ページ

2016年7月12日火曜日

ジャパンダートダービー2016予想

★ジャパンダートダービー(SⅠ)★

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎ゴールドドリーム、一枚上~ 
  JDDはやはりJRA勢が結果を出しているように、ここはJRA中心で予想していく必要がありますね。今回、強豪が揃ったJRA勢のなかでは◎ゴールドドリームがひとつ抜けた存在ではないでしょうか。唯一の負けは兵庫でのもので、これはもう馬場適性やコース適性の差というべきでしょう。地方の砂のほうが合う馬もいますが、当日は降雨により不良~重が予想されますので、昨年のノンコノユメのように中央のスピードが出せるダートで結果を残している馬が優勢と見て、彼を本命にしました。○ストロングバローズは好位で相手なりに好走するタイプですから、馬券圏外は考えにくいですね。この上位2頭を軸に、兵庫CSで地方の馬場適性のある▲ケイティブレイブ、元JRAの東京ダービー馬△バルダッサーレと前走勝っている△キョウエイギアへ流す買い方でいきたいと思います。

<印>
◎ゴールドドリーム
○ストロングバローズ
▲ケイティブレイブ
1バルダッサーレ
2キョウエイギア


  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
 ~◎バルダッサーレ「勝機ある」~
 まもなく新暦のお盆を迎えるが、多くの地方ではお盆といえば8月なので、あまりぴんと来ない方も多いだろう。関東地方ではこの時期、いろいろとお盆グッズが売り出されており、何かと供養するのに出費が必要になってくる。やはり死者をいたむのであれば、そこらへんのお線香より、質のいいお線香にしたいもの。ジャパンダートダービーで、お線香代を稼ぎ、さらにお寺さんに寄付できるぐらいの馬になりたいものだ。◎バルダッサーレは中央からわざわざ地方へ転厩してまでダービー馬になった凄いヤツだ。「中央のヤツはそこまでレベルが高いとはいえない。ノンコ先輩や故クロスクリーガー兄さんのようなすさまじさは感じない。勝機はあると思う。」と少しだけ自信をのぞかせている。地方の馬になったのだから、地方のために恩返しをするときだ。○ケイティブレイブは「逃げる。自分の競馬をすれば必ず勝てる」と言っている。▲ゴールドドリームは「ドリームで夢つながりで、ノンコノユメに続きたいね」とリラックスムード。馬券を当てて、高級な桃でもお供えしたい。

<印>
◎バルダッサーレ
○ケイティブレイブ
▲ゴールドドリーム
△ストロングバローズ
△キョウエイギア
△ダノンフェイス


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。

 ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!夏競馬難しいですね!ウマナです。ハンデ戦とかって分からないですよね?ハンデキャッパーさんの仕事って大変だと思います。JDDはそんなハンデ戦じゃなくて、れっきとした別定戦ですから、実力がそのまま現れる形になりますから、馬券も大荒れは期待せず、少ない点数でがっちり物にしたいと思います。JDDは基本的に1番人気が過去5年すべて連対しているので、現時点での一番人気の◎ゴールドドリームを軸にして、相手は穴だと5~6番人気がひょっこりくる傾向があるので、キョウエイギア、カツゲキキトキト、バルダッサーレの3頭は必須です。JRA勢はみんな来そうなので、ストロングバローズ、ケイティブレイウと全部入れておきましょう。軸1頭で三連複流しで相手5頭、合計1000円の馬券で勝負します。ガミりそうで怖いです!