ページ

2015年4月17日金曜日

中山GJ&アンタレスS予想2015

П中山グランドジャンプ(J・GⅠ)П


ウマ路ウマゾウ

■ウマゾウの目■
~◎アポロマーベリック、絶好調~
 春のクラシックシーズンがやってきた。私も心機一転、個人的な心情一辺倒の予想ではなく、根拠のある予想を展開していきたいと思う。私にとって新年度一発目の予想となるのが、中山グランドジャンプということだが、障害競走は落馬がつきもの、まして大障害コースであれば、全馬完走すること自体が非常に困難なのは周知のとおり。となれば、実績のある馬を軸にするほうが良い。◎アポロマーベリックは、当該競走を勝った実績がある。今回は2番人気に甘んじそうだが、大舞台を前にイメージトレーニングを徹底的に行ったという。彼を良く知る霊媒馬は、「レッドキングダムに負けちゃう状況が目に焼きついてしまって、夢でうなされていたらしい。でも考え方を変えたみたいだよ」と言っていた。詳しく話を聞くと、レース中はレッドキングダムは落馬したと思ってやるとのこと。彼がいると思うと負ける様子が浮かんでしまう。レッドキングダムがいないことが良いのではなく、レッドキングダムがいないと思うことが良いという発想だ。そんな妄想インターバルトレーニングを厩舎内で行い、今では絶好調ともいえるデキにまで仕上がった。しかし、なんとライバルと同枠という事態になってしまい、妄想トレーニングがいかせない状況になった。そのことを気にしているのかと思いきや、もはや彼にとっては、レッドキングダムはレッドキングダムではなく、他馬だと思い込むといった考え方にシフトしていったようだ。とにかく、精神力で負けないようにトレーニングを重ねてきたのだから、実力を存分に発揮してくれるはずだ。○レッドキングダム▲サンレイデュークと実績のある馬相手に狙ってみる。

<印>
◎アポロマーベリック
○レッドキングダム
▲サンレイデューク
1ファイヤー
2ショウナンカミング
3ソンブレロ

<買い目>
単勝
◎(1点×1000円)

馬連・三連複
◎-○▲△△△(5点×200円・10点×100円)

計3000円


※装鞍墓地のコーナーはお休みします。ご了承ください。


●アンタレスステークス(GⅢ)●

ウマ上ウマガ
□ウマ上ウマガの一撃必"札"□

◎ローマン、勝ち負け

 先週の桜花賞のレースについて、思うところがいろいろあるが、強い馬ではなく、逃げる馬を予想するのも競馬の重要なファクターであるから、否定は出来ない。しかし、と言いたいところだが、ここは抑えて、アンタレスステークスの予想をしたい。
 ダート路線に関しては、いつも新興勢力に期待して、上がり馬や連勝馬が持ち上げられては、現実を突きつけられて凡走するパターンが続いている。そういう状況であるから、このメンバーの中では、ダートG1馬の◎ローマンレジェンドが一番強いのは言うまでもなく明らかである。58キロでも全く問題はない。阪神ダート1800は前にいないと馬券にならないので、先週逃げ切って勝った絶好調の騎手がちゃんと考えて乗ってくれるのではないか。相手は○ナムラビクター。G1実績をようやく作れたので、阪神で巻き返さなければいけない馬。この2頭で決まると思うので、単穴▲クリノスターオーを挙げておくが、馬券には入れない。最後にアジアエクスプレスの取捨だが、この馬は芝のG1馬で、それほど強くはないと見ている。地方の力のいる馬場で、オープンクラスの馬相手に差しきれないのだから、ここで無理に買うことはないだろう。

<印>
◎ローマンレジェンド
○ナムラビクター
▲クリノスターオー

<買い目>
馬連
◎-○(1点×100,000円)

計100,000円