ページ

2016年7月5日火曜日

スパーキングレディーカップ2016予想

★スパーキングレディーカップ(JpnⅢ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎フーガ、立て直す~ 
  地方交流の牝馬重賞は、毎回決まったメンバーが人気どおりに決まる、堅いレースが多いです。ここは荒れると考えず、少ない点数でいかに的中させるかが大事でしょう。◎ホワイトフーガは58キロと斤量は背負いますが、ここのメンバー相手なら勝たないといけないでしょう。前走は紛れの多い浦和コースですから、実力を発揮したとは言いがたいですし、フェブラリーSの走りも中央の砂より地方の砂のほうが合っている彼女にすれば、ある意味仕方がないでしょう。好条件に戻り、牝馬同士なら勝てるでしょう。○ヴィータアレグリアは前走船橋で非常に強い競馬をしました。相手が強化されますが、実力をつけてきていると思うので善戦が期待できます。▲タイニーダンサーは初の古馬相手でどこまでやれるか注目ですが、3歳のこの時期に勝ち負けできるかどうかは少し厳しいと見て、単穴評価にとどめます。

<印>
◎ホワイトフーガ
○ヴィータアレグリア
▲タイニーダンサー
1ブルーチッパー



  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
~◎タイニーダンサー、強すぎる~
 今年の夏は猛暑だと聞いたが、確かに先日猛暑日を記録し、夏の訪れを予感させた。しかしながら、気温が10度近くも下がる涼しい日があったり、台風がやっと発生したりと、ここのところ、よく分からない天気が続いている。馬券検討も難しいレースが続いているが、このレースはいたって簡単だ。なぜなら◎タイニーダンサーが強すぎるからだ。彼女は今までこのレースに挑戦してきたであろうJRAの3歳馬とは全く違うタイプで、地方の砂でパフォーマンスをかなり上げるタイプだからだ。門別時代にJRA相手の交流重賞を勝っているように、古馬相手のここでも軽量を生かして大楽勝すると見る。「川崎はオークスを勝った縁起のいいコース。距離は短くなっても大丈夫。スピードには自信があるよ」とのこと。当初は1200mを使われていたこともあり、逆に距離短縮がプラスに働くとみる。○ホワイトフーガは「ラヴェリータ姉さんは58キロでも勝った。同じ芦毛の牝馬として、その伝統は守るのね」と意気込む。▲ヴィータアレグリアは「ここ目標で頑張っておやつも我慢して調教をつんできた。絶対に勝っておやつを食べる」とこちらもやる気十分。牝馬は格より調子なので、少し紛れがあってもおかしくはないぞ。

<印>
◎タイニーダンサー
○ホワイトフーガ
▲ヴィータアレグリア


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

 ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
こんにちは!ウマリです。ヨーロッパサッカーのユーロ2016、残念ながらアイスランドは負けてしまったんですけど、決勝トーナメントでベスト8に入っただけでも凄いことです。もう一つの山では初出場のウェールズが勝ち上がっていますし、こっちも注目ですよ。そして、なんといってもJリーグで活躍していたサンフレッチェの浅野選手がイングランドプレミアリーグのアーセナルに移籍するということで、とても楽しみです。岡崎選手のように沢山点を取って、チームを優勝に導いて欲しいですね。スパーキングレディーカップは◎ヴィータアレグリアにします。なんとなく名前が格好いいので。