ページ

2016年10月4日火曜日

鎌倉記念2016予想

★鎌倉記念(SⅢ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎ストーンリバー、レベル高い~ 
  暮れの全日本2歳優駿に向けたステップレースですが、例年ですと実績のある道営馬もしくは門別からの転入馬が活躍していましたが、昨年は南関東勢で決着しました。今回はまた道営馬が活躍すると思い◎ストーンリバーを軸にしたいと思います。門別では初戦着外でしたが、4走前2着以外はすべて勝っておりますので、非常に安定感があります。輸送や左回りなどクリアすべき点はありますが、道営馬のレベルは高いと思いますので期待できると思います。〇ゴーフューチャーは新馬から連勝でここに挑んできますが1500mの持ちタイムが1分37秒7と重馬場ながらなかなかの好タイムを持っていますし、まだ底を見せていませんのでまだまだ伸びしろはありそうです。▲ラペルドゥリデュは重い馬場でしかまだ走っていませんので、良馬場でどれだけの力を見せられるか、当日の天気次第ですが面白い一頭だと思います。


<印>
◎ストーンリバー
○ゴーフューチャー
▲ラペルドゥリデュ
1キャプテンロビン
2セイジーニアス
3マルボルクシチー


  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
~◎ティーケーグラス、巻き返す~
 先日、凱旋門賞が行われたが皆さんの馬券はどうだったろうか。私はもちろん?外れたが、やはり勝因は馬より人間様の力によるものなのか、それとも厩舎の力によるものなのか、最高峰のレースなので最高峰の馬たちに聞いてみないとわからないが、いつか日本の馬がこのレースを勝てる日が来ることを願って、馬産地を潤すべく馬券を懲りずに買い続けよう。◎ティーケーグラスは前走2秒3差5着と大敗したため人気を落としているが、「不良馬場だよ。あんなの走る気しないよ」と実力負けではない模様。馬場があまり渋らないようであれば巻き返してくるだろう。タイムはあまり良くないが、2歳のこの時期は成長できる時期でもある。一発に期待。一方、良馬場で1500を1分37秒台の好タイムを持つ○キャンドルグラスも前走負け組のため人気を落としている一頭。「良なら勝ち負けって書いといて」と言っていたので、ある程度はちゃんと走ってくれそう。▲ラペルドゥリデュは「実況の人が心配だよ。あたくしの名前を噛まずに言えるかどうか。ハラハラする」と人の心配をしているぐらいなので自信があるとみる。馬券を当てたら高いアイスでも食べて涼みたい。

<印>
◎ティーケーグラス
○キャンドルグラス
▲ラペルドゥリデュ
△セイジーニアス
△イーグルパス
△ストーンリバー


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

 ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
こんにちは!ウマリです。サッカーワールドカップアジア最終予選がまた行われますよ!10月6日にイラク戦、11日にオーストラリア戦が控えてますね!ホームでのイラク戦は絶対に負けられない戦いですよ!ハリルホジッチ監督がどんな采配をするのか注目ですけど、私はベンチを温めている海外組を使うより、試合に出ている国内組で臨んでほしいと思っています。試合勘って大事ですよ。あと海外組は移動もあったり時差ボケもあったりしてコンディションの維持が大変ですからね。まずは勝ち点3とホームでとって、そしてオーストラリア相手に最低勝ち点1をゲットしてほしいです。鎌倉記念の予想は◎キャプテンロビンの単複です。チームのキャプテンは大事です。試合中にレフェリーに抗議できるのはキャプテンマークを付けた選手だけですからね!