ページ

2017年7月24日月曜日

習志野きらっとスプリント2017予想

【船橋
★習志野きらっとスプリント(SⅢ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎ハイジャでウナギが買える
 いつのまにやら梅雨明けとなり、相変わらずここのところ暑い日が続いている。一方、九州では豪雨があり、その次は東北地方でも豪雨になり、天気というものはよくわからない。競馬のように勉強しても温暖化の傾向からなのか、例年とは違うとか、何十年に一度の、とかデータや傾向通りにいかないことだらけになっている。競馬も法則なるものを見つけたら、その法則が破られる事態になるなんてよくある話だ。今回の習志野きらっとスプリントは中央からの転入馬が多く、地方勢も有力どころが揃っており混戦模様で、正直どの馬にもチャンスがありそうだ。穴党ならば誰もが攻めない馬を狙ってみたい。◎ハイジャは名古屋でら馬スプリントの勝ち馬。800mで争われたレースで、後続に2馬身の差をつけて圧勝した。「土用の丑の日に合わせてひつまむし代ぐらい稼いで帰りたい」と語っている。これはもう買うしかない。〇スアデラは「雨予報だけど馬場が重いのは得意だから歓迎よ」と言っているので一雨あれば勝ち負けか。▲ブルドックボスは「にっちもさっちもどうにも」と笑っていたので転厩初戦でも十分やれるほどリラックスしているので問題なさそう。馬券当てたらウナギのかば焼き、外れたらウナギ風に加工した食品を買うぞ。

<印>
◎ハイジャ
○スアデラ
▲ブルドックボス
△フラットライナーズ
△タイセイバンデッド
△ニシノラピート

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
昨年覇者◎フラットライナーズに期待
 みなさん!こんにちは。夏競馬楽しんでますか?3場開催だとお金が無くなるの早くなりませんか?そんなん私だけですかね?札幌、新潟、小倉とかのローカル競馬場で夏を楽しむのは最高だと思いますので、暑いけど現地観戦がオススメですよ。観光して温泉入って美味しいもの食べて、あとは馬券を当てるだけですね!そんなこんなで、習志野きらっとスプリントの過去の傾向ですけども、うーん、よく分かりませんね(笑)。高齢馬も若い馬も馬券になりますし、しいて言えば6番人気ぐらいまでの馬で決着するので大荒れはないということです。なのでリピーターが来るのを期待して昨年の覇者◎フラットライナーズを本命にします。相手はもう人気順に流して買います。印をつけるとしたら〇ブルドックボス、▲タイセイバンデッド、△スアデラ、△シゲルカガ、△ニシノラピートです。中央転入馬は地方適性が読めないので取捨選択が難しいですね。でも最初から重賞で勝ち負けできるほどの実力があるかと言えば疑問なので、すべて入れるとガミるのでいくつかは切りました。買い方は軸から相手に馬複で流します。

<印>
◎フラットライナーズ
○ブルドックボス
▲タイセイバンデッド
△スアデラ
△シゲルカガ
△ニシノラピート


~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
4週目のゲストはオバケ馬コラボレーターのウマ江ウマジュンさんです。

ウマ江ウマジュン
▼ウマジュンのナンチッテな話▼
こんにちは、ウマジュンです。暑中お見舞い申し上げます。夏競馬は2歳新馬戦と3歳未勝利戦が熱い時期でもあります。勝ち上がり頭数によって種牡馬の種付け数も左右されるので、全然勝てない産駒なんかは種付けするお相手が激減するわけです。しかし、とある種馬の方と話をしたのですが、実は案外そうでもないみたいです。というのも、その種馬クンは小さい牧場にいるためか交配相手が毎年決まっているようで、毎年同じオバサンの馬なんですって。彼は「たまには脚部不安で若くして引退したピチピチの牝馬来ないかなー」って嘆いていましたよ。毎年同じだと飽きるんですね。私に全くお誘いが来ないのは飽きたから?でも他の種牡馬にも相手にされないってことはもう功労馬扱い?いやいや違う。きっと種馬たちはみんなシャイなだけ!ナンチッテ!習志野きらっとスプリントは◎ブルドックボスが勝つと思います。彼は中央でも十分やれる実力があるのに地方にきたので、状態が良ければ圧勝もありえます。相手は○フラットライナーズ▲ニシノラピートで、馬単頭固定で買います。以上ウマジュンでしたぁ。