ページ

2018年6月26日火曜日

帝王賞2018予想特別号

【大井
★帝王賞(JpnⅠ)★

ウマ水ウマ駿
ウマ水ウマ駿の馬三銃士
◎アウォーディー、W杯経験者は強い
 近年の交流G1を見ると、ほとんどが中央馬の上位独占状態。第2のフリオーソが出てこない現在、地方馬に期待するのはナンセンス。中央馬の中から勝ち馬を選ぶのがトレンド。ならば期待されていない中央馬に目を向けてみるのも悪くはあるまい。
 当方はワールドカップの映像をハードディスクが擦り切れるまで見た。今話題のサッカーではない。競馬のワールドカップである。ドバイWカップに出場した◎アウォーディーが当方の本命である。◎は日本とは違い、慣れないアメリカ仕様の砂というべきか、土の馬場において、3コーナーあたりでは置いて行かれていた。しかし最後の直線では、前を行く他馬より明らかに脚色が良く、追い詰めての6着入線となった。アメリカの競馬ではおおむね我慢比べのようなレースが多い。力のある馬が前に残り、そうでない馬は垂れてゆく。しかし日本の競馬では、差し・追い込みがダートでも十分に決まる。◎は自分たちの競馬をしたのだろう。結果は6着だが彼なりに良い走りを見せることができた。
 ◎は8歳馬。ダート界ではまだやれる年齢ではあるが、帝王賞のメンバーを見てみると、ほかにまだ若い有力馬が沢山いる。若さや勢いのある馬を本命に選びたくなるのは分かる。ただ、ドバイでの◎の走りを見ると「年齢で物事を判断する人は競馬を知らない人」なんてツイッターで8歳馬に言われるかもしれない。W杯を経験した馬は強い。それは人も馬も同じこと。大舞台になればなるほど経験がものをいう。
 昨年の帝王賞。今年と同じドバイから直行して挑んだ◎は、残念ながら3着と負けた。1番人気というプレッシャーがあったのか、実績から勝って当然と思われての敗戦。今年はプレッシャーもない。もう同じ過ちはしないだろう。大井でまだ勝ったことがないのが不思議なくらいの馬。波乱を演出するベテランが今年の帝王賞の主役となる。
 相手は〇ゴールドドリーム▲テイエムジンソクの2頭。〇はかしわ記念で圧勝し地方の砂でも十分走れることを証明し一皮むけた印象があり、スピードは一級品。▲は瞬発力勝負になると分が悪いが、持久力ならメンバー1か。問題は仕掛けどころ。この馬の良さが活きるのはロングスパート。
 いずれにせよ、展開次第で結果が変わることがあるのが競馬というもの。駆け引きが必要となる中長距離において、ベテランの人馬が活躍することがあってもよい。

<印> 
◎アウォーディー
〇ゴールドドリーム
▲テイエムジンソク
<買い目>
馬単マルチ
◎=〇▲(4点)


ウマ田ウマナ
◆本紙ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ケイティブレイブ、連軸
 みなさんこんにちは。上半期の馬券は結構赤字のウマナです。中央競馬のクラスが500万や1000万から1勝馬2勝馬って名称が変わるみたいですね。格上挑戦だと1勝しかしていないのに2勝クラスに出たりしていろいろ厄介ですね。地方のようにA1とかB3とかにしてもいいかもしれないけど、初心者からみたら1勝馬とかのほうが分かりやすそうです。とにかく、クラス名が変わっても馬券さえ当たればいいんです!というわけで上半期最後のG1帝王賞ですが、例年の傾向ですと逃げ馬は勝ててはいませんが、馬券圏内には結構入っていますね。ということで本命は◎ケイティブレイブにします。地方の砂では常に3着内ですし、近走はフェブラリーSではハイペースに巻き込まれて凡走しましたが、それ以外は好走していますね。逃げ切りは無くても2~3着は確実だと思うので連軸にはぴったりだと思います。相手は○ゴールドドリーム、▲アポロケンタッキー、△サウンドトゥルー、△テイエムジンソク以上4頭3連複軸一頭流しで買います。

<印>
◎ケイティブレイブ
○ゴールドドリーム
▲アポロケンタッキー
△サウンドトゥルー
△テイエムジンソク
<買い方>
3連複
◎ー〇▲△△(6点)

ウマ井ウマム
■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎リッカルド、地方の意地見せる
 連日サッカーの話題で盛り上がっているようだが、ロシア大会で初めて導入されたビデオ判定によって、いわゆる審判を欺くようなプレーができなくなっていて、選手は常に監視されている状態になった。いままで見逃されてきた反則がバレてしまう確率が高くなったものの、やはり反則はつきもの。でも問題はビデオで確認したのに、退場に値する行為がなぜか警告止まりだったり、と審判によっては判断基準がマチマチだ。結局はビデオがあっても匙加減ひとつで決まってしまうのか。競馬は写真判定があるので判定員の匙加減は通用しないが、せめて私が買った穴馬ぐらい鼻が数センチ伸びてほしい。◎リッカルドは地方馬として臨むJpn1で気合十分。「ついこの間まで中央馬だったけど、地方を代表して頑張るよ」と言っている。大井に来てまだ底を見せていないので、どれだけやれるか注目したい。〇テイエムジンソクは「地方の砂のほうがあっているし、展開も逃げ馬を追いかける形で速めに仕掛けて振り切りたいね」と語っている。▲サウンドトゥルーは「展開次第なところもあるけど、このコースは好きなコースだからね。」と相性の良さを生かしていきたいところ。馬券当たったら新型のエアコンでも買いたい。

<印>
◎リッカルド
○テイエムジンソク
▲サウンドトゥルー
△ゴールドドリーム
△ケイティブレイブ
△ヒガシウィルウィン

~ゲストコラムのコーナー~
ここでは隔週でゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
今回のゲストは元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
みなさんこんにちは。ウマ藤ウマリです。サッカー日本代表の快進撃がすごいですね。当初は守備的に戦って南アフリカW杯のようにしぶとく結果を出していくのかと思ったんですが、パス回しがかなりできてて、主導権を握って攻撃して点を取っていますね。グループリーグ最終戦のポーランド戦は引き分けでも予選通過ですが、ぜひとも勝って1位通過で決勝トーナメントに行ってほしいです。帝王賞は◎ゴールドドリーム〇テイエムジンソクの2頭に注目してます。馬券は枠複で3枠から2,4,5,6枠に流します。ぞろ目も入れて5点です。

<お知らせ>
元グラビアオバケ牝馬タレントのウマ永ウマーヤちゃんが今回特別に「ウマーヤの三連複パック」というコラムを執筆してくれました。当ホームページの最下部にありますのでそちらも併せてごらんください。

以下バックナンバーとして掲載(2018/06/28更新)

ウマーヤの3連複パック

自分の写真

<帝王賞>みなさんこんにちは。ウマーヤです。主に厩舎で取材をした経験があるので、そのコネをフル活用していろいろと情報を仕入れてきました。本命は◎サウンドトゥルーです。この馬は追い込み脚質なので、展開次第なところもあるんですが、状態が非常に良くて年齢を感じさせない動きを見せてくれています。馬も「G1はペースが速くなるから追い込みが届くはず。好きなコースだし、去年も3着に入ったし垂れた馬を根性で拾っていくよ」と力強く語ってくれました!相手は○ゴールドドリーム、▲ケイティブレイブ、△アウォーディー、△テイエムジンソク、△アポロケンタッキーで、買い目は3連複◎ー〇▲△△△(10点)です。
自分の写真

三連複的中!
1080円!