ページ

2016年5月31日火曜日

さきたま杯2016予想

●さきたま杯(JpnⅡ

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎ソルテ、交流重賞制覇へ~
  さきたま杯にはかなりの好メンバーが揃いましたね。浦和コースは内枠有利で、紛れのあるコースですから地方馬でも付け入る隙はあると思います。◎ソルテはかしわ記念2着と地方の意地を見せてくれましたね。枠も内の偶数枠が取れましたから、凡走は考えられないでしょう。かつてナイキマドリードが好走したように、地方馬には相性のよい交流重賞ですので、中央は強豪ぞろいですが期待したいところです。○ベストウォーリアはここのところ安定して上位に食い込んでいますね。前残りの展開で差しが届かないで終わるレースが続いていますので、前が速くなるようであれば差しが決まるでしょう。▲コーリンベリーは外めの枠ですから自分の競馬をできるかはわかりませんが、スピードでいえばこの馬が一番結果を残してきてますので、軽視は出来ません。

<印>
◎ソルテ
○ベストウォーリア
▲コーリンベリー
1ホワイトフーガ
2サトノタイガー
3ドリームバレンチノ


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎Dバレンチノ、絶好のチャンス~
 6月になり、ジメジメした季節が到来するが、梅雨こそ競馬で儲ける時期とも言える。重馬場適性を調べて、おいしい馬券をゲットできるチャンスが増えるわけだ。そう捉えれば、ジメジメした雰囲気もさっぱり吹き飛ぶことだろう。そういうわけで、重馬場に強い馬を、と思ったのだが当日は晴天が見込まれるので、ここは不良馬場で走らされ続けてきた◎ドリームバレンチノの巻き返しがあると見ている。「不良、不良、不良と不良続きだったから、ようやく自分のパワーを発揮できるよ」と前向きなので、人気がない今回はチャンスだ。○ソルテは「いつ交流重賞を勝つのか、今でしょ!」と古いギャグ?でリラックスムードだが、目は虎視眈々と重賞制覇を狙っている鋭い眼差しだ。▲コーリンベリーは「枠は関係ないわよ。あと2キロ背負わされても勝てるわ」と結構強気だ。馬券を当てたら高級アイスの大きいやつを買ってまったりと食べたいものだ。

<印>
◎ドリームバレンチノ
○ソルテ
▲コーリンベリー
△ホワイトフーガ
△ベストウォーリア
△ラブバレット


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
 ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!マカヒキでトリガミのウマナです。いやー日本ダービーは凄かったですね!本命サイドの決着だったので、本当に強い馬、実力のある馬がごまかしなしで戦った結果だと思います。その中でもやっぱりサトノダイヤモンドは悔しかったと思います。上に乗る人間様も悔しかったと思いますけど、ダービーは運のある馬が勝つという格言があると思うんですけど、マカヒキは人間様も馬も運があったと思います。実力はもちろんですが、運も実力のうちですよ。さきたま杯は過去の傾向から見ても地方馬でもなんとかなる重賞なので、ここはやっぱり◎ソルテ軸で、相手は○ホワイトフーガ、▲コーリンベリーの牝馬2頭に△ベストウォーリアの合計3頭の3連複で勝負です。ダービーと同じかた~く収まる気がします。トリガミにはなって欲しくないけどね。