賞の壁が壊れる時だと思いますので、レーヴミストラルを本命に、と思いました。しかし、調べると、マキバオーでは、青葉賞2着のミドリマキバオーがダービーを獲った(カスケードと一着同着)というデータがありますので、漫画どおりになれば、青葉賞2着馬◎タンタアレグリアがダービー馬になるでしょう。枠も内ですから、一発ありそうな気がしますが果たしてどうでしょうか。
単勝:②
(オバケ馬競馬ライター)

馬コメントはありまぁす。


1)サトノラーゼン
ラッキー。勝ったよ。よっしゃ、よかったな!

2)タンタアレグリア
自分の競馬をして、勝ちます。記念出走ではないので、見てて欲しい。

3)コメート
ここまできたらあとは楽しむだけさ。最高の舞台で思い切って走りたい。

4)グァンチャーレ
内が伸びる馬場になれば見所ぐらいは作れそうだけど、正直自信はない。

5)ダノンメジャー
枠はいいから、流れに乗ってうまく抜け出したい。前で勝負できればしたいけど。

6)ポルトドートウィユ
なんか言いづらい名前だから、実況の人は噛まないで欲しいな。

7)レーヴミストラル
レーヴ一族の夢を乗せて、怪我しないように足元に気をつけて、健康第一で頑張る。

8)ベルラップ
2歳のころを思い出して、いい走りをみなさんに見せたい。

9)コスモナインボール
言うほど相手は強いと思わない。とにかく自分の走りをしたい。

10)ミュゼエイリアン
スルタンくんと組んでなんとか掲示板ぐらいは確保したい。理想は彼とワンツーフィニッシュだけどね

11)サトノクラウン
このレースは勝ちます。絶対に勝ちます。必ず勝ちます。

12)アダムスブリッジ
久々に走るけど、あんまりたいしたヤツいないと思う。俺も成長してるし、全く問題ないわ。

13)リアルスティール
騎手に従ってちゃんと走れば勝てると思う。だから彼を信じて、彼に任せる。

14)ドゥラメンテ
ウッハッハ!ヒヒーン!ダービーで祭りだ祭りだ!祭り聴かせてくれよサブちゃん!

15)ミュゼスルタン
出遅れたらごめんなさい。ちゃんと出ようと思うんだけどつい。。。

16)スピリッツミノル
自分の競馬をします。ちゃんと走ります。夢は見せます。夢で終ったらそのときはすいません。

17)キタサンブラック
枠を言い訳にしたくはない。ちゃんと走れば結果はついてくる。いいところを見せたい。

18)タガノエスプレッソ
内でうまく立ち回るパターンができないからなぁ。どうしよう。