ページ

2015年11月24日火曜日

勝島王冠2015予想

★勝島王冠(SⅢ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎プレティオラス、視界良好~ 
  暮れの大一番に向けたステップレース的な位置づけの勝島王冠ですが、ここは中央相手に善戦できるような馬がいると面白いのですが、サミットストーンやハッピースプリントはおりませんので、メンバーレベルとしてはあまり高くはありません。このメンバーの中では、重賞2連勝中の◎プレティオラスが頭ひとつ抜けているのではないでしょうか。距離短縮となりますが、ここは勝ち負けできるでしょう。懸念材料といえば、重い馬場による前残りの展開ですね。そういった状況になると強いのが、昨年このレースを勝利した○ハブアストロールですね。彼も連覇の可能性は十分あると思います。▲ファルコンクロウは上がり馬で期待されるところですね。53キロと軽量ですから、一発あってもおかしくはないでしょう。

<印>
◎プレティオラス
○ハブアストロール
▲ファルコンクロウ
1カキツバタロイヤル
2ガンマーバースト
3アウトジェネラル


  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
 ~◎アーサー、平地でこそ~
 年末が近づいてきている。私は今年何かを成し遂げただろうか。私は今年、成長しただろうか。オバケだから身体的な成長はとまっているものの、老けることもなくただ月日が流れていく。今年ももうこの時期か、と勝島王冠が来るたびに思う。年末に向けて、大きな馬券を取って安心して年越しの準備に差し掛かりたいものだ。◎アーサーバローズは障害競走を走らされ続け、勝てないまま大井に転厩となった。「障害練習のせいで、トモの張りが良くなったし、飼い葉がうまくなった。だけど自分には向いてなかったね」と見た目と健康状況の変化はあったものの、競馬はだめみたいだった。今回は久々の平地。障害で鍛えた筋肉は決して無駄にならないはずだ。○アウトジェネラルは「いい枠に入った。自分の競馬ができれば一発あるけどちょっと人気しすぎかな」と、オッズを気にしているようだが、中央馬相手の前走は内容度外視で、今回は仕切りなおしの一戦だ。▲プレティオラスは「末脚は確実だけど、距離が短いので脚が溜まらないとどうにもならないよ」と弱気ながら、実績は十分。馬券を当てたらおせち料理でも予約しようかと思う。

<印>
◎アーサーバローズ
○アウトジェネラル
▲プレティオラス
△カキツバタロイヤル
△ムサシキングオー
△ツクバチャーム


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
  ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!フィエロ頭固定で赤字拡大中のウマナです。だいぶ肌寒くなってきましたね。財布が寒いからとかじゃないですよ。もうコートが必須になってきて、冬になったなぁって感じますよね。クリスマスまで一ヶ月をきりましたけど、特に何も予定はないですね!競馬場でうろうろする予定を今から入れておきます。勝島王冠の予想ですけど、このレースはデータによると58キロ以上だと勝つのはちょっと難しそうな感じです。ここは少し斤量が軽い馬を軸に狙ってみたいと思います。◎ムサシキングオーは57キロですけど、戦績を見ると安定してていい感じですよね。53キロの○ファルコンクロウと2頭軸にして、相手は58キロの☆アウトジェネラル☆カキツバタロイヤル☆ファイヤープリンス☆ガンマーバーストの4頭の3連単2頭軸マルチにします。プレティオラスは末脚が届かない展開を期待して外しました。中央で大赤字なので、ここで大きく当てたいです!