ページ

2016年12月20日火曜日

ゴールドカップ2016予想

●ゴールドカップ(SⅢ

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎レアヴェントゥーレ、好枠~
  浦和1500mコースは内枠が有利になっていますので、大外のトロヴァオが力の違いを見せつければ勝ち負けだと思います。しかし大外枠ですから割り引き、本命は内枠を引いた◎レアヴェントゥーレにします。ゴールドカップは重賞で活躍している馬なら順当に軸にしやすいのですが、今回のメンバーを見るとサトノタイガーぐらいしかいませんね。彼は多少力が衰えてきているように思えますので、馬券外もありえます。新興勢力のレアヴェントゥーレは逃げての前残りが期待できますし、前で競馬できないと浦和コースでは厳しいですから、枠を生かして競馬をしてほしいですね。〇トロヴァオはうまく立ち回れば、ですが過去5年で8枠は掲示板もないので厳しいとみますが力は上位ですね。▲モンサンカノープスは前走逃げての失速ですから、巻き返しに期待したいと思います。

<印>
◎レアヴェントゥーレ
○トロヴァオ
▲モンサンカノープス
1テムジン
2サトノタイガー
3ナガラキコウシ


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎トキノエクセレント、適距離・絶好枠~
 今年も残すところあと1週間あまりとなった。巷ではクリスマスで浮かれモードだが、近年、クリスマスは勢いでハロウィンに負けているらしい。以前とくらべクリスマスの立ち位置が変わってきたのかもしれないが、競馬ファンならやることは同じ。馬券を買って、うまいチキンを食べる。ここで馬券を当てて、高級国産地鶏の照り焼きにかじりつく予定だ。外れたらコンビニのチキンかな。◎トキノエクセレントは近走さえない成績だが、過去中央馬相手に2着になった実績がある。また、オーバルスプリントでは交流重賞で5着に入り、復調気配はある。「1400~1500ぐらいがちょうどいいよ。枠もいいし、一発狙ってるよ」と語っているように、やる気十分だ。〇サトノタイガーは「中央で久々に走ったけど、やっぱり楽しいね。」とのこと。相手のレベルが落ちる今回ならもっとやれてもいい。▲トロヴァオは「今年の三歳はレベルが高いってとこ見せてやるよ」と自信満々。クリスマスぐらい、うまいもの食べたい。

<印>
◎トキノエクセレント
○サトノタイガー
▲トロヴァオ
△レアヴェントゥーレ
△テムジン
△モンサンカノープス


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
 ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!ミスエルテで大赤字のウマナです。先週はウマリちゃんが一面担当してて、とても好評だったみたいでしたね。ウマリちゃんの予想は外れたんですけど、サッカーの予想、というより願望は大当たりで、鹿島アントラーズが勝ち上がって決勝でレアルマドリードと戦いましたね。ウマリちゃんめちゃくちゃ興奮してましたよ。そして決勝はもっとすごかったですね。Jリーグのチームが欧州王者をあそこまで苦しまるなんてすごすぎる、ってウマリちゃん言ってましたよ。私は馬券が外れた夜だったのでふて寝してました。ではゴールドカップの予想ですね。過去の傾向だと外枠は厳しいみたいですけど、私はやっぱり若い馬が好きなので◎トロヴァオ本命でいきますよ!相手は○モンサンカノープス、▲レアヴェントゥーレ、そしてカペラステークス組の△サトノタイガー、△テムジン、あと海外帰りの△ゴーディーをいれた3連複で勝負です。そういえばクリスマスでしたね。忘れてました。イヴの予定ですか?もちろんWINSで一日中過ごしますよ!