ページ

2016年1月19日火曜日

船橋記念2016予想

●船橋記念(SⅢ)●

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎ルックス、実績信頼~ 
  ナイキマドリードの4連覇という実績が光る当重賞ですが、今回は有力馬不在の中でどの馬が勝つか、非常に難しいと思います。ですので、今回は南関スプリント戦線を背負ってたつ存在がどの馬かを考えて印を打ちたいと思います。◎ルックスザットキルは昨年、3歳時ながら習志野きらっとスプリントを勝った馬で、実績では抜けていると思います。サトノタイガーに打ち勝った実績は大きいと思います。もちろん、斤量による恩恵が合ったことは確かです。今回57キロを背負わされますが、克服してくれると思います。○アルゴリズムはスプリント戦で勝ちきれない競馬が続いていますが、このメンバーだと上位争いをしてくるでしょう。▲ワールドエンドは転厩初戦になりますが、おととしのきらっとスプリントでは見せ場なく9着に敗れています。力をつけていればもっとやれてもいい馬だと思います。

<印>
◎ルックスザットキル
○アルゴリズム
▲ワールドエンド
1イセノラヴィソン
2モレサンドニ
3スマートアレンジ


  ■ウマムの地方はウマイぞ■  
 ~◎スマートアレンジ、軽量妙味~
 国民的アイドルグループの解散話が世間をにぎわせているようだが、思うところは人それぞれだと思う。最終的に結果を出したものが一番えらいのか、といえば、そうもいかない世界もあるようだ。幸い、競馬に関しては結果さえ出せば一番だと誰もが認めてくれる。予想もまたしかり。当てることができた者が一番えらいのだ。偉くなりたいので当たる予想を考える。◎スマートアレンジは東京盃で一応同じ54キロの斤量のルックスザットキルと0秒1差の12着である。彼はかたや中央勢と戦いに行っての11着、一方スマートアレンジは終始後方から脚を使っての12着なので単純比較はできないが、今回、0秒1前にいた彼が57キロで、彼女が51キロである。6キロもあれば、6馬身は前にいける計算だ。「前が速くなりさえすれば、何とかなるかもしれないわね。」と言っているので、ペース次第にはなるが期待十分だ。同じ牝馬の○イセノラヴィソンも注意したい馬。船橋1000mの持ちタイム59秒5はルックスザットキルに次ぎ2位だから、普通に走れば結果は出せる。▲アルゴリズムは「船橋のほうがあうと思う。」と言っているので頭もあるかもしれない。

<印>
◎スマートアレンジ
○イセノラヴィソン
▲アルゴリズム
△ルックスザットキル
△モレサンドニ
△ワールドエンド


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
  ◆ウマナのトリガミ勘弁!トリフェクタ!◆

 みなさん、こんにちは!シュヴァルグランでちょっと黒字のウマナです。関東地方は大雪で大変だったみたいですね。あの府中の競馬場線が運転見合わせだったみたいでした。競馬開催日じゃなくてよかったですね。でも、代替競馬で平日の朝から競馬を楽しめるのも、また贅沢な感じがしていいですよね。とにかく、もう馬券を買いたくてウズウズするので予想いきます。データ的には2番人気が過去5年で4回馬券内なので、原稿記入時点で2番人気の◎ルックスザットキルを本命にして、相手は持ち時計が優秀で軽量の○イセノラヴィソン▲モレサンドニの牝馬2頭に加え、△アルゴリズムもいれて三連単軸一頭マルチで勝負します。