ページ

2018年5月8日火曜日

羽田盃2018予想

【大井
★羽田盃(SⅠ)★

ウマ田ウマナ
◆本紙ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ヤマノファイト、京浜盃組は信頼
 NHKマイルカップもちろん当たらなかったウマナです。G1初勝利の日本人騎手が出てきて良かったですね。馬券は外れましたが、いいレースを見れました。観戦代金だと思えば安いですよ。そう毎回言い訳していられないので、地方で取り返します。羽田盃の予想ですが、まず過去の傾向を見ると京浜盃組が圧倒的に馬券に絡んでいますね。なので勝ち馬◎ヤマノファイトを軸にして、相手は京浜盃組の〇ワグナーコーヴ、▲クロスケ、△クリスタルシルバー、△ハセノパイロと前走勝ち馬組の△モジアナフレイバー△ポンドゼルクの以上6頭でトリガミになりそうですが馬単マルチで勝負です。ヤマノファイトが2着になったら結構な配当がつくと思います。

<印>
◎ヤマノファイト
○ワグナーコーヴ
▲クロスケ
△クリスタルシルバー
△ハセノパイロ
△モジアナフレイバー
△ポンドゼルク

ウマ井ウマム
■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎マースインディで五月病対策だ
 新入社員にとってゴールデンウィーク明けの週は地獄かもしれない。五月病にもっともかかりやすい時期で、しかも気温の変化も激しく体調を崩しやすい時期だ。競馬でもやって気を紛らわすしかない。ぜひとも馬券を買って競馬を見てもらいたい。羽田盃は◎マースインディの一発がありそうだ。「前が潰れるの待ちだからね。気楽にやるよ」と言っている。五月病にならない秘訣は、流れるままに気楽にやる、ぐらいだろうか。そんなことを教えてくれているのかもしれない。持ち時計もそこまで悪くはないうえ、クラウンカップは前残りの展開だっただけに、逆転があるかもしれないぞ。〇ヤマノファイトは「3冠狙っているのでここを落とすわけにはいかないよ。中央からの転入馬もいないしここは勝たないと」と先を見据えているようだ。▲モジアナフレイバーは「枠がいいから逃げようかと思ったけど逃げ切れる自信がないから番手勝負で」とのこと。馬券当ててうなぎでも食べて体力つけたい。

<印>
◎マースインディ
○ヤマノファイト
▲モジアナフレイバー
△スプリングマン
△ハセノパイロ
△ワグナーコーヴ

~ゲストコラムのコーナー~
ここでは隔週でゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
今回のゲストは元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
みなさんこんにちは。ウマ藤ウマリです。サッカーはもうすぐワールドカップですけど、Jリーグに異変が起きてます。浦和や名古屋、ガンバやマリノスといった古豪が軒並み下位にいるという異常事態です。特にマリノスはJ2降格したことがないので、ここにいるのは不思議です。あと、ACLは日本勢が鹿島以外全滅なので、なんとか鹿島が頑張って初戦の上海相手にホームで勝ち点3、かつ無失点で勝ってほしいですね。最低でも0-0です。羽田盃は◎モジアナフレイバー・〇クロスケの3枠から枠複総流しで買います。鹿島と同じ赤色が勝つと思います。


<お知らせ>
4月から自称カリスマ予想オバケ馬のウマ水ウマ駿氏のコラムが「ウマ駿のゴーストショット」としてリニューアルし、ナイター競馬開催時に限り掲載されることになりました。ウマ駿のコラムは当ホームページの最下部にありますのでそちらも併せてごらんください。

以下バックナンバーとして掲載(2018/05/09更新)
自分の写真

<羽田盃>京浜盃のレース内容から、2強ムードが漂う羽田盃だがすんなり2頭で決まるほど甘くないのがクラシックという舞台。しかしながらこの2頭の実力はどうみても本物。ここは逆らわず素直に印を打てばよいものを、当方はどうしても気になる馬がいるため確信をもって2強で決まると予想できない。そう、当方の本命◎ポンドゼルクの存在が気にかかるのだ。この馬は3連勝中と戦績は良いがどれもマイル以下の短距離戦。距離実績なら中長距離路線をひた走る同じ無敗馬モジアナフレイバーに食指が動きそうだが如何せんタイムが平凡。同じ無敗ならば未知のポンドに賭けてみるのも悪くはあるまい。問題は展開。逃げて結果を残してきた馬だけに今回も逃げの一手に出るはず。羽田盃当日は前日の雨も残り重馬場が予想されるため、パワーよりもスピードが求められる。あまりペースが速くなりすぎると厳しいが、直線でのよーいドンなら短距離仕様のポンドにこそ勝機があるのでは。相手は2強の〇ヤマノファイトと▲ワグナーコーヴ。スタミナ勝負もしくはスローの瞬発力勝負どちらになったとしても両者共倒れは考えにくい。 <印>◎ポンドゼルク 〇ヤマノファイト ▲ワグナーコーヴ<買い目>馬単マルチ ◎=〇▲