ページ

2018年6月19日火曜日

京成盃グランドマイラーズ2018予想

【船橋
★京成盃グランドマイラーズ(SⅢ)★

ウマ田ウマナ
◆本紙ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
 夏競馬が本格的に始まりましたね。函館で競馬が行われると夏が来たって感じがします。函館スプリントはヒモ抜けでしたが、船橋ではそうならないようにちゃんと予想していきたいと思います。京成盃グランドマイラーズは、過去の傾向ですと川崎マイラーズ組が非常に相性が良いです。なので本命は◎ウェイトアンドシーにします。過去5年で逃げ先行馬は比較的馬券に絡んでいるので、昨年は例外と判断して枠もよいので逃げ切りに期待します。相手は○オメガヴェンデッタ、▲ムサシキングオー、△セイスコーピオンの川崎マイラーズ上位勢、に加えて★キングガンズラングは連勝中と勢いがあるので抑えます。トロヴァオはブリリアントカップを勝っていれば加えてもいいと思ったんですが、ガミりそうなので今回は勇気をもって切りました。買い方は3連複軸一頭流しです。

<印>
◎ウェイトアンドシー
○オメガヴェンデッタ
▲ムサシキングオー
△セイスコーピオン
★キングガンズラング
<買い方>
3連複
◎ー〇▲△★(6点)

ウマ井ウマム
■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎ムサシキングオーの逆襲
 サッカーのロシアW杯は王者のドイツが敗れたり、アルゼンチンが格下相手に引き分けたりと、番狂わせが起きているようで、弱いと言われているわが日本もぜひ番狂わせを起こしてグループリーグを突破してほしいもの。しかしながら試合はほとんどが深夜になるため、リアルタイムで見るのは体力が必要。サッカー熱がある人は大丈夫だが、私は競馬のドバイワールドカップですら録画で見るほどの夜弱い馬なので、次は時差の少ない国で開催してほしい。番狂わせとはいわないまでも京成盃グランドマイラーズは◎ムサシキングオーの逆襲に期待。「昨年2着で悔しかった。今年こそはリベンジしたいね」と言っている。前走3着と復調気配十分なので今回こそ勝ち負けとみる。〇セイスコーピオンは「前走さすがに後ろ過ぎた。中団あたりにつけたい」とのこと。終いの脚は確実なのでこの馬も面白い存在だ。▲ウェイトアンドシーは「この年になってようやく花が開いたよ。まだ枯れるのは早い」と自信ありげだ。馬券当てたらピロシキとボルシチでも食べようか。

<印>
◎ムサシキングオー
○セイスコーピオン
▲ウェイトアンドシー
△トロヴァオ
△オメガヴェンデッタ
△リアライズリンクス

~ゲストコラムのコーナー~
ここでは隔週でゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
今回のゲストは元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
みなさんこんにちは。ウマ藤ウマリです。サッカー日本代表がいよいよW杯初戦のコロンビア戦を迎えましたね。原稿執筆時では結果が分かっていないので何とも言えないんですが、きっと前線からの献身的な守備、キーパーのファインセーブ連発でおそらく0-0のドローで勝ち点1を取っているかもしれないし、1-0で勝利しているかもしれませんね。今大会から導入されたビデオ判定によってPKになってそれで試合が決まることもありえるので、PKは取られないようになるべくファウルはペナルティエリア外で、基本は中盤でボランチが中心となって攻撃の芽を摘むことが大事になってきます。京成盃グランドマイラーズは◎セイスコーピオン〇インフォーマーのワイドです。5枠の黄色のコロンビアと4枠の青の日本です。

<お知らせ>
自称カリスマ予想オバケ馬のウマ水ウマ駿氏のコラム「ウマ駿のゴーストショット」当ホームページの最下部にありますのでそちらも併せてごらんください。

以下バックナンバーとして掲載(2018/06/25更新)

ウマ駿のゴーストショット

自分の写真

<京成盃グランドマイラーズ>群馬と大阪で立て続けに大きな地震が起きた。これは何かの前触れか。犠牲者にはお悔やみを申し上げたい。大地震といえば東日本大震災が記憶に新しいが、そのあと少しして、地方のマイル戦線を賑わせた馬といえばセイントメモリーが挙げられる。彼はいま大井で誘導馬として活躍しているが、現役時代は交流重賞でも勝利し、他馬を寄せ付けない走りをよく見せてくれていた。そんな名馬の再来を予感させる。当方の本命◎ウェイトアンドシーである。逃げ一辺倒という戦績ではあるが、タイムが非常に優秀である。決してスローペースに落としてからのよーいどんではなく、持久力勝負にたけた走りをしている。前走はオメガヴェンデッタに追い詰められはしたが、二の脚を使うところ、並ばれても追い抜かせないしぶとさはまさに当時のセイントメモリーそのもの。内枠に入ったことも味方しているのでここは逃げ切れるとみる。◎が垂れて沈む姿は想像できない。相手は○オメガヴェンデッタと▲セイスコーピオン。前者は◎と肉薄する実力がある。▲はうまくハマれば差し切れる脚があるので要注意。 <印>◎ウェイトアンドシー 〇オメガヴェンデッタ ▲セイスコーピオン<買い目>馬単マルチ◎=〇▲