ページ

2016年3月8日火曜日

ダイオライト記念2016予想

●ダイオライト記念(JpnⅡ

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎クリソライト、連覇へ~
  昨年のダイオライト記念ではメンバーレベルの差で圧勝した◎クリソライトですが、今年は少しメンバーレベルが上がりましたね。その中でも十分勝ち負けできるだけの力はあると思います。中長距離で好走が目立ちますから、相性の良い船橋コースですし、ここは取りこぼさないと思います。○マイネルバイカは距離が伸びたほうがいいタイプでしょう。ジリジリと長くいい脚を使うタイプですから、バテない強みを生かしてどこまでやれるか注目です。▲ストロングサウザーは佐賀記念で地方の砂適正の良さを見せてくれました。南関東が舞台でも十分力を発揮できそうです。

<印>
◎クリソライト
○マイネルバイカ
▲ストロングサウザー
1クリノスターオー
2ユーロビート
3サミットストーン


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎サミット、ここで本気出す~
 春の陽気から一転、寒さが押し寄せている。この時期は三寒四温ということで、気温の変化が激しく、大気の状態も不安定になりがち。せめて馬券の収支ぐらいはプラスで安定させたいもの。交流重賞は堅くおさまりがちではあるが、春の大荒れな天気に続いて、競馬も大荒れになることを期待して◎サミットストーンに本命を打ちたいと思う。「地方競馬を盛り上げるためには、女性騎手もいいけど、やっぱり地方の馬が頑張らないとだめだ」と言っていた。ならばここで本気を出してもらわないと。距離延長がプラスになるかどうかは疑問だが、一時は地方の雄として中央馬相手に果敢に勝負してきた馬。見せ場ぐらいは作ってくれるはずだ。○クリソライトは「負ける想像がつかない。勝ってかしわ記念に弾みをつけたいね」と余裕綽々か。▲ユーロビートは「距離が伸びるので、もっと前進可能。やる気は十分。あとはペース次第。なんとか食らいついていきたい」と語っていた。

<印>
◎サミットストーン
○クリソライト
▲ユーロビート
1クリノスターオー
2マイネルバイカ
3ストロングサウザー


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
  ◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん、こんにちは!マカヒキで黒字のウマナです。やっぱり黒字で週明けを迎えると気分はすがすがしいですよね。堅いレースにドカンと賭けるのも競馬の醍醐味だと思います。でも賭けすぎは禁物なので、みなさん注意しましょうね。ダイオライト記念の予想いきます。このレースのここ5年のデータを見ると、一番人気だからといって信頼できるかといえば、結構コケたりしているので、まずいですね。なので、2番人気のほうが馬券の対象に入っていますから、2番人気になりそうな◎マイネルバイカを軸に、相手は○クリソライト、▲クリノスターオー、△ストロングサウザーの3頭で三連複3点勝負でいきたいと思います。