ページ

2015年2月21日土曜日

フェブラリーS2015予想特別号

■フェブラリーステークス(GⅠ)■

 〓ウマヒコのミカタ〓
~◎コパノリッキー、連覇へ~ 
  昨年、当レースを最低人気で勝った◎コパノリッキーが、今年はどうやら1番人気で迎えそうですが、力は彼が一頭抜けていると思います。昨年はスローペースで勝ちましたが、その後もG1を勝っているように、決してスローペースのおかげで勝ったわけではないのは周知のとおり。今年はハイペースになるのでは、と考えられますが、逃げ馬コーリンベリーに競りかける馬もいなさそうですし、逃げ馬の後ろにぴったりとつけて、直線半ばで捕らえて突き放すレースをしてくるでしょう。前走の東海Sのような形になると思いますね。問題はゲートですが、芝スタートで、騎手もベテランの人間様ですから、大きなミスはないでしょう。○ローマンレジェンドは地方より中央の砂のほうが合ってますね。左回りで着外がないように、ここでも安定した成績を残してくれると思います。▲ワイドバッハは展開次第の面もありますので、軸にするのは難しいですが、はまれば逆転もありそうですから、頭も考えて馬券を組み立てたいですね。

<印>
◎コパノリッキー
○ローマンレジェンド
▲ワイドバッハ
1カゼノコ
2ワンダーアキュート
3インカンテーション

<買い目>
馬単
◎→○▲(2点×1000円)
◎→△△△(3点×100円)
○▲→◎(2点×300円)
三連単
◎→○→▲(1点×100円)

計3000円


■ウマムの中央もウマイぞ■ 
~◎アキュート、絶好調~
 東京競馬場のグルメといえば、大穴ドーナツが浮かぶ。もちもちしてて、とてもうまい。本命ドーナツもあるが、持ち帰るのであれば大穴ドーナツ、その場で食べるなら本命ドーナツがいい。フェブラリーS当日は本命ドーナツを買い、本命馬コパノリッキーを狙うのがいいかと言われれば、実はそうではない。彼は内枠だと砂を被るためパフォーマンスが落ちる。そのうえ、重馬場はフェアウェルS,帝王賞、東京大賞典とも負けているのだ。今回、条件が揃わない以上ここは大穴ドーナツならぬ、大穴馬を狙うのがよい。◎ワンダーアキュートは9歳とはいえ、まだまだ現役バリバリのおっさん。彼は「もう何回も出てるレースだけど、今年が一番調子が良いよ。もう絶好調」と、元気いっぱいの様子。G1実績はあるものの、衰えが懸念されるが全く問題は無い。古豪の復活に期待だ。○ローマンレジェンドは中央のやや重・不良ダートでは負け無し。人気になっているので対抗評価にした。▲グレープブランデーは3走前の武蔵野Sで3着とまだまだやれる面を見せた。相性のよい東京ダート1600なら、激走も期待できる。終わってみればG1馬の1,2,3フィニッシュとなるかもしれない。馬券が当たれば大穴ドーナツを大量に買って持ち帰りたい。

<印>
◎ワンダーアキュート
○ローマンレジェンド
▲グレープブランデー
1カゼノコ
2ハッピースプリント
3コパノリッキー

<買い目>
単複
◎(各1点×500円)
馬連・三連複
◎-○▲△△△(5点×100円・10点×100円)
三連単
◎→○→▲△12(3点×100円)
◎→△12→○(2点×100円)

計3000円



 
■ウマゾウの目■
~◎サトノタイガー、逆襲~
 お世話になっている霊媒馬が、2月いっぱいで引退し乗馬になるらしい。無念だがこれも時代の流れ。私も馬券が当たらない以上、頻繁に登場するわけにはいかないのも時代の流れ。ここは最後ではないものの、最後のつもりで大穴馬券を取りにいく。◎サトノタイガーは距離が伸びた前走、中央の馬場だと勝手が違うためか、それとも久々の中央の雰囲気に飲まれたからか、残り200mで失速してしまった。短距離馬かと思われるが実はそうではないようだ。知り合いのある霊媒馬に話を聞けば、彼は「マイルのほうが実はいいよ。左回り、重い馬場の川崎では圧巻の走りだったからね」と言っていた。相手が強化され、東京で惨敗だったこともあり人気はないが、左回りの重い馬場のマイル戦、直線は長くなるが勝手は同じ。逆襲のときが来たといっていい。頭はなくとも3着はありそうなので、ワイド複勝を厚めに勝負してみたい。

<印>
◎サトノタイガー
○コパノリッキー
▲ベストウォーリア
1ハッピースプリント
2ワイドバッハ
3インカンテーション

<買い目>
複勝
◎(1点×1000円)
ワイド
◎-○▲△△△(5点×200円)
三連複
◎-○▲△△△(10点×100円)

計3000円


П装鞍墓地П
~このコラムは予想に役立つかどうかは分からない情報を供養するコーナーです~

ウマ田
ウマオ
確定申告の受付が始まりましたね。3月中旬までに済ませないといけないので、対象者の方はお早めに。私も超高額馬券を当てて、一時所得として確定申告をして納税してみたいものです。そんな夢物語はさておき、今回のフェブラリーステークスはJRAG1の中で唯一連覇した馬がいないことで有名?らしいですね。今年はどうなりますかね。私は連覇はないと思います。なぜなら、高額馬券を当てたいから。欲を出すと当たらない、なんてありますがG1ぐらい欲を出しましょう。昨年と同様、最低人気馬の勝利を信じてシルクフォーチュンの単複で勝負してみたいと思います。
単複③
(オバケ馬競馬ライター)