ページ

2018年2月6日火曜日

報知グランプリカップ2018予想

【船橋】
●報知グランプリカップ(SⅢ)●

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎バルダッサーレ、今が買い
 日経平均株価が大幅に急落したようでいろいろと騒がれているが、かたや競馬の場合、オッズが急激に下がるのは大量投票があったときぐらいだろう。人気薄の大穴馬がなぜか地方で大幅にオッズが下がる現象が見られるが、これに関して裏情報を持った人間様による大量投票であり喜ぶべきものか、それとも自分以外のお金持ちがこの大穴馬のうまみを知ってしまって残念に思うかは人によるが、結局は馬券が当たればどっちにしろ嬉しいので、株価急落で損した人にはぜひとも競馬で株の損失を取り戻してほしい。◎バルダッサーレは凡走続きで一見評価が急落したようだが「相手が強すぎるんだよ。やっと相応の相手と戦える。もうちょっとやれる馬だよ俺は」と語っているように、近走中央の一線級と戦っているだけにここが試金石か。東京ダービー馬として意地を見せてほしいところ。〇リッカルドは「地方で第二の馬生を歩むためにはいいスタートをきりたい」とのこと。▲ロワジャルダンも「地方の砂になれたから次こそ勝てると思う」と言っているので中央からの転厩組に期待したい。馬券当てて、カブを買って食べようかな。

<印>
◎バルダッサーレ
○リッカルド
▲ロワジャルダン
△ケイアイレオーネ
△タマモネイヴィー
△エンパイアペガサス

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ケイアイレオーネ、地方実績信頼
 みなさんこんにちは。ダノンマジェスティで大赤字のウマナです。もうすぐ平昌冬季五輪が開幕するようですね。私が今回注目している競技はスピードスケートのマススタートっていう新種目で、競馬っぽくて面白そうなんです。ルールは大人数で一斉にわーってスタートして長距離を走るんですけど、勝負服や厩舎が同じ馬が連携しあって戦う欧州競馬っぽくて、個人戦のようで実はチーム戦みたいな感じで興味がそそられます。斜行とか落馬(転倒)とかもありうるので、大注目です。ということで報知グランプリカップは過去の傾向だと荒れることは少なそうなので、順当に強そうな人気馬中心で買いたいと思います。本命は◎ケイアイレオーネで、中央からの転厩馬も有力なんですけど走ってみないと分からないので、地方実績を信頼してこの馬を軸にします。相手は○ロワジャルダン、▲リッカルド、△エンパイアペガサス、△タイムズアロー、△オメガスカイツリーで、買い方は1頭軸で三連複流しです。◎〇▲だとガミるので、ヒモでチョイ荒れしてほしいな。

<印>
◎ケイアイレオーネ
○ロワジャルダン
▲リッカルド
△エンパイアペガサス
△タイムズアロー
△オメガスカイツリー

~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
1週目のゲストはバラエティオバケ牝馬アイドルのウマ森ウマキさんです。

ウマ森ウマキ
●ウマ森ウマキに3000円●
こんにちは。寒すぎて地球が温暖化しているとは思えないですね。外に出るのもおっくうですよ。しかも今インフルエンザが流行っているみたいなんですってね。みんな手洗いしましょう。洗った後は乾燥しないように手荒れ防止でクリームも塗りましょう。健康あってこその競馬ですからね。私は馬インフルエンザで移動ができなくて苦労した思い出があるので、ちゃんと感染予防を徹底しています。あと馬混みも避けましょう。単騎逃げが一番いいです。競馬はそういくか分からないんですけど、今回印は◎リッカルド、〇ケイアイレオーネ、▲ロワジャルダンです。リッカルドは中央でも凡走がほとんどなくてほぼ掲示板内をいったりきたりの善戦マンですから相手がやさしくなるこの舞台なら2着は外さないとみてます。6枠軸で相手1枠と5枠、あとエンパイアペガサスは昨年の勝ち馬で気になるので4枠も入れてそれぞれ3点×1000円ずつで勝負します。