ページ

2015年7月7日火曜日

ジャパンダートダービー2015予想

★ジャパンダートダービー(JpnⅠ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎クロスクリーガー、圧勝~ 
  3歳ダート王を決める大一番、ジャパンダートダービーには豪華なメンバーが揃いました。その中でも、地方の馬場で実績のある◎クロスクリーガーが一枚抜けていると思います。前走の兵庫チャンピオンズカップでは2着と1秒5差もつけての圧勝ですから、同じパフォーマンスを発揮できれば圧勝間違いありません。前で競馬できるタイプですから、追い込み届かずといった心配もありません。持久力勝負になりやすい大井2000mでも十分押し切れるでしょう。○ノンコノユメは、ものすごい差し脚で勝ったユニコーンSが印象的でしたね。大井は直線が長いので、前が垂れてくるようだと差し切れるでしょうが、やはり後方からの競馬となることで、前を捕らえられない可能性もありますから、その点で少し評価を下げたいと思います。地方馬で健闘してくれそうなのが▲ストゥディウムですね。東京ダービーでは案外な結果でしたので、巻き返してくるでしょう。強烈な脚でどこまで中央勢に迫れるか注目です。

<印>
◎クロスクリーガー
○ノンコノユメ
▲ストゥディウム
1ディアドムス
2ライドオンウインド
3インディウム

<買い目>
馬単
◎→○(300円)
◎→▲△△△(4点×100円)

三連単
◎→○▲→○▲△△△(8点×100円)

計1500円


  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
 ~◎ディアドムス、ドバイ仕込の激走だ~
 サッカー女子W杯、なでしこジャパンは優勝こそ逃したものの大健闘の準優勝となった。そんなチームのなかで、とりわけ海外組の力強さが光ったように思う。ディフェンスで当たり負けしない強さ、大きな相手に体をぶつけてボールを奪う姿勢は男子顔負け。あれくらいの気迫がないと、サッカーではもちろん、競馬でも勝つのは厳しいもの。海外仕込みの選手が活躍するのは、ここ大井競馬場でも見られる。◎ディアドムスは、ドバイでのUAEダービーから直行となる。彼に話を聞いてみたところ、「ドバイでは結果は出せなくて残念だったけど、悔いはない。気持ちだけでは絶対に負けたくなかったんだ。」と振り返っていた。2コーナー付近で、外国馬に体を寄せられ進路を奪われそうになったところ、彼は体をぶつけて跳ね返した。一部批判はありそうなシーンだが、あそこで怯んで進路を譲っていたらどうなったか。たとえ結果は変わらなかったとしても、後悔はないはずだ。ドバイで見せた気迫ある走りを、日本のみんなに見せる。○クロスクリーガーは「正直負けるわけにはいかない。目指すはクリソライト先輩のような圧勝劇だ。」と語っていた。▲ノンコノユメは「新しいノンコノユメをお見せしたい。」と戦術変更に含みを持たせた。地方馬の意地も期待したいところ、★ラッキープリンスは、厳しい流れでも耐えられるスタミナオバケに進化したように思えるので抑えておきたい。

<印>
◎ディアドムス
○クロスクリーガー
▲ノンコノユメ
★ラッキープリンス
1ポムフィリア
2ラインドオンウインド

<買い目>
単勝
◎(100円)
馬単
◎=○(2点×300円)
◎=▲(2点×100円)
ワイド
★-◎○(2点×100円)
三連単
◎→○→▲★△△(4点×100円)

計1500円


オバケ牝馬アイドルのコラム

ここでは開催競馬場ごとにオバケ牝馬アイドルが登場し、本命馬を発表していただきます。
大井競馬場担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ堂ウマヤカさんです。

○ウマ堂ウマヤカのウフフな馬券生活○

 こんにちは。ウマ堂ウマヤカです。みなさんいかがお過ごしですか。競馬も下半期に突入しましたね。夏競馬ですね。ウフフ。首都圏では中央競馬がしばらく開催されませんが、地方競馬だとナイターで開催されていますよ。ウフフ。ぜひとも大井でビールでも飲みながら、一杯やっていい夢みませんか。ウフフ。夢といえば◎ノンコノユメを注目馬に挙げたいと思います。ちょっと当てにいってる感じですけど、ウフフ。でも今年のキャッチフレーズが「夜は、いい夢見ませんか。」ですから、今宵はいい夢を見ましょう。もし馬券を外してしまったら、大井競馬の新スタンド名称の応募をして、賞金10万円ゲットできるかも、って思って夢を見ましょう。ウフフ!