ページ

2017年7月11日火曜日

ジャパンダートダービー2017予想

【大井
★ジャパンダートダービー(JpnⅠ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎ノーブルサターンで夢を見る
 競走馬のセリが行われているのをテレビで見たが、そこに出てきた仔馬が走るか走らないかは分からないのに、数千万だの数億円だのと言い、高額なお金が飛び交っていた。1000万でも1億稼ぐ馬もいれば、数億円でも競走できずに引退する馬もいる。金融商品として取り扱う場合、ここまでリスクのある商品はないのになぜか大盛況だ。不思議な世界だ。かたや私は、数千円から数万円が手に入るかもしれないが紙切れにもなりうるリスクの高い金融商品、というか勝ち馬投票券で一喜一憂している。規模は違えど同じこと。競馬を通じて夢やロマンを買っているのかもしれない。JDDは◎ノーブルサターンで夢を見ようと思う。「大井も園田も変わらないよ。粘りこんで見せ場を作るから」と言っているが、今回はかなり相手が強化されている。苦戦は予想されるが、地方の砂に強いことは証明済み。狙う価値はある。〇サンライズソアは「前走はパフォーマンスが悪かった。今回は万全だよ」と挽回を誓う。▲ヒガシウィルウィンは「抜けた中央馬がいないから今回はチャンスだと思う。狙っている」と言っており期待が持てそう。馬券当てたら馬産地旅行の足しにでもしようかな。

<印>
◎ノーブルサターン
○サンライズソア
▲ヒガシウィルウィン
△タガノディグオ
△サンライズノヴァ
△リゾネーター

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎タガノディグオ、軸信頼
 みなさん!こんにちは。七夕賞でガミったウマナです。先週は七夕だったんですね。レースのことに夢中で寸前まで忘れてました。七夕当日は短冊に「馬券が当たってもトリガミにはなりませんように」って書いたんですけど、七夕賞は買い目を増やしすぎて失敗しました。ハンデ重賞はどの馬にもチャンスがありそうで、ついつい手を広げがちですよね。でも外れるよりはましだと言い聞かせて次頑張ります。今回の3歳ダート王決定戦は迷いました。過去の傾向を見るとユニコーンSと兵庫CSの勝ち馬が結果を出しているので、どっちか本命か迷った結果◎タガノディグオにしました。やはりなんといっても安定感ですね。連対を続けているので、成績にむらがないことが大事です。あと地方の砂での実績がある点も良いです。相手は中央の全馬に馬複で流します。順番は〇サンライズノヴァ、▲ローズプリンスダム、△サンライズソア、△リゾネーター、△シゲルコング、△ノーブルサターンです。ヒガシウィルウィンは来ても3着だと思うので切りました。中央馬のレベルは混戦なのでどの馬が来てもおかしくはないと思いますが、若干サンライズノヴァが有利と見てここだけ厚めに買ってみたいと思います。

<印>
◎タガノディグオ
○サンライズノヴァ
▲ローズプリンスダム
△サンライズソア
△リゾネーター
△シゲルコング
△ノーブルサターン


~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
2週目のゲストはお笑い芸オバケ馬のボロ ウマナベさんです。

ボロ ウマナベ
Θ ボロ ウマナベのボロボロ劇場 Θ
みなさんこんにちは。ボロでおなじみボロ ウマナベだよ。ここんところ暑い日が続いていますね。仕事のない日はもっぱらクーラーのきいた図書館で時間をつぶしているよ。仕事がある日なんてあるの?っていう質問はNGだよ!この時期の図書館は場所によっては治安が悪化するよね。別に窃盗や傷害があるとかではなく、強い匂いを引き起こす人たちの出現、つまり匂いテロだよね(あえて臭いとは書かないよ!)。強烈な香りを放つ勇者たちが冷房の効いた場所に現れる季節が到来したね。そういった勇者をまだ見たことのない人はオフト後楽園に行ってみよう。私は勇者の中でも特に厳選された精鋭たちがたくさん集っているこの場所で馬券をよく買っているよ。もう勇者に対する耐性がついているから、図書館に勇者が一人や二人いても全然大丈夫!JDDの予想をするよ。買い目は◎サンライズソア〇サンライズノヴァの馬連とワイド1000円ずつにするよ。どちらも強い馬で、正直この2頭で決まると思うよ。馬券が当たったら、勇者たちにファブリーズを振舞うよ。