ページ

2017年2月28日火曜日

エンプレス杯2017予想

●エンプレス杯(JpnⅡ)●

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎ワンミリオンス、小回り克服なら 
  エンプレス杯は毎年比較的堅くおさまる傾向がありますね。絶対女王となる核が不在ではありますが、中央馬で実績のある馬を中心に考えるほうがよいと思います。◎ワンミリオンスは前走TCK女王盃を制し、地方の砂でも走ることを証明しました。成績を見ると、直線が長く、広いコースで勝ち星を挙げています。今回、小回りの川崎コースでどこまでやれるか分かりませんが、砂適性はありますし、実績を考えたらここを凡走するとは考えにくいですね。一方、〇ブランシェクールは中山で勝ち星を挙げているように、小回り適性はありそうです。地方競馬場初挑戦のため、未知の部分はありますが逆転できる可能性はあります。▲リンダリンダは前走、TCK女王盃でホワイトフーガを抑えて2着と見せ場を作りました。今回相手レベルが前回ほどではありませんので、混戦から抜け出せるか注目ですね。

<印>
◎ワンミリオンス
○ブランシェクール
▲リンダリンダ
1タマノブリュネット
2タイニーダンサー
3ヴィータアレグリア


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎ポッドガゼール、末脚炸裂!~
 3月に入り、競走馬の種付けシーズン、出産ラッシュと競馬業界は何かと忙しい時期に入った。プレミアムフライデーなる取り組みとは無縁な業界も多々あるのだから、払戻金は金曜だけプレミアムにしてみてはどうか。消費を促すためには時間を増やすと同時に、お金も増やさなければ意味がない。皆さんにプレミアムな配当をお届けできるように懲りずに頑張るか。◎ポッドガゼールはTCK女王盃4着ながら上がり最速をたたき出している。「中央馬は一流どころがいないからチャンスだと思ってるよ」と虎視眈々と狙っている。直線が短いので自力が問われそうだが、このメンバーなら一発あってもおかしくはない。〇ワンミリオンスは「唯一の懸念材料といえば、谷桃子のあとは誰が川崎競馬のイメージキャラクターをやるのか。」と言っているので、余裕モードと見る。▲リンダリンダは「トーセンセラヴィ姉さんがケガしたからその分まで地方の意地見せるわよ」とやる気十分。馬券が外れたら、安いプリン。当たったらプレミアムなプリンでも買おうかな。

<印>
◎ポッドガゼール
○ワンミリオンス
▲リンダリンダ
△ヴィータアレグリア
△タイニーダンサー
△ブランシェクール


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。

◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆

 みなさん!こんにちは!アンビシャスで赤字のウマナです。地方競馬は年度末で入れ替わりとかあるんですけど、中央は2月で終わりなんですね。騎手や調教師の引退もありましたし、春は出会いと別れの季節ですね。はずれ馬券とは別れて、当たり馬券と出会いたいですね。エンプレス杯で暖かい春を感じましょう。傾向を見ると一番人気が5年で全て馬券内に入っていますから軸は◎ワンミリオンス、相手は○リンダリンダ、▲ブランシェクール、△タマノブリュネット、△タイニーダンサー、△ヴィータアレグリアで、3連複勝負にします。トリガミになりそうな雰囲気はあるんですけど、とにかく当てにいきますよ!