ページ

2016年6月28日火曜日

帝王賞2016予想

★帝王賞(JpnⅠ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎リッキー、タイム優秀~ 
  今年の帝王賞も豪華メンバーが揃いましたね。地方馬で見せ場を作れそうなハッピースプリント、ソルテといった馬が出ないのは残念ですが、中央勢は非常に豪華ですから、目が離せないですね。当日の馬場は重~不良が予想されますので、ここは先行有利と見て◎コパノリッキーを本命にしたいと思います。昨年大井競馬場で開催されたJBCクラシックでは、不良馬場の状態で2分4秒4と好タイムで逃げ切っています。今回競りかけてくる馬が出てきても、スピードで振り切ってしまえば2番手3番手の馬は脱落する可能性が高いと思います。絶妙なペースで押し切るでしょう。○サウンドトゥルーは強烈な末脚がありますし、位置も前に取れますから逆転があるとすればこの馬でしょう。▲ノンコノユメは、3歳時のJDDで強烈な脚で追い込んでの勝利でしたが、あのときは不良馬場でしたね。不良が予想される馬場ならあのときのような末脚で差しきれる力はありますから警戒です。

<印>
◎コパノリッキー
○サウンドトゥルー
▲ノンコノユメ
1ホッコータルマエ
2アスカノロマン
3アムールブリエ


  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
~◎タルマエ、舐められすぎだ~
 帝王賞の季節になってしまった。今年ももう半分か、と思う。上半期ダートグレード競走の総決算の大レースなのだから、ここは大きくはって、宝塚記念の負けを取り戻そうではないか。負け前提で話が進んでいるのはこちらの都合だが、ともあれ本格的な夏を前に、夏バテならぬ梅雨バテしそうではあるが、体も食品も腐らぬよう前に進んでいこう。◎ホッコータルマエは海外帰りで調整不足や体調不良、また衰えなどが懸念材料となっており、人気はソコソコだが本人は「人気がないのはつまらない。圧倒的な一番人気で、力で他馬をねじ伏せて勝つ。そんな強い競馬をしたいね」と王者の風格を漂わせている。昨年の帝王賞は相手に恵まれたとはいえ、海外帰りでも勝っているように、今年も間違いなく力は発揮できる状態だ。タルマエ銀行の利子が高いこのレースこそ、一番のねらい目だ。○ノンコノユメは「スピードの出る馬場のほうがいいよ。」と雨は歓迎。▲サウンドトゥルーは「プレティオラスは出ていないな。よしよし。」と実況ミスがなさそうなので安心していた。馬券を当てて今年の夏を楽しい夏にしよう。

<印>
◎ホッコータルマエ
○ノンコノユメ
▲プレティオラス
△コパノリッキー
△クリソライト
△アスカノロマン


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回は特別号なので、ウマ田ウマナさんとウマ藤ウマリさんご両人の登場です。

 ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!ドゥラメンテでヒモ抜けのウマナです。ドゥラメンテの凱旋門賞挑戦がなくなってしまいましたね。残念です。エイシンヒカリも凱旋門ではなく国内専念になっちゃったので、なんとか凱旋門賞の馬券が今年から買えるので、強い日本馬が沢山参戦して欲しいです。帝王賞は本当に強いダートの強豪たちが揃いましたから、とても楽しみです。過去の傾向から見ると、一番人気がここ5年常に連対していますので、1番人気の馬から流すのがよいと思います。原稿作成時点での1番人気は◎ノンコノユメなので、彼を軸にして、相手は中央勢の6頭でいきます。クリソライトやアムールブリエあたりが来たら高配当ですけど、たぶんトリガミかなぁ~(涙)



 ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
こんにちは!ウマリです。サッカーユーロ選手権2016はとても面白いですよ!大波乱で、あのサッカーの母国イングランドが小国アイスランドに負けるといった大波乱がありました!初出場の、本当に小さな国のアイスランドが強豪相手に勝ってしまうんだから、力どおりに決まらない面白さがサッカーにはありますよね!競馬も下馬評どおりに勝てるかというとそうではなさそうです。今回帝王賞で応援する馬は◎クリソライトです。宝塚記念を勝ったマリアライトと親戚みたいなので、頑張って欲しいです。