ページ

2018年6月5日火曜日

東京ダービー2018予想

【大井
★東京ダービー(SⅠ)★

ウマ田ウマナ
◆本紙ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ヤマノファイトには逆らえない
 安田記念は見事モズアスコットが勝利しましたね。私の馬券は言うまでもなく外れましたが、連闘でのG1制覇は凄かったです。賞金が足りずに連闘を余儀なくされての勝利なので、本当に強い馬だと思います。フランケル産駒ですしこれからも期待できそうですね。中央は宝塚記念までG1はありませんが、地方はこれから盛り上がる時期です。東京ダービーですからね。本命はもちろん◎ヤマノファイトです。この馬は勝ち方が強くて逆らえないと思います。頭固定で勝負します。過去の傾向ですと羽田盃組が好走しているので、相手は○リコーワルサー、▲ハセノパイロ、△モジアナフレイバー、△クロスケに加え、牝馬路線から★プロミストリープもいれた馬単で買います。

<印>
◎ヤマノファイト
○リコーワルサー
▲ハセノパイロ
△モジアナフレイバー
△クロスケ
★プロミストリープ

ウマ井ウマム
■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎ナムラバンザイの本領発揮
 東京ダービー当日の大井競馬場ではサッカーの解説者によるステージがあるようだが、どうやらワールドカップが近々行われるらしいが、以前と比べてあまり盛り上がっていないようだ。スター選手不在というわけでもないが、異例の監督交代、なぜか年齢層の高い代表メンバーなど、ある意味で話題にはなっているが肝心のサッカーで盛り上げなければ意味がない。ガーナ戦もしょっぱい負けだったので本番で違う姿を見せてほしいところだ。◎ナムラバンザイは転厩初戦は負けたものの、次走は快勝。「本来の姿を見せられる状態になってきた。相手は強いけど自信はあるよ」と語っているので期待できそうだ。〇ヤマノファイトは「3冠狙っているのでここで負けるわけにはいかないよ」とのことなので凡走は考えにくいか。▲クロスケは「5着には必ず入ると思う。3着ぐらいになればラッキー」と善戦っぷりをアピールしているので外せない。馬券当てたら在庫が沢山ありそうなサッカー日本代表チップスを大人買いしてカードをコンプリートするぞ。

<印>
◎ナムラバンザイ
○ヤマノファイト
▲クロスケ
△スプリングマン
△プロミストリープ
△ワグナーコーヴ

~ゲストコラムのコーナー~
ここでは隔週でゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
今回のゲストは元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
みなさんこんにちは。ウマ藤ウマリです。サッカー日本代表の国内最後の親善試合ガーナ戦は惨敗でしたね。リードされた状態から点を取る、勝つのは本番だともっと難しくなると思います。なのでもう本番では3試合スコアレスドロー狙いでもいいと思います。とにかく点を取られないことが大事です。でも日本は南米選手の個人技を苦手としているので、何とか初戦のコロンビアを0で抑えれば予選リーグ突破も見えてきます。中盤のパス回しを繰り返したり、細かい戦術どうこうよりもとにかく泥臭くボールに前線から食らいついて戦ってほしいです。東京ダービーは◎ヤマノファイト〇モジアナフレイバー▲プロミストリープが気になるので、1、2、3枠の枠複BOXで買います。


<お知らせ>
自称カリスマ天才予想オバケ馬のウマ水ウマ駿氏のコラムは自称大好評です!「ウマ駿のゴーストショット」は自称大絶賛公開中!当ホームページの最下部にありますのでそちらも併せてごらんください。

以下バックナンバーとして掲載(2018/06/07更新)

ウマ駿のゴーストショット

自分の写真

<東京ダービー>ダービーはすべてのホースマンが目指すレースである。そして競馬ファンにとってもダービーは特別だ。一生に一度の晴れ舞台ならば、ここは当てることに重きを置くより、好きな馬を応援する人も多いことだと思う。ダービー未勝利の年長騎手の馬券を買うもよし、本命サイドの馬で大きく勝負に出るのもよし。当方はもちろん、カリスマ予想オバケ馬として、当てに行く予想ではなく、的中させる予想を読者に示したい。当方の本命は◎ワグナーコーヴとする。この馬は前走の大敗で大きく人気を落とすことが予想される。外枠でダービーポジションなるものを取ることがほぼ絶望的かもしれないが、◎の好走パターンはすべて逃げてのもの。今回、腹をくくってレースに臨むことが予想される。同型が多いかもしれないが、この馬のスピードは相当なものと思われる。3走前の雲取賞のタイム1分41秒8は、マイルではあるもののヤマノファイトのマイルの持ち時計より1秒も早いのだ。ここから残り400mを12-12のペースで走ったと仮定すれば、東京ダービーの例年の勝ちタイム2分7秒前後になる。つまり、ワグナーコーヴは前前で自分の走りさえすれば勝ち負けできる実力を持っているということ。そして奇しくも日本ダービーの勝ち馬ワグネリアンと、幾分かぶるものがある。前走大敗、名前、外から2番目の枠。これはサインか。しかしサインがなくても強いことは確かなのは言うまでもなかろう。相手は○ヤマノファイトと牝馬の▲プロミストリープ。▲は自在な脚質でタイムも優秀なので牝馬とはいえ侮れない。<印>◎ワグナーコーヴ 〇ヤマノファイト ▲プロミストリープ<買い目>馬単マルチ ◎=〇▲