ページ

2018年5月1日火曜日

かしわ記念2018予想

【船橋
★かしわ記念(JpnⅠ)★

ウマ田ウマナ
◆本紙ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎インカン、昨年実績信頼
 天皇賞はシュヴァルグランで黒字のウマナです。勝ち馬レインボーラインがウイニングランできずに馬運車で運ばれたのは心配ですね。ハ行ということらしいですが、軽いケガであってほしいです。一方ダートではG1のかしわ記念が行われます。怪我なく全馬完走していいレースを見たいですね。過去のデータだと中央馬がやはり強いので逆らえませんが、一番人気が必ず馬券圏内に入るというわけでもないので、ちょっと軸をどの馬にしようか迷いますが、昨年の実績を鑑みてやっぱり◎インカンテーションがいいかなって思います。相手は○ノンコノユメ、▲ゴールドドリーム、△モーニンの3頭だけにします。買い目を広げるとガミると思うので。買い方は3連単軸1頭のフォーメーションです。

<印>
◎インカンテーション
○ノンコノユメ
▲ゴールドドリーム
△モーニン
<買い方>
3連単
◎〇▲→◎〇▲△→〇▲△

ウマ井ウマム
■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎ベストウォーリア、老け込む年じゃない
 大型連休でどこもかしこも人が多い。馬混みと人混みは避けたいのでこの時期は家で競馬を見るに限る。しかし家族サービスやらで外出しなければならない大変なお父さんたちもいるだろう。せめて馬券が当たればつらい渋滞も乗り切れる。かしわ記念で馬券を当てて帰宅後には美味しいものでも食べたいものだ。◎ベストウォーリアはここのところ凡走が続いているが、すべて敗因がはっきりしている。前走はペースが速すぎて垂れ、2走前は取り消し、3走前はハイペースで逃げて捕まり、4走前はコパが強すぎ、5走前は浦和コースのからくり、とすべて説明がつく。今回得意のマイルの舞台で、復活が期待される。「まだ8歳だから老け込む年齢じゃないよ。頑張る」と言っているので何とか馬券内に入ってもらいたい。〇モーニンは「やっぱり芝は合わないよ。ダートでこそのウマだよ俺は」とのこと。▲ノンコノユメは「さすがに東京じゃないと届かない。今回は無事回ってくるだけ」とあきらめムードだが意外と泣くときほど来そうな気がするのでマークしたい。

<印>
◎ベストウォーリア
○モーニン
▲ノンコノユメ
△ヒガシウィルウィン
△インカンテーション
△オールブラッシュ

~ゲストコラムのコーナー~
ここでは隔週でゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
今回のゲストは謎の美オバケ牝馬 ウマ子さんです。

ウマ子
∬ ウマ子の予想。∬
皆様こんにちは。ウマ子です。広島で脱走していた受刑者が捕まりましたね。周辺の人たちに平和が訪れてよかったですね。逃げるのは馬だけにしておいてほしいです。といっても実際に馬が厩舎から逃げて高速道路を走るなんてこともありましたから、逃げはあくまでも戦法の話で、人も馬も逃げないように管理することが大切です。かしわ記念は逃げ馬の前残りが多いレースなので、逃げそうな馬のBOXです。★インカンテーション、★モーニン、★ベストウォーリア、★オールブラッシュは逃げ経験があってみんなしぶといので馬券内に入ってくると思います。差し馬はこないと思うのでこの4頭の馬連BOXで勝負します。外れたら私物のブリンカーを読者プレゼントしますね。

・ウマ子さんは前回、ブリリアントカップを外したので、ウマ子私物のメンコは墓地県墓参り市のペンネーム「センバノユメ」さんにプレゼントします。おめでとうございます!

<お知らせ>
4月から自称カリスマ予想オバケ馬のウマ水ウマ駿氏のコラムが「ウマ駿のゴーストショット」としてリニューアルし、ナイター競馬開催時に限り掲載されることになりました。ウマ駿のコラムは当ホームページの最下部にありますのでそちらも併せてごらんください。

以下バックナンバーとして掲載(2018/05/02更新)

ウマ駿のゴーストショット

自分の写真

<かしわ記念> ここ最近のダート界では前で競馬をして勝つ、いわば横綱相撲で結果を出すG1馬が不在であり、混戦模様といえる。フェブラリーSでは差し追い込み馬で決まり、展開次第で王者がころころと交代してしまう状態だ。そんな時代だからこそ、展開を読むことに重きを置いて予想しなければならない。しかし、強い馬が脚質を変えてしまえばどうか。本来、差し追い込み脚質だった馬が先行馬に変わり結果を出すことだってありうる。当方の本命◎ノンコノユメは2走前から力で馬を動かすタイプの騎手に変わり2連勝している。今までスマートな騎手が追い込んで結果を出してきたが、今回、南関東の競馬場を知り尽くしている騎手で、このコースは追い込みでは勝てないゆえ、積極的な騎乗をしてくるだろう。相手は○インカンテーションと▲モーニン。昨年の2、3着であるから軽視はできない。ゴールドドリームは地方の砂が合わないとみた。<印>◎ノンコノユメ 〇インカンテーション ▲モーニン<買い目>馬単マルチ ◎=〇▲